お手入れナビの画面が突然表示された!富士通FMVの通風孔の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン機種は、FMVF53XDB、2016年1月発売、購入は2016年3月です。お手入れナビの画面が突然表示され、「通風孔に問題がある」というメッセージが表示されました。
  • 富士通サポートにTELした際、今すぐシャットダウンし、通風孔を掃除するように言われました。しかし、この機種の修理対応期間は終了しており、機械がダウンした場合は対応できないため、買い替えも検討する必要があります。
  • 通風孔にほこりがたまっていたため、掃除をして再起動しましたが、その後お手入れナビのメッセージは表示されなくなりました。購入から7年が経過しているため、今後の対応について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お手入れナビ 通風口

パソコン機種は、FMVF53XDB、2016年1月発売、購入は2016年3月です。 3日ほど前に突然お手入れナビの画面が出ました。メッセージは通風孔に問題があるというような内容でした。富士通サポートにTELすると、今すぐシャットダウンし、通風孔を掃除するように言われました。ただこの機種については、すでに修理対応期間が終了しているため、機械がダウンした場合は対応できないので、買い替えも検討するようとのことでした。通風孔にほこりがたまっていたため、掃除をして再起動しましたが、その後お手入れナビのメッセージは、出ません。 そこで質問ですが、購入後、7年ですが、このまま様子を見るべきか、PCを買い替えるべきか迷っています。今後の対応についてご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このまま様子見に一票を投じます。 ただ、動作に不安定さが生じるようになったり、遅くなったりフリーズするようになっているのでしたら買い替えを強くおすすめします。 このまま使用し続けるにしても、重要なデータなどバックアップは欠かせないようにしておく必要があります。 大半のパソコンは約7~8年で寿命を迎えます。ご質問者様の保有されているパソコンも該当になりますね。 家計に余裕がありましたら、今すぐにでも買い替えられることをおすすめします。

takaooka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 動作に不安定な時もあるので、買い替えを検討します。