• ベストアンサー

今回の宝塚の調査発表について

私は、宝塚ファンです。擁護したいと思ってますが、今回の調査発表をどう思いすか。いじめらしきことは、過去裁判にもなってますが、頬かむりのような印象を受けました。今度は、死者も出tました。みなさんは、どう思いますか。興味本位や単なる宝塚批判は、ご遠慮ください。 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17625/29433)
回答No.7

#5です。お礼をありがとうございます >理不尽な組の移動、トップの決め方など不透明な部分こそ問題と思ってます。 なるほど、そういうのもあるのですね。 みんな幼いころから宝塚に入るための塾などレッスンに勤しんでいるので 本当に気の毒だと思います。 もしかしたら、一部芸能人の娘など忖度はあるかもしれませんが・・・。 回答したときは気づかなかったのですが まさかのこの人が次の理事?って到底あり得ないです。 これはもう自浄作用がないのですね。 古き良き規律は残しても、いじめや不透明な組み分けは 改めないと、今後宝塚は静かになくなっていく可能性さえありますよね? そうならないためにも、やはり改善すべきところは 表に出して改めるべきだと思います。 この体制ではジャニがしていることと変わらず 内部から変えられるとは思わないです。 トップにはOGを入れてもいいと思うのですよね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/330aa43d17d013b6af172df91085c9f57a6ffd55/comments

nihonsumire
質問者

お礼

切磋琢磨する世界ですから、厳しいのは止むを得ません。歌って、踊って、芝居をするんですね。1日2回公演で1か月やるわけです。そうした中に、異なる思惑が見え隠れするのは、悲しいことSです。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

回答No.6

顔にヤケドさせて 「いじめはなかった」 「よくあること」って言っている時点で、 宝塚の体質をすべて物語っていると思います。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。宝塚は、ファンも含め反省しなければならないことがあると思います。この機会に、うやむやにすることが残念でなりません。

Powered by GRATICA
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17625/29433)
回答No.5

こんにちは 企業とするならば、コンプライアンス、ガバナンスが全くない会社です。 それが、劇団であったとしても、事務サイトはそれであってはいけないのが 今の時代です。 遺族側の弁護士さんが「一切謝らなかった」と言ってますが 過重労働に関しては謝罪すべきことですよね? それが精神的に追い詰めたことなら猶更です。 あの電通でさえ認めてます。 そして、やけどの件に関しても証拠と言っており これってどうなの?という感じです。 その相手の団員の名前もネットにあふれてしまっています。 辞めさせれば、認めたことになるので 辞めさせないのだと思いますが、それで宝塚ファンは 納得するのでしょうか? 事務方は一掃し、古い体質をそろそろ改めた方がいいのではないでしょうか? こんな経営陣では阪急阪神グループから離れた方がいいと思います。 管理出来る他社に売却すべきです。 https://www.sankei.com/article/20231114-BKTSJAGCJNJIXLRT2BPAMS4MAQ/

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、理不尽な組の移動、トップの決め方など不透明な部分こそ問題と思ってます。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.4

ジャニーズと全く同じ構造だなと思いました。 以前からそのような話はちょくちょく外に漏れていましたが、マスコミもファンも見て見ぬふり。もはや隠蔽できない状態になってやむを得ず一部を認めるものの、本質は「でもなんとか隠蔽できないか」としか思っていない。 中にいる人たちは世間の常識とあまりに乖離していて、けれどそれに「まだ」気づいてないってところも全く同じですね。 ジャニーズ問題では、事ここに至っても事務所やジャニー氏を擁護するファンは加害者と同じだと思いますが、宝塚問題も、事ここにきて組織を擁護したいと思うファンは殺した側と同じだと思います。これは「自殺事件」じゃなくて「殺人事件」なんですよ。だって亡くなった方の怒りの方向が外側に向かったら、いじめた先輩とか誰かを殺したことになったでしょうからね。ベクトルが自分に向いたから自殺になったのです。 組織を批判してはいけないということですから、それなら組織を支持するファンを批判しておこうかと思います。人を殺した組織を守ろうとするなんて、隠蔽体質そのものじゃないですかって。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。ファンの一人として、厳しく受け止めます。

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3276)
回答No.3

芸の世界を、一般会社のようなやり方判断で批判などはできっこないです。 芸の才能があり、人の何10倍も頑張り、耐えた者だけが、お金を払って見に来てくれるお客様の前で芸を披露することが出来る世界です。 宝塚は、学芸会の発表をするようなところじゃございません。大舞台で踊って、歌って、演技ができる女性を仕上げるところです。その中で互角を表していくなど、並たいていなことではないです。団員の女性も、それを知り尽くした女性のが、脱退しないで昇りつめていってます。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。しかし、死に至らしめるようなことはあってはならないことです。不思議に思うのは、こうした深刻な事件が起きても公演をしていることです。どの組も、似たような体質があると思ってます。

