• 締切済み

パワハラやいじめ、虐待のニュース

自分が気にしていると、そのものが、目に入るといいますが、私は、最近、パワハラ、いじめや幼稚園や子供の虐待のニュースが多い気がしますが、たまたま、目に留まっているだけでしょうか。それとも、みなさんも、実際に、増えているようにかんじていますか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

学校におけるいじめの認定件数が飛躍的に増えているそうですが、これは「学校でいじめが非常に多くなっている」ではなく、「かつてはもみ消されていたいじめがきちんと報告されるようになった」だと思うので、その数字は気にすべきではないと思います。 件数が多いということは、それだけオープンになっているということでもあります。 またいじめ関連のニュースは、世間を大きく騒がせるいじめ自殺事件などが発生すると、影響を受けて後追い自殺する子たちがどうしても出てきますし、世間の関心が集まっていると普段はニュースにならないような話題もニュースになってしまうことがあります。 最近はそのような事件がないせいか、報道されるケースは少なくなっていると思います。 あとパワハラについては、これはもう明らかに減っていると思いますよ。今はコンプライアンスが厳しいですから。 今は「24時間365日働け」といったら、十分パワハラでありコンプラ違反でもあり、報道されれば怒られ訴えられたら100%負けます。でも10年くらい前ならそういうことを口走る社長や上司は割とそこらへんにいましたからね。 私も若い頃は出勤したら先輩から「一番下のお前が先輩より後に出勤してくるとは何事だ。お前は誰よりも先に出勤して先輩や上司を待て」とこっぴどく怒られたことがありましたよ。今はそういうのはアウトでしょ。いい時代だと思いますよ。若い人がうらやましいですね・笑。

red765
質問者

お礼

ありがとうございます。今、パワハラのない会社はないほどです。どこ行っても、アラサー女性管理職が、どなってどなってどなりまくりらしいですよ。