• ベストアンサー

ガス給湯器の比較(ノーリツvsリンナイ)

新築予定のものです。バスルームやキッチンなど、水回りの機能とデザインに結構こだわってプランを練ったのですが、給湯器(ガス)を選ぶにあたって困っています。今のところ工務店のすすめもあってノーリツになっていますが、「ユコア」というシリーズの新デザインとかいうリモコンパネルがどーしても気に入らないのです。他にいろいろカタログをとりよせて調べたところ、リンナイのものならシンプルで見やすく、インテリアにとけ込むような気がしました。ただし、ノーリツはシェア一位でアフターメンテナンスも充実している、と聞いて家族が他のものに変えるのを反対してます。毎日手でふれ、目にふれるものに後悔したくないので、ノーリツとリンナイとの違いについて是非教えて頂けないでしょうか。ちなみに希望している機能はどちらにもあるので、性能やメンテナンスなどについて伺えれば大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ノーリツの新デザインのリモコンと言うとRC-8101マルチセットのことでしょうか? もしこれであれば入替オプションでシンプルなホワイトのRC-7501-2マルチセット(同額)に変更できると思いますがどうでしょう。(最新のカタログには掲載されていないかもしれません。在庫はまだあると思いますが業者にご確認ください) また、最新カタログでもホワイトのドットマトリクスリモコンやシンプルなかんたんリモコンなどニューオプションもあるようなのでそちらもご検討されてみては如何でしょう。 ところでノーリツとリンナイで性能はあまり変わらないと思います。ただ業者により付き合いの問題上、仕入れ価格が異なる場合があるので価格と相談の上、導入されるのが良いと思います。個人的には性能はノーリツの方が一歩リードしてるかなと感じます。(24号でも28号に準じる性能があることなど) 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/contact/pdf/kyutoki/img/kyuto_sougou-023_068.pdf
madisons
質問者

お礼

ノーリツの新デザインのリモコン、まさにそれです!手元にあるカタログにはシンプルなホワイトのほうがのっていないようなので、問い合わせてみます。床暖の給湯器やバスタブがノーリツなので、シンプルなリモコン(カバーつきでないもの)があれば、できればノーリツで揃えたいところなのですが・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yaemon3
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.3

性能やメンテナンスの点では、ノーリツがリンナイにかわってもなんら問題はないと思いますよ!

madisons
質問者

お礼

性能やメンテナンスでは、みなさんおっしゃられているとおり、あまり変わらないと聞いて安心しました。あとはリモコンのデザインと値引率で選んでみようと思います。ありがとうございました。

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.1

我が家はリンナイ(ユッコUF)を使っています。 多分、新築する工務店さんのお付き合いなどの関係でノーリツを勧めているのだと思います。工務店さんによって強いメーカと弱いメーカーがあると思いますので、見積もりが同じ金額なら強いメーカーの方が仕入れ値が安くなります。つまりその方が利益が大きくなりますし、利益を同じにしたときには見積もり金額も安くなります(多分取扱量が違うのだと思います)。 性能もメンテナンスに関しても大きな差はないと思います。今やネットの時代ですから、大きな差が出たりしたら性能の高い製品ばかりになってしまうはずです。 どちらにしてもご家族が納得する製品を選ばれるのが良いと思います。 ちなみにリンナイのリモコンは本当にシンプルですよ。ノーリツの方がデザインされている感じがしますが、こればかりはお好みですね。

madisons
質問者

お礼

リンナイを使ってらっしゃるのですね。カタログをみた限りでは、必要最小限のボタンと、カバーがないのがとても気に入りました。いま着工を間近に控えて、家族みんな疲れ切っていて、「もうどうでもいいよー」という感じになっているのですが、なんとかあともう一踏ん張り、がんばりたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガス給湯器 給湯専用

    給湯器を検討中です。 ノーリツ:GQ-2037WS リモコン:RC-7607M リンナイ:RUX-V2406W-E リモコン:MC-140V で、非常に迷っています。価格は殆ど変りません。 給湯器なので性能とかは変らないとはおもいますが、 どなたか購入する上で、こっちはこうだよとかアドバイス お待ちしております。 保証面、機能面等何でも結構です。 個人的には、リモコンはプラスチックボタンのリンナイが好みなんです。ノーリツは、ビニールっぽいとこがちょっと。

  • ガス給湯器の機種選び

    新築用に24号のガス給湯器を検討中です。 リンナイのRUF-K2400SAW ノーリツのGT-2428SAWX-BL あたりが候補になりそうですが、機能に違いはありますか? リモコンもそれぞれどれぐらいのグレードを選べばいいのか迷っています。 ご存じの方教えていただけませんか。 他のメーカー/機種でもおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器のメーカー選び

    新築時の設備のガス給湯器が丸11年になり、調子が悪くなってきました。大阪ガスに見てもらったところ約60,000円掛かるとのこと。また、今回修理したとしても使用年数などから、60,000円掛けるならそろそろ更新時かなと考えており、エコジョーズの全自動タイプ24型(現在と同じ)か、27型を考えています。そこで教えてほしいのですが、同じエコジョーズでも大阪ガスブランド(作っているのはノーリツやリンナイなどのメーカー?)とノーリツやリンナイなどのメーカーブランドの違いはあるのでしょうか?値引き率などはメーカーブランドがダントツに高いようですが・・・。後々のメンテナンスなどを含めどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに現在は床暖房+4点給湯です。

