• 締切済み

性病がうつるか

甥っ子(1歳)が、小さなクロワッサンを食べていました。 小さなクロワッサンがたくさん入った袋は、私が持っていました。 私はクロワッサンの袋を持ちながら、おにぎりを食べていたのですが、おにぎりがぽろっと崩れて、クロワッサンの袋の中におにぎりの一部が入ってしまいました。 おにぎりの一部には、私の唾液がついていた可能性があります。 なので、クロワッサンにも少し、私の唾液がついていた可能性があります。 そのクロワッサンは甥っ子が食べてしまいました。。。 私は喉と性器のウレアプラズマ・ウレアリチカムとマイコプラズマ・ホミニスにかかっている可能性があります。 その場合、今回のことで甥っ子に上記の病気をうつしてしまう可能性はありますか??

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

性病の原因となるマイコプラズマもウレアプラズマもその程度ではまず大丈夫です。それらの一部の病原性微生物で検査ができるようになってきてにわかに話題になっていますが、感染症自体は昔からありました。病原性が低く感染力も弱いので心配しないことです。乳幼児でスプーンを親と共有するような食べ方ですと子供がピロリ感染を起こしますのでよくないですが、今回の件では大丈夫でしょう。  その感染症の可能性と言うのは誰が言ったのでしょう?

noname#259322
noname#259322
回答No.2

ありません。 感染症に感染するかどうかは、病原体が一定の量体内に入り、免疫が負ける、この2つの要素で決まります。 つまり、「かもしれない」「可能性がある」の量だと仮に、クロワッサンに病原体が付着したとしても、非常に微量です。 まだ大人ほど免疫が十分でない幼児だとしても、感染はしない量です。だから問題ありません。 そして、質問者さんは多くの「可能性がある」を重ねていますね。 この不安を打破するもっと確実な方法があります。 >私は喉と性器のウレアプラズマ・ウレアリチカムとマイコプラズマ・ホミニスにかかっている可能性があります。 この可能性が本当なのかを確認することです。 あなたが性病にかかっていなければ、甥っ子にも、それ以外の誰にも移しませんよね? だから、もしあなたが最近性行為を行った結果性病にかかっている可能性があると思うのなら、 医者に診てもらい、検査を受けてみてはどうでしょうか。 かかるのは耳鼻咽喉科、性病科、婦人科です。 もしあなたが、「自分は性病にかかっている可能性がある」と思うのなら、そうすべきです。 なぜなら、それは今回のクロワッサンの話だけではなくなるからです。そうでしょう? あなたが性病にかかっているのであれば、あなたが食べていたおにぎり以外にもあなたは他人に移す可能性があるわけです。 だからきちんと検査を受けるべきです。 性病にかかっている可能性があるのなら。 それから、蛇足とは存じますが、 「小さなクロワッサンをたくさん入った袋を持ちながら、自分は別の物を食べる」というのは、少々お行儀が悪く感じるのですが…。 どういう状況だったのかわかりませんから断言もできかねますが、どちらかにしておくことはできなかったのでしょうか。 お行儀の悪さのほうが、甥っ子さんには悪影響だと思いますけれども。

• furamanko
回答No.1

食べたのなら無いとは言えない。 甥っ子も検査を受けた方が良いまでは。