• 締切済み

photoshopで「WEB用に保存」ができなくなりました。

いつもお世話になっています。 photoshop7.0を使っているのですが「WEB用に保存」でサイズを調整して保存しようとすると「アサーションに失敗しました。この操作を完了できません」というエラーメッセージが出て、保存できません。 ちなみに「保存」「上書き保存」などはできます。 急に「WEB用に保存」機能が使えなくなったので、とても驚きました。 「WEB用に保存」の画面で、カラーテーブルが表示されなくなってしまったのですが、これが関係しているのでしょうか? これは何が原因で、どうすれば直るのでしょう? どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 共有してないファイルは削除してください、必要であれば7のインストール時に入りますので。  それと4と7では全くシステムが変わりました(別のソフトと言ってもいいぐらい)ので、原因がこちらの場合もあります(4.0はバグ持ちのソフトでしたから、4.0のアップデートなどを先にする必用があるかもしれません)

noname#95628
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 と、いうことは、4.0から7.0へ変更するために4.0をアンインストールした際、削除していないファイルが原因・・・ということも考えられるのですか。 変更したのはもう1年ぐらい前なので、そこに原因があるかもしれない・・・ということは全く考えていませんでした。 とりあえず、アンインストールする際に共有してないファイルは削除するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8321
noname#8321
回答No.1

Adobeでも原因は不明なんです、これ。 とりあえず、アンインストールして再起動、再インストールして再起動してください。 それでダメだったら、環境(パソコン)の状態とかが原因だと思うので、そっちをチェックしましょうか

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーサイドでも原因不明なのですか・・・。 とりあえず、「アンインストール後、再インストール」を試してみたいと思います。 それでもうひとつ教えていただきたいのですが、アンインストールの際は、全て消してしまっていいんですか? 確か4.0から7.0にした時、アンインストールをかけたら「このファイルは共有していません~消してしまっていいですか?(自信のない時は消さないで下さい)」というようなメッセージが出た記憶があるんですが。(ちなみにそのときは消しませんでした。) 再回答いただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Photoshopでデータを保存できない

    Photoshopでweb用に保存するためにファイルからweb用に保存とやって操作をしているのですが、 保存をしようとすると、『不明なエラーが発生しました。この操作を完了できません。』となってしまいますなぜでしょうか?

  • Photoshopの『web用に保存』

    タイトルにもあるようにPhotoshopで書いたイラストをサイトにUPするためweb用に保存で保存すると、実際に書き上げたイラストと保存されたイラストで色合いが違ってきてしまいます。 色々調べたところwinやmac等のパソコンの機種によりモニタに表示される色合いが異なってくるようですが、web用に保存のプレビューでwin用に設定してもプレビュー画面では希望通りの色合いが表示されるのにその色のまま保存されません。 PCとPhotoshopでのカラー設定が合ってないとそうなる場合もあるようですが、何が原因なのかわからない状態です; 調べても解決策が見つからなかったので;; Photoshop4.0で富士通のWindows XPです。 同じPhotoshopを使っている絵描きさん、もしくは改善策を知ってる方がいらしたらぜひ教えてください。お願いします。

  • photoshopのweb保存ができなくなってしまいました。

    質問の方聞いて頂きたいのですが。 私のmacをos 10.3.9からos10.4に変えた後、現在使っているphotoshop7.0を継続しようとインストールし、開いてみるとwebに保存がクリック出来ない、使えない状態になってしまいました。(os 10.3.9)の時は普通に扱えました。 仕事で画像を送る時等に困っております。 どうしたらos.10.4でphotoshop7.0のweb保存を中心とした機能を全て使う事 ができるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Photoshopの「web用保存」のメリットとは?

