• ベストアンサー

熊 駆除 苦情

こんにちは(*ˊᵕˋ*) お礼はとっても遅くなります<(_ _)>ごめんなさい それでも良いよという方にお願いします<(_ _)> 熊(๑・㉨・๑)のことです 難しい問題なので お考えを教えてくださいませ 九州の熊は絶滅しました 四国も危ういです 自治体に苦情を言ってる人の考えは•́ω•̀)?え?って思いますが、このままだとニホンオオカミの二の舞いになりそうで怖いです(;_;) なんか対策ないんでしょうか•́ω•̀)? よろしくご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.11

miraikanata さん、こんにちは。 >自治体に苦情を言ってる人の考えは•́ω•̀)?え?って思いますが、このままだとニホンオオカミの二の舞いになりそうで怖いです(;_;) 私も 似たような感想を持ちます。 自然環境の保護と 人間との共生 ・・ 、悩ましい問題ですよねぇ、熊の身体能力と 攻撃性 の高さを見る限り、尚の事 そうでしょう。 ただ 熊だって 生きて行かねばなりませんしね、人間のエゴで 絶滅する事態は 絶対に避けたい、その為には ありとあらゆる知恵を出すべきであろうとは思います、それが何であるかは 残念ながら分かりませんが。 ただまあ 都会で暮らす miraikanata さんとは違い、熊の生息地域 付近に暮らす方々にとって、単なる センチメンタリズム で 語るには、余りにも 切実な問題であるのは その通りなのかも知れませんね。 ウサイン ・ ボルト より 速く走り、且つ 種類に依っては 成獣の虎と 互角に戦えるとも言われる、あの身体能力を考えますと。

miraikanata
質問者

お礼

isokenさま✩.*˚こんにちは(//▽//) ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” >ウサイン ・ ボルト より 速く走り、且つ 種類に依っては 成獣の虎と 互角に戦えるとも言われる、あの身体能力を考えますと。 さすがisokenさま✩.*˚ 博識でらっしゃいます(っ’ヮ’c)ワア 時速50㌔ ティラノサウルスがそのくらいだったと言われてますけど どっちにしろ人間は逃げられない( ´ཫ` )オワタ 銃弾も急所に当たらなかったら反撃がーッщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! 猟友会の方々は命がけなんですょね 感謝感謝です それにしても isokenさまは なんでもよくご存知です それと語彙録が(*゚0゚*)スッゴッイ! わたしも そんなに賢かったら 自分の気持ちを的確に表現出来るのになぁ ✨天才(▭-▭)✧✨

その他の回答 (10)

• itariii
回答No.10

私も、連日、クマ駆除のニュースが流れるたび、 どうすればこんな悲劇が生まれるのか、 見ていられなくなり、いつも目をそむけます。 人間が原因で起こっている、地球温暖化による、 山のドングリの不作、 同じく地球温暖化による海水温の上昇により、 例年ヒグマの貴重なたんぱく源である、 遡上(そじょう)してくるサケやカラフトマスも、今年はいない。 冬眠のため、この時期に食べ物を たくわえざるを得ず、クマも必死なんです。 私が考えたのは、 人間(日本)の食料廃棄率。 日本では、まだ食べられるのに廃棄される食品、 いわゆる「食品ロス」は523万トンと言われています。 ある所にはあまる程あり、 ない所には飢餓が出るほどない。 このアンバランスさを、 どうにか活用できないかー。 (両方、人間の自己中心さが招いた結果ですが) 例えば、その食品ロスの、 まだ食べられる食料廃棄物を、 山奥の上のほうに捨ててくる。 クマがそれを食べる。 それでクマは山から下りてこないー。などなど。 そういう活動をしているNPO法人がないか調べたり、 東北や北海道の県庁に電話をして、 近々提案してみるつもりです。

miraikanata
質問者

お礼

itariiiさま♬.*゚こんにちは(*ˊᵕˋ*) 先日はベストアンサーありがとうございました<(_ _)> おっしゃる通り 元をたどれば人間が悪いんじゃないの(||´Д`)oって思いますょね もちろん わたしも例外じゃなくテヘ(´•ᢦ•ก)𖤐 ̖́- クマはイヌ🐶より嗅覚が良いらしく 人間の食べものを与えるとソレを求めて人里に来るようになるらしいですょ((*•/(•ω•* ))ヒソヒソ itariiiさまは行動力ありますね! わたしもitariiiさま♬.*゚を見習います(๑و•̀Δ•́)و ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• jrn700
回答No.9

