• 締切済み

photoshopで「WEB用に保存」ができなくなりました。

いつもお世話になっています。 photoshop7.0を使っているのですが「WEB用に保存」でサイズを調整して保存しようとすると「アサーションに失敗しました。この操作を完了できません」というエラーメッセージが出て、保存できません。 ちなみに「保存」「上書き保存」などはできます。 急に「WEB用に保存」機能が使えなくなったので、とても驚きました。 「WEB用に保存」の画面で、カラーテーブルが表示されなくなってしまったのですが、これが関係しているのでしょうか? これは何が原因で、どうすれば直るのでしょう? どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8321
noname#8321
回答No.2

共有してないファイルは削除してください、必要であれば7のインストール時に入りますので。  それと4と7では全くシステムが変わりました(別のソフトと言ってもいいぐらい)ので、原因がこちらの場合もあります(4.0はバグ持ちのソフトでしたから、4.0のアップデートなどを先にする必用があるかもしれません)

noname#95628
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 と、いうことは、4.0から7.0へ変更するために4.0をアンインストールした際、削除していないファイルが原因・・・ということも考えられるのですか。 変更したのはもう1年ぐらい前なので、そこに原因があるかもしれない・・・ということは全く考えていませんでした。 とりあえず、アンインストールする際に共有してないファイルは削除するようにします。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

Adobeでも原因は不明なんです、これ。 とりあえず、アンインストールして再起動、再インストールして再起動してください。 それでダメだったら、環境(パソコン)の状態とかが原因だと思うので、そっちをチェックしましょうか

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーサイドでも原因不明なのですか・・・。 とりあえず、「アンインストール後、再インストール」を試してみたいと思います。 それでもうひとつ教えていただきたいのですが、アンインストールの際は、全て消してしまっていいんですか? 確か4.0から7.0にした時、アンインストールをかけたら「このファイルは共有していません~消してしまっていいですか?(自信のない時は消さないで下さい)」というようなメッセージが出た記憶があるんですが。(ちなみにそのときは消しませんでした。) 再回答いただけるとありがたいです。