    Photoshopの「web用保存」のメリットとは? Photoshop5.5を使っています。解像度360で作業した後、幅を200~400ピクセルに縮小して「web用に保存」をかけています。 が、これとは別に、縮小した360pixのものをコピーしたあと、新規で同サイズ・72pixのキャンバスを作成してそこにペーストし、「別名で保存(JPG)」でも同じ画像が完成しますよね?(ややこしくてすみません…) 「web用保存」で保存するのと、なんか違うんでしょうか? なぜこんな事を聞くかといいますと、フォトショがちょっとおかしくなっちゃって、「web用に保存」ができなくなっちゃったもので… 宜しくお願いします。

  • web用に保存(Photoshop)

    過去にも質問をしたことがあるのですが、 Photoshop5.5に「Web用に保存」という機能がありますよね?あれで画像を保存すると決まってPCが止まってしまうんです。(フリーズする) 先日、Photoshop elementsを購入しました。親はwinを使っていて、私はMacを使っています。そのソフトが両方に対応しているので双方にインストールしました。 winでは普通に動くのですが、私のMacでは、ファイルを保存する時に必ずフリーズして動かなくなります。 PowerMacG3を使っていて、OSは9です。 その他のソフトは普通に動きますが、考えられるのはメモリがいっぱいいっぱいなとこです。空き容量は4Gです。 携帯用のサイトを作りたいので、どうしても「web用に保存」したいのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • Photoshop 5.5のWeb保存で、警告メッセージが。。。

    Photoshopで、Web保存する時にNetscapeがインストールされていないと 必ず、警告(?)のメッセージが出ます。Netscapeをインストールしておくと メッセージは出ませんが、HDDの容量等の関係および、使用しないので Netscapeはインストールしたくありません。 Photoshopの中の設定で、Netscapeと連動(?)しないように、あるいは 毎回、Web保存時にメッセージが出ないようにすることは出来ますか?

  • PhotoshopでWEB用に保存をすると

    WinXPでPhotoshop7を使っています。 psdファイルから画像を切り出して、WEB用に保存をすると(形式GIFにして)、保存時に出てくる窓のファイルの種類という欄が「htmlと画像」になってしまいます。 他のpsdを同じ操作すると「画像のみ」ですんなりGIF保存出来るのですが、今扱っているpsdは毎回そこを「画像のみ」に直さないと保存出来ないんです。これはpsdに何かの違いがあるのでしょうか。 どうすれば保存時に常に「画像のみ」に出来るでしょうか。

  • PhotoShop5.5 「Web用に保存」でエラー

    この手の質問は多数ありましたが、どうも私の症状とは少し違う気がするので質問させていただきます。 600万画素で撮影した画像(ファイルサイズ2.72MB)を「Web用に保存」をすると、 「問題が発生したため、Adobe Photoshop を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 と出ます。 エラー報告には、 C:\DOCUME~1\a\LOCALS~1\Tenp\6697_appcompat.txt と記載されていました。 しかし、先に「縮小専用」などの縮小ソフトなどで仮に100KBなどに縮小してから 「Web用に保存」の作業をすると、問題無くできます。。 「プラグインが壊れている可能性がある」 と言う指摘があったのでしらべてみたのですが、 「Save for Web」と言う8BEファイルがあるので問題無いと思います。。。 どこが原因なのか、さっぱりわかりません。。 adbeのホームペーで問題をさがしたのですが、PhotoShop 7 には、似たような症状が記載されて いましたが、私が使用しているPhotoShop 5.5 は載っておりませんでした。。 かなり難題かもしれませんが、今までできた作業が急にできなくなったので、なんとかして直したいです。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • Photoshop CS2でWEB用に保存すると色が変わる・・・でも

    MacのPhotoshop CS2でWEB用に保存しようとするとプレビューの時点でイラストの色が全体的にあせてしまいます。 でも、イラストをキャプチャーしてPhotoshopで開き余分なところを消してWEB用に保存しようとしたらプレビューでも保存後でも色はあざやかなままでした。 どうやったらキャプチャーを使わずに色があせないように保存ができるのでしょうか? この方法だと画面からはみ出すサイズだと全体がキャプチャーできないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう