• ベストアンサー

食費の消費税

経済が良くなれば、報酬が上がり、各種税金等を納める事が 出来ると、国会で政府与党は言う。来年も経済は良くならな いと思う。よって、報酬も上がらない、物価高で貧困家庭が 増えて行く気がする。国会議員だけが税収で、賃金を上げ、 交通費(飛行機・新幹線・タクシー等無料)文通費(地元で の連絡はスマートホンのラインにて、文書代切手代不要)が 毎月100万円未だに支給されている。長期化される困窮生 活で、質問です。毎日3度食べる食費だけは消費税を5%に して欲しいが、出来ないものだろうか?せめて食事だけは満 足に食べたい。国会議員のように。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

基本的に、消費税は下げれません。消費税を下げると発表すると、買い控えが起きるからです。(テレビ番組でそう言っていた)  食品なら、日々必要なものなので買い控えは起こらないでしょう。しかし政治家にとって自分たちの利益の確保が優先です。いかに増税するかそれしか頭にありません。貧困者を助けても票につながらないので、貧困者などどうでもいいのです。  これは、野党も同じ、票を確保する為、自分たちの意見が通らないことを承知の上でに減税を訴えています。政権を取れば方針転換して増税します。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の国民を守り豊かにするは日本国憲法で保障 されているはず。富豪は別として底辺の国民を放 置して国会議員の豊かさを優先させる、国会議員 の役割は何、2世3世と永久就職先で思いのまま 有権者さえ騙していけば、未来永劫食は安定する。 食だけは自由に思う存分買い楽しむ、食は5%に すべきと思います。

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.6

若者にはステーキ300グラム、大盛り定食など働く力を奪わないで欲しい、はいかがな物か? 最近何だか腹の出たおじさん、相撲取りのような太い奥さんを良く見かけるのですがどう見ても食べ過ぎ飲みすぎでしょう。 コロナ架で楽しみをなくしたりストレスで食べ過ぎはあるでしょうが、 スポーツマン、働く人はスマートでキビキビ動けないとろくな仕事はできない。 テレビでも美味い店番組が多く世の中は方向性が間違ってるようだ。 ステーキとマグロを止めて、モヤシといわしを食って健康的にバリバリ働こう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

もやしで建築の仕事をすれば、気を失って倒れるかも 知れません。私は、若い頃は、焼き肉屋でホルモン焼 き等、皆でビールを飲んで明日のエネルギーにしてい ました。皆の話が弾み笑い合いストレスも解消。 少し太り気味、いや太りすぎ、でも力だけは有りまし た。今、高齢者になり、味噌ラーメンにもやしを入れ て食べています。仕事をしていないので、それで良い と思います。人それぞれで、食べる人食べない人違い があります。北海道や東北・北陸地方・長野県などは 高齢者が沢山食べて長生きをしていると聞いています。 私は、長生きはしなくても良いのですが、とにかく美 味しい物が食べたい、そして死にたい、願望は幾つに 成っても有ります。ただ、高額(税金含む)で手が出 せません。

回答No.5

出来ます! でもやらないのです。 既得権益が減っちゃうから。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

税を納める労働者よりも政府の権益が重要、 国会議員はその税を無駄に使い捨てていま す。無駄にした税金で国を担う労働者や子 供達に、給食で好きな食べ物を沢山食べさ せる事ができたならと思います。 税金をまず、全国の老朽化した橋や高速道 路、水道管の取替、無人放置の家屋撤去等、 速やかに短期間で国を挙げて行えば、ひと まずは落ち着くのでは無いでしょうか。

• tetsumyi
回答No.4

政治家は税金を何処に使うかの奪い合いですから消費税は下げない。 対抗措置は5%分食べる量を減らす、野菜を作り魚を釣り、熊や猪を捕獲して食べることでしょう。 仕事が無い日本が経済が良くなる筈がない。 何とか生きて行ければ良いとしよう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

