• ベストアンサー

愛知県は、税金の取立て厳しい?

2013年からの数年で4回も不動産を差押さえられた副大臣のニュースを知りました。 地方法人税だそうで、自治体なんて何の特色も無く地方法人税だけ取ってると思うけど、差押えを4回もするのは異常ではないでしょうか? 愛知県では税金の取立てに不動産の差押えを乱発するのは常識なのでしょうか? 愛知県は税金の取立て厳しいのでしょうか? 愛知は税率低いという噂ですが、税の取立て厳しいとなると住めない感じします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>差押えを4回もするのは異常ではないでしょうか? 「差し押さえを4回もされるのが異常」ですよ。ましてや神田氏は税理士ですよ。税務のプロフェッショナルです。共産党議員から「議員だから(公けの人間なので)ちゃんと税金を納めないとだめでしょ」と怒られてましたけど、議員である前に税理士なんだから、税理士が税金を滞納するなんて法令遵守(コンプライアンス)がどうなってんだって話ですよ。 しかも何十年も前の話しで「そのときは税金も滞納してしまうほど苦しい経済状態だった」というんだったらまだしも、少なくとも4回のうち2回は去年の話しだっていうのだからそのときはもう議員をしていたのですから相当に悪質です。 「差し押さえても実際の売却はできないだろう」と見越したうえでの意図的な支払い滞納で、おそらく売却ができないような仕掛けもしていたと思います。税理士なのでその辺りは精通しているでしょう。 確定申告を全くしていなくて怒られてテレビに出られなくなった芸人さんがいますけど、あれよりもよっぽど確信犯で悪質ですよ。 ワイドショー番組で政治評論家の田崎のお爺ちゃんが「彼はお金に問題があるという話は永田町では知られていた」といってたので、そんなやつをよく副大臣にしたよなって話です。神田氏は旧安倍派で、同じ派閥の松野官房長官のご意向で副大臣になったと田崎のお爺ちゃんはいってました。

sebsereb
質問者

補足

国民の代表である国会議員だし、税金を払えないから滞納してるのは明白なので、固定資産税を払えないのを悪質というのはどうかなと思います。 固定資産税の計算方法も税理士科目になるほど複雑であり、たいていは多めに請求されてると思われ、カネが無く金額にも納得いかず、法人の不動産であれば、滞納もしょうがないかなと思います。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

納税がされていなければ,督促状を出してそれも無視するような人にしか差し押さえはしません。また財産調査をして何を差し押さえをするか決めるのですが,固定資産税の滞納であれば調査するまでもなくはっきりしています。 名古屋市だけでなく,どこでも同じです。滞納を4回も無視するのは常習と言われても反論できません。