• 締切済み

アップロードの経過時間の表示

初めてお世話になります。 フォームから入力したファイルのサイズの最大値が大きくするにつれて、「サーバーにつながらない」と勘違いされるユーザが多くなってしまいました。 色々悩み、画像であれば、画像分割アップロードなども考えましたが、ここでは動画ファイルもアップロードできるようにしたいと思っています。 さて、私が実現したいのは、アップロードの時間やアップロードされたサイズの経過を表示するものです。 PHP ではこのような処理はできませんでしょうか。 また PHP 以外にその方法があればご教授いただければと思います。 オーサリングツールで似たような機能が実現できるとも聞きましたが・・・。

• shu_a
  • お礼率88% (16/18)
  • PHP

みんなの回答

• sisya
回答No.3

はい… ちょっとアップロード中のファイル名を取得するのが厳しそうですね… submitが押されたタイミングで時間を取得して (別窓が開いた瞬間に時間を取得) それに一番近いファイルを現在のファイルとして認識するとか… 机上論なのでうまくいくかはちょっと判りませんが… 「PHPに設定しているもの」は php.infoで表示されるテンポラリ保存用のパスでOKです。 ただ、PHP上でそこに直接アクセスできるのかがちょっとわかりません…

shu_a
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 アップロードが一瞬で済むケースや、複数のファイルの場合は限界があるように思いますし、やはりアップロードが済んでからテンポラリに保存されたファイル名が返ってくる気がします。このテンポラリファイル名はまず予測不可能かと思いますし、アップロードが済むまで他プロセスがアクセスできないようにロックされているかと思います。 結論として、サーバー側にも特別なプログラムを仕組む必要がありそうですので、このカテゴリでの質問は打ち切らせていただきます。 ありがとうございました。

• sisya
回答No.2

パスはPHPに設定しているものでOKです。 ファイル名は…その瞬間パスの位置にあるファイル という位しかわかりませんね・・・ ちょっと厳しいかもしれないです。

shu_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「PHPに設定しているもの」とはどれに当たるのでしょう。 テンポラリファイルに保存されているファイル名をアップロード中に取得するのはできるのでしょうか。 ちょっと不可能な気がしてきました。

• sisya
回答No.1

アップロードを行っているウインドウは アップロードが完了するまで動作の制御は出来なくなると思いますので、 アップロードボタンを押した時に別ウインドウを開いて そこにアップロードしているファイルの容量をチェックしにゆくスクリプトを動作させ、 それを一定時間ごとにリロードさせれば 現在の状況は判るようになると思います。 …けどPHP単体で行うにはユーザの権限の問題で 厳しいのではないかと思います。

shu_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、アップロード中のファイルをチェックしにいくことなど可能なのでしょうか?またその場合、アップロード中のファイルパスはどのように取得できますか? また、PHP 単体で行わないとすれば、どのような方法がありますか。