末期高齢者は死ぬのを待つ身だから食は細くても かまわないと思います。働き盛りの若者、カップ ラーメンで頑張れとは酷な話です。働いた分税金 を取られ、国会議員だけが太るという。体格の良 い国会議員が多いと思います。若者にはステーキ 300グラム、大盛り定食など働く力を、税金10 %で奪わないで欲しいと思います。

• nephyrs
回答No.2

今、国内企業の利益や国民の税金の大部分は、外資や中国に流れてしまっています。 対外経常黒字が過去最高を記録したそうですが、モノの輸出は全く伸びていません。 海外子会社の利益確定による為替の利ざやでしかなく、留まらぬ円安の進行により日本国債はガンガン外資に変われ、保有比率でもとうとう国内企業のそれを上回ってしまいました。 再エネ付加金は中国の太陽光パネルや風力発電事業を潤すだけ。 岸田首相は国内の絶望的な生活困窮を尻目に、外交で花咲か爺さん張りに、中東やウクライナ、新興国支援などにジャンジャンお金をばらまいてもいます。 消費税自体、国民から預かる税ではなく、企業活動の生産過程に伴う付加価値税こそが本来の姿であり、国民を欺いて血税を騙しとろうとするものでしかない、財務相の仕掛けた罠だとの情報もあります。 そもそも国家による税の徴収という行為自体、その目的が違っています。 予算の確保は国債の発行で賄うのが本来であり、インフレを抑える景気の調整弁こそが課税の本来の目的なのです。 戦後GHQに、戦費調達に繋がるような大規模な予算確保を不可能にするために無理矢理押し付けられた、財政法4条なるものに縛られているせいで、アクセルとブレーキのバランスのとれた、正常な予算運営が不能になってしまっているだけです。 消費税どころか、他の殆どの税も、国のために働かない腐敗政治家や利権団体、パソナの様な中間搾取業者、外資らを潤す為にふんだくられているだけというのが殆どで、国民の利益には還元されてないので、一切不要なのです。 5%どころか即刻廃止がデフォルトなのです。 そして、本来不要なものを取り続けて、この30年余り不自然に景気にかけ続けたブレーキ分を取り戻すために、今すぐ全国民を対象にした大規模な一律給付金を実施すべきなのです。 その妥当な金額が如何程のものか、全く想像だにすら出来ません。 ですが、コロナ関連で、ワクチンや中間搾取どもに無駄に流れ続けた莫大な金額も考慮にいれれば、取り敢えず一人頭数百万円は出せてしかるべきなのでは。 その様な状況なのです。 国民を騙して私益をむさぼり続けた欲望の亡者達には、どの様な罰の報いが相応しいのかさえも、もう分かりません。 このままでは完全にやり逃げです。 本当に、神は何処にもいはしません。 気づいた市民が一人でも多く立ち上がって、その審判を下すしか、方法はありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

まずは、他国に何でもかんでも、ばらまきをする日本、 幾らばらまいても時代により「今日の友は明日の敵」 裏切りは世の常、永遠に続くはずは無い。ばらまく金 (国民の税金)を国内の安定に使えばバブルのような 生活がもどり、一生一度の人生悔いが無いと思います。

• sebsereb
回答No.1

出来るかできないかだったら出来るでしょうけど、やるかやらないかだったら、「やらない」と思います。  公務員の政党である立憲民主党や国民民主党も嫌がるでしょう。 所得税をあまり払わない人からも徴収するのが消費税なのでは。 食費を節約すれば良いのでは。飲食店で副業のバイトするなりして。 一家で月1万円の食費の家庭とかもあります。 たぶん、月に余分に払う食費代なんて、5%でも一人当たり2千円とかですよね。月4万使うと5%は2千円ですね。 消費税を気にしすぎなのでは。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

若い時は思い切り、食べたいものを食べたい。 古代より食は楽しみの一つ、生きるための命、 年齢を重ね高齢になると食は細りますが、食 の節約はストレスに成り、人生がつまらなく なる、後悔するのでは無いでしょうか。