• 締切済み

万博にはがっかりしませんか?

本気でやってれば辞退する国もなかったでしょう。パソナ、電通、よくわからないお仲間に金を回すことに必死になって、オリンピックから何も学ばない輩のせいですよね? こいつらが国の衰退の元凶、癌でもあると思いませんか?

みんなの回答

• sebsereb
回答No.7

非課税世帯への給付よりはまだマシ。 100点満点で非課税世帯だけ給付に税金使うのを0点とすると、万博へ税金突っ込むのは85点くらいだと思います。 オリンピックもそうですが万博を理由に税金で埋め立て整備した後は、高く売れるエリアに変更になり埋立地が夢の島になりますね。 横浜開国博も批判多くてあまり盛り上がらなかったけど、今、みなとみらいに行くと分かりますが、すっきりと開けてますね。 万博は、広告CM兼公共事業で、やり方次第では費用対効果やブランド化など様々な恩恵あると思います。 プランがちゃんと練られていたならば、成果は上がると思います。 東京オリンピックはコロナのせいで盛上り欠けましたが、東京のブランド力は強まったという意味では成功だったと思います。 今や、誰がどう考えても、大阪<<<東京ですよね。オリンピックのせいだと思います。 10年前までは、東京VS大阪VS名古屋で拮抗してましたが、今や、東京と肩を並べる都市は日本にはないほど差が開きました。

• SPROCKETER
回答No.6

万博だと言ってマスコミが宣伝していますが、1970年の万博は情報社会というテーマがあったせいで、その後の20年間で劇的に世の中が変化しましたが、今の万博は20年間で世の中が激変するほどのテーマやインパクトを持っているのでしょうかね。 バーチャルリアリティ(仮想現実感)はゴーグル型が何度も発売されていますが、どれも失敗に次ぐ失敗で、普及に成功した物はありませんでしたし、人型ロボットも普及に成功した物はありませんでした。成功したのはスマートフォンぐらいです。今度の万博で世の中が変わるのでしょうかね。温暖化が20年分進んで、春・秋・冬が無くなって夏だけになったのでは、何も進歩していないのではないですかね。

• t22tt22t
回答No.5

立案時から、がっかりしてますね 今からでも遅くない 中止してまえ 首相も知事、知事も、市長も いい加減にしてほしいですね 野球の大坂パレードもしかり、お金が足りないのなら 阪神が出せばよいではないか 何考えているのだろうね

• tetsumyi
回答No.4

世界中がコロナで疲弊しましたから金も無いでしょう。 その上に戦争真っ最中。 最悪の不当たりくじを引いてしまった様です。

• staratras
回答No.3

回答者は1970年に大阪で万国博覧会が開催されたとき高校生で、夏休みに家族で会場に見に行きました。やたらに人が多く熱気があった記憶があります。1964年の東京オリンピックもそうでしたが、当時は五輪も万博も東京や大阪という一地域だけのイベントではなく、日本全体の国家的一大行事であり、「アジアで初めて」という誇りや高揚感がありました。 あれから50年以上たって、日本も世界も大きく変わりました。日本は「アジアで初めて」や「アジアで1番」の地位も怪しくなってきて、やや自信を失いかけています。「万博を経済活性化の起爆剤に」という意見を聞いて「なるほどそうだ頑張ろう」などと素朴に信じられなくなってしまっているのです。建設業界(に限ったことではないが)の人手不足や資材価格の高騰など不利な条件も重なり、前回と比較して日本全体が冷めた空気になっています。 厳しい冷え込みのなかで「熱く盛り上げろ」というのも酷な話かもしれません。 回答者が70年の日本万国博覧会で、「人の多さ」以外で印象に残っているのは、「月の石」(長時間行列してみたアメリカ館のこぶし大の物と、楽に見られたワシントン州館のもっと小さな物)とコロンビア館の前でコーヒーを販売していた「飛び切り美人のお姉さん」(オジサンたちが群がってコーヒーを買っていました)です。 有無を言わせない力のある「モノ」か、魅力的な「ヒト」か、2025年の万博でも人を集めることができるのは、「そこに行かなければ会えない」この二つではないかと思いますが、どちらも1970年のときほどには期待できそうにありません。

• mekiyan
回答No.2

万博に興味を示すのは、自国から一度も出たことのない人くらいですよ。海外旅行が簡単に安く行ける様になってからは、万博はどこでも不振です。 それに気づいていないのがいるだけです。

• 2012tth
回答No.1

62歳男、大阪在住 > 万博にはがっかりしませんか? ん?それでも、ゴリ押しでも何でも毎度必ず開催して来たと言う事に 関心するだけですよ… 更に2025年未だに建物の着工もして居ないのに!必ず開催ってこの前 も大阪府知事は、TVのインタビューで豪語していました。 前の万博も自前の目で見ていますが…建物の完成は、開催3日前です。