• 締切済み

万博にはがっかりしませんか?

本気でやってれば辞退する国もなかったでしょう。パソナ、電通、よくわからないお仲間に金を回すことに必死になって、オリンピックから何も学ばない輩のせいですよね? こいつらが国の衰退の元凶、癌でもあると思いませんか?

みんなの回答

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.7

非課税世帯への給付よりはまだマシ。 100点満点で非課税世帯だけ給付に税金使うのを0点とすると、万博へ税金突っ込むのは85点くらいだと思います。 オリンピックもそうですが万博を理由に税金で埋め立て整備した後は、高く売れるエリアに変更になり埋立地が夢の島になりますね。 横浜開国博も批判多くてあまり盛り上がらなかったけど、今、みなとみらいに行くと分かりますが、すっきりと開けてますね。 万博は、広告CM兼公共事業で、やり方次第では費用対効果やブランド化など様々な恩恵あると思います。 プランがちゃんと練られていたならば、成果は上がると思います。 東京オリンピックはコロナのせいで盛上り欠けましたが、東京のブランド力は強まったという意味では成功だったと思います。 今や、誰がどう考えても、大阪<<<東京ですよね。オリンピックのせいだと思います。 10年前までは、東京VS大阪VS名古屋で拮抗してましたが、今や、東京と肩を並べる都市は日本にはないほど差が開きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7626)
回答No.6

万博だと言ってマスコミが宣伝していますが、1970年の万博は情報社会というテーマがあったせいで、その後の20年間で劇的に世の中が変化しましたが、今の万博は20年間で世の中が激変するほどのテーマやインパクトを持っているのでしょうかね。 バーチャルリアリティ(仮想現実感)はゴーグル型が何度も発売されていますが、どれも失敗に次ぐ失敗で、普及に成功した物はありませんでしたし、人型ロボットも普及に成功した物はありませんでした。成功したのはスマートフォンぐらいです。今度の万博で世の中が変わるのでしょうかね。温暖化が20年分進んで、春・秋・冬が無くなって夏だけになったのでは、何も進歩していないのではないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.5

立案時から、がっかりしてますね 今からでも遅くない 中止してまえ 首相も知事、知事も、市長も いい加減にしてほしいですね 野球の大坂パレードもしかり、お金が足りないのなら 阪神が出せばよいではないか 何考えているのだろうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7118)
回答No.4

世界中がコロナで疲弊しましたから金も無いでしょう。 その上に戦争真っ最中。 最悪の不当たりくじを引いてしまった様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3536)
回答No.3

回答者は1970年に大阪で万国博覧会が開催されたとき高校生で、夏休みに家族で会場に見に行きました。やたらに人が多く熱気があった記憶があります。1964年の東京オリンピックもそうでしたが、当時は五輪も万博も東京や大阪という一地域だけのイベントではなく、日本全体の国家的一大行事であり、「アジアで初めて」という誇りや高揚感がありました。 あれから50年以上たって、日本も世界も大きく変わりました。日本は「アジアで初めて」や「アジアで1番」の地位も怪しくなってきて、やや自信を失いかけています。「万博を経済活性化の起爆剤に」という意見を聞いて「なるほどそうだ頑張ろう」などと素朴に信じられなくなってしまっているのです。建設業界(に限ったことではないが)の人手不足や資材価格の高騰など不利な条件も重なり、前回と比較して日本全体が冷めた空気になっています。 厳しい冷え込みのなかで「熱く盛り上げろ」というのも酷な話かもしれません。 回答者が70年の日本万国博覧会で、「人の多さ」以外で印象に残っているのは、「月の石」(長時間行列してみたアメリカ館のこぶし大の物と、楽に見られたワシントン州館のもっと小さな物)とコロンビア館の前でコーヒーを販売していた「飛び切り美人のお姉さん」(オジサンたちが群がってコーヒーを買っていました)です。 有無を言わせない力のある「モノ」か、魅力的な「ヒト」か、2025年の万博でも人を集めることができるのは、「そこに行かなければ会えない」この二つではないかと思いますが、どちらも1970年のときほどには期待できそうにありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (708/3365)
回答No.2

万博に興味を示すのは、自国から一度も出たことのない人くらいですよ。海外旅行が簡単に安く行ける様になってからは、万博はどこでも不振です。 それに気づいていないのがいるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.1

62歳男、大阪在住 > 万博にはがっかりしませんか? ん?それでも、ゴリ押しでも何でも毎度必ず開催して来たと言う事に 関心するだけですよ… 更に2025年未だに建物の着工もして居ないのに!必ず開催ってこの前 も大阪府知事は、TVのインタビューで豪語していました。 前の万博も自前の目で見ていますが…建物の完成は、開催3日前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京オリンピックを境に,日本経済は衰退するのでは?

    オリンピックが開かれたところはオリンピックを境に,急速に発展する国と,急速に衰退する国に分かれると,聞いたことがあります。 皆様はいかが思われますか?

  • 西宮戎神社の福男事件

    あの消防士の仲間がスタートで後続者を押さえた件ですが、オリンピックでもあるまいし、どうしてムチャクチャ非難されて辞退までさせられるはめになったのでしょうか?むしろ公式のトラック競技では国というかチームメイトの協力が不可欠です。

  • 東京オリンピック問題

    東京オリンピックの問題が日々テレビで取り上げれれています オリンピックをそこまで 日本でやらなきゃいけないのは、なんか意味あるんですか? 日本みたいな経済が衰退した国ではなく発展途上国で行ったほうが良いと思うのですが? 日本が発展途上国に手を貸してこうすればオリンピックが出来るよ、見たいなアドバイザで 良いと思うのですが?

  • ボブスレーの“ある国”はどの国?

    オリンピック出場権を持っていたある国が、出場辞退し、そしてまた出場することに決めたので、日本チームが出られなくなったが、結局出られるようになった云々… そのある国をお教えください。

  • オリンピックで国威発揚は、もう古い!?

    日本のような世界的メジャーな国は別にオリンピックで国威発揚をする必要などありませんから、選手強化費などに多額の費用を使う必要などもありませんが、マイナーな国にとっては、四年に一度、自分達を世界にアピールする事が出来る唯一の機会ですので、金メダル目指してはりきってしまいます。 そんな中、大国でありながらオリンピックで金メダルを獲得するのに国力を注いできたのが中国です。 それがです、今回の中国のオリンピック選手の中から『金メダルに拘る事に意味などない』などと発言する選手達が登場するようになり、イギリスメディアも『中国、金メダルコンプレックスを克服!!』という内容の報道をしました。 中国が金メダルコンプレックスを克服できたのは、北京オリンピックの成功と中国が名実ともに大国の仲間入りをしたからだと思います。 現在、『金、金、金、何がなんでも金メダル!!』という国は、途上国やダサい国、田舎者の国だけになってしまいました。 今後、オリンピックが国威発揚の場や政治イベントではなくなり、純粋にスポーツの祭典、アスリートの表現の場になった時、オリンピックはどのように変わっていくのでしょうか? 事情通のみなさん、スポーツ音痴な私にご教示ください。

  • 芸能人が聖火リレーを辞退していますが

    コロナのせいか何か知りませんが、一応「スケジュール」などの言い訳で辞退しています。 売れるとなれば何処にでも手を挙げて、ヤバいと思えば、有りもしない言い訳で辞退する。 所詮、河原乞食の品性丸出しです。 皆さん、今回のリレー辞退の芸人の名前を絶対に忘れないでください。 元々、思想も哲学もなく「人に受ける」だけで生きている輩です。

  • ケニア、エチオピアがなぜオリンピック金メダル取れる

    オリンピックではGDPの多い国が金メダルを取るのに有利だと思います。GDP の多いアメリカが金メダルをたくさん取るのは当然でしょう。 しかし、ケニアやエチオピアはGDPが少ない国だと思いますが、けっこうオリンピックで金メダルを取っているのはなぜでしょうか?

  • サムスントップを逮捕なんて・・・

    韓国は先進国すぎませんか? 元大統領や大金持ち、権力者でも容赦なく逮捕、 一方日本は2人ひき殺した飯塚院長をいつまでも逮捕しません。 河井夫妻に金を配るように指示した菅は総理大臣になるようです。 事あるごとにダミー会社を作り、電通パソナを通じて税金泥棒していた自民党は絶対に逮捕されません。 なぜですか?

  • 自分の国でやってほしい!と思うのはなぜでしょうか?

    ワールドカップやオリンピックをやる場合 工事費とかにすごくお金がかかるなんですよね? それでも偉い人は、 自分の国でやってほしい!と思うのはなぜでしょうか? 日本の2020年のオリンピックもお金がいっぱいかかるんですよね? それでも日本でやってほしい理由はなんですか?

  • 2020年 オリンピック

    どうして、そんなにオリンピックをやりたいのですか? オリンピックを開催したら、税金がなくなりますか? オリンピックを開催したら、景気がよくなりますか? 消費税がなくなりますか? オリンピックを開催するのに、競技場は? それを建設するのに、どこからお金を使いますか? 結局は、税金からになりますね? 今の20代の選手は、2020年には出られないでしょう。 これだけ国が赤字になっているのに、また、建設のための税金ですか? 今、18歳の選手が7年後、オリンピックに出場しても、25歳になります。 金メダルは無理です。 そんなに、東京オリンピックがやりたいのですか?