Powered by GRATICA
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.2

今回、理事長が辞めるそうですが、 「マスコミにバレたから」「マスコミに騒がれたから」 「世間にバレたから」 感が否めません。 どの組織でも、いつもそうですが。 単なるいじめ・自殺でマスコミにも騒がれてなかったら、 理事長は辞めなかったでしょう。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。理事長が辞めればいいということではありません。かかわった多くの方々の猛省を促したいです。

Powered by GRATICA
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

nihonsumireさん、こんばんは。 皆に人気のある学校だとは聞いていましたが、正直、こんなひどい所だとは思いませんでした。お亡くなりになった方は、まだ20代半ば、とても若いですよ。理事長さんが辞任するだそうですけど、他の理事さんはどうするんですかね?私は思い切って、理事さんは全員お辞めになるべきだと思うし、その前に事件の経緯をちゃんと説明するべきだと思います。下手をすると、また、裁判沙汰になるでしょう。

nihonsumire
質問者

お礼

ありh瓦当ございます。理事長ばかりでなく、宝塚の団員は知らない人はいないように思われます。勇気を出して、せめてトップ(私はファンですが)あるいは組長が謝罪すべきと思っています。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • マスコミが行う世論調査の不思議

     マスコミが行う内閣や政党支持率についての世論調査ですが、マスコミ各社によって一定の傾向があると思います。逆に各政党ごとの支持率を各マスコミごとに並べてみると、そのマスコミの政党に対する評価のようなものが浮かび上がってくるようでたいへん興味深いのです。  想像するに質問の立て方や調査対象母集団の選択に恣意を加えることで、このような差は生まれるのでしょうが、マスコミの発表している調査方法は無作為抽出ですし、「あなたの支持政党を教えてください」などという文章にバイアスをかけるような仕掛けは施せないはずです。聞かれた方がA新聞だと批判勢力よりに答えようとか、B新聞だと政権よりの回答にしようとか考えるものなのでしょうか。  毎週毎週多くのマスコミや調査機関が世論調査をしているのに私の周りに関する限りそのような調査対象になったものは20年間ひとりもいません。  これらは一体どういうことなんでしょうか、おわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお教え下さい。

  • 宝塚記念予想

    宝塚記念の出走予定馬18頭が決まりました。 以下の通りです。 (ファン投票上位10頭) キタサンブラック58武豊 ラブリーデイ58C.ルメール ドゥラメンテ58M.デムーロ マリアライト56蛯名 トーホウジャッカル58酒井学 アンビシャス58横山典 カレンミロティック58T.ベリー シュヴァルグラン58福永 ラストインパクト58川田 ワンアンドオンリー58○○(内田は騎乗停止) (収得賞金順) ステファノス58戸崎圭 フェイムゲーム58柴山 サトノノブレス58和田竜 ヒットザターゲット58小牧太 ヤマカツエース58池添 サトノクラウン58岩田 タッチングスピーチ56浜中 マジェスティハーツ58森一 まだレースまで10日以上前で調教情報も十分に伝わってこず、枠順発表前なので予想もしていない方が大半だと思いますが、よろしければ皆様の買いたい馬(1人につき5頭まで)と推奨理由を教えてください。 基本的にグランプリなのでみんな自分が応援したい馬を買えばいいと思うのですが、馬券的中のためにいろいろな方のご意見を参考にさせていただきたいので、お時間のある方は投稿よろしくお願いします。大勢の方のご参加をお待ちしています。

  • 支払いについて

    興味本位で、アダルトサイトにアクセスして注意せずID発行のボタンを押してしまい、電話がかかってピーっっと鳴った後登録ありがとうございましたと表示され79800(約8万円)三日以内に指定の口座に振り込めと書いてありました。これは支払わなければならないのでしょうか?電話番号から調査して東京地方裁判所から告訴すると書いてありました。どうすればよいか教えてください。とても不安で夜も眠れません。

  • 法的見地、申立者の権利、、、面会交流。

    いま面会交流調停実施中です。 一般的法的見地、申立者の権利地からお聞きしたいです。 調停員・調査員は前者男女各一名・後者は一名つきますが、必要と感じた際に、よく裁判所がする 録音を要求するのは当たり前として問題ない権利でしょうか? 簡単に言うと調停員・調査員のあまりにも理不尽と言うか、非常識で私的なコメントをするのが直面 しているので後々の為にも録音は必要と感じています。 裁判所からも公的機関でありならば、理不尽な被害を被っていると思っているものです。 重要:当方が私的に問題あるとかどうとか、批判的で感覚的な意見等であるならばご遠慮いたします。

  • 離婚調停または裁判におけるバカ正直な発言

    離婚を前提にした別居中の妻です(調停は不調に終わりました)。 皆様のご批判は覚悟の上なのですが、例えば離婚裁判において、バカ正直に以下のように発言すると、私は判決で不利になる可能性大でしょうか? 「夫のことは元々全く好きではなく、あまりにも教養が無かったためとても新鮮に映り、興味本位で付き合ったたけです。付き合いだすとほぼ同時に妊娠したので、結婚をしてしまっただけです。今では大変後悔しています。」 愚かな質問でどうもすみません。私もバカ丸出しですね。

  • アダルトサイトからの高額な請求

    女友達が興味本位で携帯のアダルトサイトを利用したら24万もの高額な請求が来ました。「連絡ない場合、代金踏み倒しという判断により規約に従い裁判所認定後債権譲渡させて頂きます。身元調査後証拠書類等持参の上、債権回収会社が催促、お伺いします。」というメールが来ました。どうしたらいいんですか?無視し続けても大丈夫ですか?

