• ベストアンサー

桜の木の成長速度

植えてから13年経ったソメイヨシノの木が大きくなり枝が家のフェンスまであと5センチにまで達しました。 あと何年ぐらいでフェンスに当たりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<その内の1本の太い枝になります。 太い枝ならなおさら5cmの距離はものともしないでしょう。元の木が大きくて太ければ枝が伸びるのも早いです。 枝のどのくらいの太さが気になっているのでしょうか? 太さが気になっている枝がフェンスまで届くのが心配なのですよね。 上向の枝ですと、伸びるのは早いです。桜の大木で上向きの枝ですと1年で1m以上も伸びます。横向きの枝は少し成長が鈍いですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

<13年経ったソメイヨシノの枝がフェンスまであと5センチ 現在5cmならあと1年以内にフェンスまで枝は伸びます。13年たった桜の幹は太さ(直径)は10cm以上ありますよね。そんな太い木の枝は簡単に伸びます。伸びるのを止めるには剪定で枝を切るしかありません。切ったら切り口に切口保護剤を塗りましょう。「桜切るバカ」と言う言葉がある通り、切り口から病原菌が入り込んで木を弱らし枯らしてしまうことがありますので。

NNF2023
質問者

補足

ありがとうございます。 枝と書きましたが正確には幹から3本に分かれていてその内の1本の太い枝になります。 木の末端の細い枝ではないです。 それでも1年以内にフェンス到達するでしょうか