お邪魔します イノシシや猿などと違って、熊は人間との共生は無理だと思います。 今、何故熊が人里に降りてくるか、山の食料が無くなっているからだと思います。 よって、山の食料を増やしてやることが一番ではないでしょうか。 林業が成り立つ様な補助政策を行い、山に針葉樹では無く、クヌギなどの広葉樹を植える様にすれば人里に降りてこないのではないでしょうか。 栗の木でも良いです。 私も知らなかったのですが、栗の木って耐久性がすごいらしいですね。 あの青森の三内丸山遺跡には当時の栗の木が残っています。 栗の木大きく育てれば、建築資材になるかも・・・・

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” クヌギやコナラなど クマの主食のドングリのなる木🌳を植えるのは良い案ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ただドングリは豊作と不作の年があるとか・・・ それで栗の木🌰ですか٩(>ω<*)وグッドアイディア 実現できれば良いですね💓‪

• dell_OK
回答No.8

回答No.7です。 回答したものの、対策って、自治体に苦情を言ってる人への対策だったですかね。 まあ、これも対策ないと言うか・・・。

miraikanata
質問者

お礼

あのクレーマーね‪💢 何処にでも変なヤツはおるもんやなって感じです(♡>艸<♡)きゃ クマの怖さを知らないんでしょうね 福岡ワンゲル部事件でも読んだら?と思います 再度 ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• dell_OK
回答No.7

そうですね。 私には直接影響がないので、テレビの中の話し、な感じです。 「種の保存」についても、必要ないと思っているので、絶滅しても構わない感じです。もちろん、いてもらっても構いません。 たぶん熊は害獣あつかいなのだと思いますが、生態系的に、他の害虫や害獣をやっつけてくれる存在でもなさそうですし、いたしかたないような気もします。 駆除しない対策としては、できるかどうかわかりませんが、熊が出てこれないよう強力なフェンスをそこら一帯にはりめぐらせる、かな。 誰の土地かわかりませんが、もうそこから内側は誰の土地でもなく、人間も不可侵で、動植物だけのエリア。 その内側でなんだかんだので死んでしまうのはしかたなし。 日本に何ケ所そんなエリアが必要になるかわかりませんが無理っぽいですよね。 共存共生は無理かなと思う。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” サファリパークですか(* ᐕ)? 実現できたら良い(≧∇≦)bですね 基本的に クマは臆病な性格らしいです それが わたしが聞いた段階だと180件の接触があったとか 今年はドングリが不作だったのですかね( ̄-  ̄ ) ンー

回答No.6

恐らく日本の害獣の中では、熊、猿、猪、鹿の4種が特に大きな被害をもたらす存在だと思います。 このうち基本的に人間を襲わない鹿を除いて、熊、猿、猪については、絶滅させることも止む負えないと考えています。 命を大事にするとか、自然を大切にする観点から言えばそんなこと絶対に考えるべきではありません。 しかし現状では、農業などでの金銭被害ですら大きいのに、それに留まらない人間が直接傷つけられる被害も多数に上っています。 分かっているのは、駆除しなければ被害を受けるのは人間である事。 そして駆除に反発する人たちは、口喧しく騒ぐだけで何の対策も、何の保証もしてくれない事だけです。 野生の熊、猿、猪らが存在することによって、人生が大きく捻じ曲げられた人が数多くいらっしゃる以上、対策は間違いなく必要です。 そして、新たに被害を受ける人が出ないようにと考えるなら、或る程度以上まで駆除を続ける事は仕方なありません。 そして駆除の結果としてもし絶滅してしまっても、それは結果論であり仕方ない…。 我ながらかなり冷たい言い方だとは思いますが、個人的にはそんな感じで考えています。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” この異常気象はビックリですぅ あったかいのは有り難いのですが 地球🌍どうなっちゃうんでしょうね コレも人間が招いたこと(´・ω・`)なのかなぁ 例えば絶滅危惧種のゾウ🐘 そのゾウは アフリカの熱帯雨林の構造に重要な役割りを果たしているとか 危惧するのは 『自然のしっぺ返し』です