  • 大虐殺?事件?

    天安門事件(89年)について調べていたのですが、 事件の犠牲者(死者)の数が、 (情報源によって)あまりにも違います。 当時の中国政府の発表では319人(毎日新聞)、 一説によると、2000人以上(朝日新聞)、 でしたが、アムネスティー(国際人権擁護団体) によると、数万人の規模...。 しかし、90年代に入ると、「数十人程度だろう」という、 調査結論が定説になっています。 戦争の戦闘行為の流れの中で起きた事件ではないし、 外国の報道陣もいた筈だし、大昔の事件でもないに 関わらず、100倍近い誤差(?)があるのは どういう事なのでしょうか? NGワード: 過去の虐殺事件の真偽についての論争。

  • 大津市長が教委を批判し、市の責任を認めました。

    越大津市長が「いいかげんな調査」と教委を批判し、市の責任を認めました。 私は正常な市民感覚の判断だと思いますが、皆さんはどのようなご感想ですか? 2012年7月12日 中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120712/CK2012071202000012.html  大津市教育委員会が自らの調査を「不十分だった」と認めたことを踏まえ、大津市の越直美市長は十日夜、緊急会見した。主な質疑応答は次の通り。  -二回目のアンケート内容をどう思うか  「九日午後に報告を受け、たいへん驚いた。自殺の練習で具体的な記載があり、市教委の調査は完全に信用できないと思った。九日に三時間ほど教育長と話し、公表して謝罪すべきだと言った」  -市教委の調査で不十分だった点は  「アンケートの記名情報の一部を聞き取れていない。文部科学省への報告書を作っておらず、聞き取りの記録もあまり残っていない。後で検証できないような調査をしていた。市教委にも学校にも事実認定をする能力がなかった。最初から専門家に任せるべきだった」  -今後の対応は  「遺族は、学校で何があったのか真実を知りたいと思う。外部の調査委で、新しい事実が出るまで徹底的に調査したい。いじめと自殺の因果関係がつながるまで調査する。それができなかった場合も、いいかげんな調査をした学校や市教委の責任なので、その責任は市が負うべきだ」  -裁判の流れは  「裁判の基礎となる事実が信頼できないので、いったん裁判を中断したい。調査結果で市に責任があれば、おわびして和解をする」  -いじめと自殺の因果関係は  「いじめがあったからこそ、生徒は亡くなったと思う。それを立証できる事実を、今回の調査で探したい。市教委とは、もう方針が違う。まずは事実の究明に全力を挙げたい」  -生徒の遺族と近く会う予定は  「市の代理人から、遺族の代理人に連絡するように言っている」

  • アメリカ嫌いのあなた、その訳は?

    アメリカ在住です。 若い時はアメリカ文化には興味もなく、英語といえばイギリス英語。料理といえばフランス料理。男といえばイタリアの男性。だったのですが、 たまたま好きになった人がのほほんとしたアメリカ人で、結婚してから三十年になります。もう日本には7年も帰っていませんし、帰る予定もありません。 こちらのサイトは最近の日本の事情や国民感情を知るのに役立っています。 しかし、気になることといえば、アメリカに対するご批判が多いことです。何か社会的、かつ一般的な(アメリカに全然関係のない)質問があっても、 911の時はこうだった、とか、アメリカならこうするだろう、なんていう回答も多いです。 貴方はアメリカのどういうところがお嫌いですか? 興味本位の質問ですので、遠慮なくご回答ください。

  • 有料アダルトからの支払いについて等

    11月に興味本位で携帯からアダルトサイトをクリック(フリーダイヤル)してしまい、先日お金を支払うようにと電話が来ました。未だ退会していないなので金額420.000円になると言われ、身辺調査もしている、裁判にしてもいいんだなとも言われました。無論退会するにもそのサイト名はわかりません。そのサイトはアドレス・名前・住所は記入する所はありませんでしたが、身辺調査をしていると言われ携帯から住所を知られてしまうのでしょうか?とても怖くなり電話を切った後、すぐ携帯番号・アドレスは変更しました。 親や会社に連絡がいくことはあるのでしょうか? 万が一請求書がきたら無視してもいいのでしょうか? 毎日が不安で眠れなません。