  • 給湯器について

    6月ごろ風呂場のリフォームを考えています。 業者と話し合いでユニットバスはTOTOに決まったのですが、 石油給湯器は安く仕入れられるということでノーリツをを勧められました。 ユニットバスに自動排水や暖房などのオプションなどを付ける予定もなく、 使い方としてはオート機能のお湯はりや追いだき程度なので、どちらのメーカーでもいいのですが、 普段良く使うリモコンの使い勝手はTOTOのネットワークリモコンと ノーリツのマルチリモコン、高性能ドットマトリクスリモコンのどれがいいのでしょうか? また、TOTOのガス給湯器はノーリツのOEMみたいなのですが、 どちらのメーカーもガス給湯器と石油給湯器のリモコン設定が同じ場合は ノーリツの石油給湯器にTOTOのリモコンを付けることは可能でしょうか? 付けた場合は保証の問題があると思いますが・・・

  • ガス給湯器取替について

    近々、ガス給湯器を新しいのに取替ようと思っているのですが、 大阪府豊中市内で『親切・安心・安い・早い』お店をご存知の方、 是非、教えて下さい。 大阪ガス・リンナイ・パロマ・・・色々ありますが、アフターサービスや 機能面など、どちらのメーカーも安心なのでしょうか?

  • ガスふろ給湯器について

    築20年の分譲マンションに住んでいます。 最近、お湯の温度があがらず、音がうるさくなってきて、 交換の時期だと思い、給湯器を新しくしたいと思ってます。 質問なのですが、 (1)給湯器の交換は、どこまでやりますか?バスタブも交換ですか? (2)費用はどのくらいかかりますか?ピンキリと思いますが、平均で。 (3)工事はどのくらいかかりますか?1日で終わりますか? (4)現在、下記の給湯器を使用してます。おススメがありましたら教えてください。 お金はあまりないので、リーズナブルな値段で、そこそこの機能が付いたやつがいいです。 メーカー:リンナイ ユッコUF V20 給湯器の型式はわかりませんが、 リモコンの型式は、MC-60V2です。

  • 給湯器の増設リモコンに「おいだきボタン」が欲しい

    現在新築戸建を建築中の者です。 寝室と浴室が1階、キッチンが3階のプランです。 給湯器のリモコンを、1階浴室内に1台、3階キッチン内に1台設置するのは標準的だと思いますが、それ以外に、1階寝室にも増設リモコンをつけたいと思っています。 冬場の朝に前日の残り湯の追い焚きをしたいのですが、ベットの近くに増設リモコンを設置して、ベットの中から「おいだきボタン」を押したいという、ものぐさな使用目的です。 工務店からは、給湯器はリンナイのRUF-E2401AU、リモコン(浴室用とキッチン用)はMBC-220VC、増設リモコン(寝室用)はSC-120の提案を受けています。 が、リンナイのサイトを見ると増設リモコンには「電源の入・切」「温度の上げ下げ」のボタンしか見えず、我々にとって一番重要な「おいだきボタン」が見当たりません。 この場合、増設リモコンではなく、台所用のリモコンをもう一台寝室につけることはできないでしょうか? もしくは、それ以外の方法で何とか「おいだきボタン」を寝室に実現できる方法はありませんでしょうか? 以前ノーリツのガス給湯器も調べてみましたが、リモコンの機能はリンナイと同等かそれ以下の印象を受けました。 最悪の場合、寝室に台所リモコン、キッチンに増設リモコンという風に寝室とキッチンのリモコンを入れ替えるしか方法がないのかな??と心配しています。 あと、220Vシリーズのリモコンに120Vシリーズの増設リモコンを追加できるのか?と、今ふと疑問に思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 給湯器・大阪ガス商品とメーカー商品の違いが知りたいです

    給湯器の調子が悪いので、母の知り合いに交換を考え見積りをしてもらいました。大阪ガスの取扱店だったので、大阪ガス商品と、メーカーの同じ商品でノーリツ製、リンナイ製をそれぞれ出してくれました。割引は、機器値引という事で書かれていたので、具体的にどれから値引きかは分かりません。台所リモコン・工事費・部品代等でノーリツ製の大阪ガス商品が124000円、メーカーもので109000円、リンナイ製の大阪ガス商品が124000円、メーカーもので114000円でした。大体予定の範囲内なのですが、ネット上で見ると、同条件・メーカーもので80000円弱というところもありました。実際、大阪ガス商品、メーカー商品それぞれの利点欠点を知りたいです。また、適正価格なのか?です。長く使える物なので、メンテナンスが一番心配です。今までは大阪ガスの商品で、定期点検に来てくれていましたが、メーカーのものだとそれがなくなってしまうのでしょうか??

  • ガス給湯器の台所リモコンの配線

    先日大家がガス給湯器を取り換えてくれて、業者がうちの台所にノーリツのガス給湯器のリモコンRC-9101M-1がついていきましたが、そういえばリモコンが付いた台所の壁って集合住宅の界壁で下地はコンクリートだと思います。壁の中に後から配線なんかできないような気がします。 この台所や風呂のリモコンって電源とか給湯器との接続とか不思議になってしまったのですが、無線通信で電源はリモコンにバッテリー内臓って事でしょうか?

  • ガス給湯器(追炊き付)の交換

    ガス給湯器が壊れてしまったようで蛇口を捻っても水がチョロチョロ出るだけです。 最初はリモコンのモニタに炎が表示されていましたが消えて仕舞ったらそれ以来症状は同じです。 ネットで価格を調べると高くてちょっと手が出ません。 本体を買って自分で交換出来るものならしたいのですが素人でも出来る ものなのでしょうか? 今の給湯器は、20号追炊機能付き隣接設置型 屋外でリモコンが2個で17年前のノーリツ製です。 同じメーカのタイプが似たものならどうにかなるものでしょうか? 故障でなくてここをチェックすれば治るなども有れば教えて下さい。 本体のコンセントの抜差しはしました。追炊きは出来るので湯沸しの部分が駄目な状態です。 宜しくお願いします。