回答No.5

彼方ちゃん💛こんにちは クマ問題、世間を騒がせてますねぇ 人命と財産守るのが最優先ですから 増え過ぎたクマには●んで貰うしか ないでしょう。人里に出て来たクマ は出来れば駆除でなく麻酔銃で眠ら せて、二度と人里に出てこれない様 に丸裸に毛を刈ったりして人間の恐 ろしさを思い知らせてから山奥に返 してやれば良いんだろうが、手間と 費用の問題で難しいでしょう。 名案は思い付きません。付いたら表 彰もの。ビジネスモデル特許取って 一儲け。無理かな?(笑) 彼方ちゃんの考えは如何?

miraikanata
質問者

お礼

ブブちゃん❤️こんにちは(」・ω・)チース 麻酔銃は麻酔が効くまでに何人かやられちゃいます(;¬∀¬)ハハハ… 沼田幌新事件なんか見てると イッパツ殴られただけで即⚫ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ わたしの考え聞いてくれるの❓ ブブちゃん❤️のそーゆーとこ好き(〃^▽^〃) んーとね 「人とその財産は守られるべき」 だけど 「種を絶滅させる権利はない」 もぉクマたち冬眠したかな(* ᐕ)? ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 5mm2
回答No.4

こんにちは。 miraikanataさんは、優しい人なのですね。 これは難しい問題で、熊のことまで真剣に考えると、眠れなくなります。 最終的には人間の命第一で考えればいいと思います。 そうしないと、ステーキも焼き鳥も食べられなくなります。 対策は専門の人にお願いして、我々は少し可哀そうと思いながら、感謝もして、今の生活を続ければよいと思います。 ニホンオオカミが絶滅しても、そんなに大きな問題はないでしょう。 地球の面積は限られています。 その中で人間だけが異常に増えていて、そのことの方が大きな問題です。 自然破壊をし、戦争をし、侵略がやみません。 このままでは、人間もそう長くは無いでしょう。

miraikanata
質問者

お礼

こんにちは(*ˊᵕˋ*) いえいえ(((o(*゚▽゚*)o)))わたしの前に現れたら 躊躇なく鉄砲撃ちます グアム行ったとき 射撃訓練うければ良かったかなぁ…🤔💭 ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

回答No.3

未来ちゃんお晩でございます(^^)✊ 熊ねぇ~(‘0’) 異常気象が続く限り、無理だと思います(ヾノ・∀・`) 人間に危害を及ぼす動物は駆除して56しても良いです

miraikanata
質問者

お礼

michiyoさま✨おばんでございます🤭 住宅地に来たら もう駆除するしかないですょね ただ 乱獲にならないようにしてほしいです🤯🤯🤯

miraikanata
質問者

補足

ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 2012tth
回答No.2

62歳男 野生のクマ限定で有りません。 飼われているクマだとこの限りでは有りません。 https://bearpark.jp/ 北海道のぼりべつクマ牧場 とは云えココでも以前事故してますから…飼育員が2名 2021年7月29日に襲われて亡くなっています。 ご冥福をお祈りします。 https://zaidiaobu.net/%E7%99%BB%E5%88%A5%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%E3%81%B9%E3%81%A4%E3%82%AF%E3%83%9E%E7%89%A7%E5%A0%B4%E3%80%8D%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8B/

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 秋田八幡平クマ牧場のことではないですか•́ω•̀)? この事件は わたし的には クマも被害者! だと思っています 劣悪な飼育環境で クマたちは 飢餓状態にあったとかඉ_ඉ もちろんおなくなりになった 2名の方々も被害者です 加害者は経営者ですね(💢◉ω◉)ナニヤットンジャ

• t_ohta
回答No.1

北海道や東北では熊の保護を続けた結果、この30年ほどの間に生息数が2倍くらい増えてしまい、現在の環境下では密度が高くなり過ぎて縄張り争いに負け森の中に居られない熊が出てきているのが実情です。 増えた熊が九州や四国に引っ越してくれればいいですが、そんな簡単には引っ越してくれません。 今ある森林面積に対して適切な個体数になるよう、適度な狩猟を行うのがいいのだと思いますが、狩猟をする人が減っているので難しい問題ですね。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 自治体で個体数を管理するしかないのかもしれませんね 猟友会の方が 二の足踏むのは 変なクレームのせいもあるとかないとか・・・(* ᐕ)? ほんと迷惑な( ´゚д゚`)アチャー