• ベストアンサー

桜の木 さくらんぼ

ソメイヨシノなどの桜の木は、さくらんぼはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

基本的に受粉が正常に行われたら結実はします。ソメイヨシノでも当然です が結実はします。ただ暖地や高砂、ナポレオン、佐藤錦等は食する事が出 来るように品種改良がされてますので、ソメイヨシノ等の桜の実は食する事 は出来ません。ただ食しても害はありませんが、甘いとは誰も思わないで しょう。実を見ると赤や黒で食べられそうに見えますが、食べると酸味が強 かったり苦味が多かったりします。ほとんど果肉はありません。

ODOPSFAKVGRN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

おはようございます。 桜になる実をサクランボというなら、ソメイヨシノにもなります。 ただし、桜の仲間は受粉樹(花粉を提供する別の種類の樹)がないと実がなりにくいので、近くに同じ時期に咲く別の桜があったほうがよくなります。 ちなみに、普通のサクランボも受粉樹を植えて栽培されています。 ソメイヨシノの実は食べても害はありませんし、鳥獣が食べていますが、人が生で食べることには向きません(酸っぱすぎます)

質問者

お礼

• organic33
回答No.3

ソメイヨシノには成らないみたいですね。 その他の地生種には成ります。大きさ的には綿棒の頭ぐらい、大きいとタバコの直径くらい。 食べられますが、甘くないです。酸っぱかったり、味はあるけど、おいしいと言うのとは別のような気がします。 食べると、口の周りが真っ赤になります。 赤が強く出るので、今の健康食品の評価からすると、アントシアニンが一杯、です。 ブルーベリーの比では無いです。

質問者

お礼

回答No.2

食えないだけ

質問者

お礼

回答No.1

なりますよ。 ただ、小さいだけです。 米粒の2~3倍くらいの大きさでしょうか。

質問者

お礼