• ベストアンサー

木の名前を知りたい

なんという木の葉っぱでしょうか。 特徴を入れて検索してみましたが、 それらしい木に辿り着きません。 ご教示賜りたく存じます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (153/556)
回答No.2

こういうツールで調べられるかもしれません。 https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.danatech.xingseus&hl=ja&gl=US&pli=1

SOXNOX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このアプリをインストールして撮影してみたところ、ハイブッシュ・ブルーベリーと出まして、これが一番近いようです。さらに詳しく探すための足掛かりになり、とても助かりました。どうもありがとうございました<(_ _)>

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6209/18514)
回答No.4

形だけでなく  大きさと  枝にどのように付いているか ということも必要です。 ふちがギザギザか滑らかか  表面に毛が生えているか 柿の葉はかなり大きい。 分類法 https://elm3.web.fc2.com/top/bunrui-02.html

SOXNOX
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。この手の質問が初めてなために至らぬところがありました。次からどのように質問すれば良いか学びになりました。また、詳しいサイトをご紹介くださったことも併せてお礼申し上げます<(_ _)>

Powered by GRATICA
  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.3

全く分からないのに回答するのも無責任なことではありますが、失礼します。見た感じ「ツツジの仲間」ではないかと???思いました。 葉の大きさと採った場所を表記してご質問されると新たな回答が得られるかもしれませんね。

SOXNOX
質問者

お礼

回答欄でおしえていただいたアプリで葉を見たところ、ハイブッシュ・ブルーベリーのようです。ツツジの仲間ですよね。さすがだなと思いました。また、このような質問をする時のアドバイスが学びにもなりました。どうもありがとうございました<(_ _)>

Powered by GRATICA
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (501/905)
回答No.1

柿の木の葉に似てますね。 https://www.discovernippon.jp/autumn/autumnbook/kakinoki.html 今年は多くの木の紅葉のしかたがちょっと変なので色はあんまり当てになりません。

SOXNOX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。回答欄で教えて頂いたアプリで見たところ、ハイブッシュ・ブルーベリーと出ました。今年は高温の日が長過ぎたせいか、仰る通り、紅葉の色がちょっと変な感じがしますね。例年に比べて、色の綺麗な落ち葉が少ない気がします。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • この木は何の木か分かりますか

    この木は何の木か分かりますか 春になって、庭の切り株から青々とした葉っぱがたくさんでてきました。健気だなと思いながら見守っています。せめて名前ぐらい知ってやりたいなと思うのですが、葉っぱだけでは無理でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • この葉の木の名前は?

    画像は、自宅敷地内にある木です。 <特徴> ・葉の周囲が細かいギザギザの形をしています。 ・葉の大きさは長さ2~3cm程度です。 ・一部、葉の周囲が黒く縁取られているものもあります(何かの病気?)。 ・樹高は2m程度です。 この木はなんという木かご存知の方、ご教示お願い致します。

  • この木の名前は何でしょうか。

    この木の名前は何でしょうか。 娘の夏休みの宿題のために,木の葉っぱをいろいろ集めたのですが,名前が分からず困っています。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら,お教え下さると助かります。 徳島市の家の近所の公園にあった木です。 丸い葉っぱが3枚セットで付いています。 面白い形の赤い花?が,枝の先にたくさん付いています。 よろしくお願いいたします。

  • この木の名前を教えて下さい。

    自宅の木が病気っぽいです。 自分たちで選んで植えたものでない為、まったく 分からないのですが、 病気じゃないかと思います・・・ 葉っぱが所々、黒くなったり、かびのように白い葉っぱがあったりします。 栄養不足も考えられますが、どんな肥料をやったらいいかもわかりません。 どなたかこの木の名前、手入れの仕方などお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 木の名前を教えてほしい

    気になる木(花)があるのですが、名前が分かりません。 外見上の特徴などから名前を調べるサイトを使っても うまく検索することができませんでした。 特徴は、  ・かなり濃いピンクの花(ColorNameでいうとhotpink,fuchsiaくらい)  ・高さは桜の木と同じくらいか少し低い?  ・枝が割とまっすぐ伸びている  ・桜の花が散り始めた頃に花が咲いてくる  ・花は1カ月以上は散らずに咲いていたような……  ・漢字で外見を表すと「炎」みたいな……

  • 生垣によく使われている木の名前を知りたいです。

    生垣によく使われている木の名前を知りたいです。 関東に住み始めた者です。 年明けくらいから、緑ばかりだった葉っぱに、赤色の葉っぱ(? 花ではないような…)が美しくたくさん混じるようになった、2メートルくらい(?)の高さの、上から下まで葉っぱだらけの木。 葉っぱは細長だと思いますが、ベランダ近くに植えてあるので、近寄ってよく見ることができません(覗きと間違われたら困るので。)。 あやふやな情報ですが、なんと言う木か分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • この木の名前

    ドングリの木ではないのですが、庭の木です。この時期に落葉しないので常緑の何かでしょうか?葉っぱが何故か白くなっている部分があります。これは病気ですかね😅💦

  • 木の名前を教えてください

    添付写真にある葉っぱの木です。葉っぱを切り取るとその瞬間、とてもよい香りがします。しかし、すぐに香りは消えてしまいます。香りは、一寸ミント系?のさわやかな香りです。

  • なんという名前の木ですか

    自然生えの木の名前を教えてください。 現在3~4年くらいで高さ2メートルくらいです。葉は光沢があり長さ2~3センチメートル幅1~2センチメートル。枝は交互。特徴的なことは幹に葉が5~7センチメートル間隔で直接付いています。現在毛虫(イラガ)の食害に会っています。 木の性質もご教示いただければありがたいです。

  • この木の名前

    けやきでないことはわかるのですが ドングリの木でもないです。 葉っぱが互生です。