• 締切済み

VP6200

印刷していなくても、ファンが常に稼働して結構大きな騒音になってます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.6

音の大小は主観的な印象でも異なりますし、設置環境によっては耳障り、という場合もあるので、テキストで大きな騒音と書き込んでいただいても、ユーザー同士の板では、現実的な回答は出ないと思います。  導入されたばかり、ということなら出張修理保証の製品のようですから、メーカーに依頼してサービスエンジニアに異常の有無を点検してもらうのが最善に思えますが。

回答No.5

冷却ファンは常時作動かと存じます。 騒音になるくらいのファン音が出ているようであれば、ベアリングに損傷がある・グリス切れ・異物混入の可能性があります。 無視できないような音でしたら、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

回答No.4

> 電源を入れたら印刷前にファンが稼働します 価格.comに「ファンの音がとても気になります。これから購入予定の方は、ファン音に気をつけてください。」との記載がありましたので、異常ではないと思われます。 https://bbs.kakaku.com/bbs/00601510331/SortID=1353456/

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/vp-6200.htm こちらですか。同じプリンタは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 ドットインパクトプリンターやレザープリンターは冷却用のファンを搭載ている事が多いですね。インクジェットプリンターだと搭載していないものもあったりして静かだったりはします。 ですのでプリンタの電源がONの状態だと恐らく常にファンが回転してる事が多いかな?と思います。 >結構大きな騒音になってます だと内蔵しているファンの軸などが歪んでいて変な回転音がしている可能性はありますね。そうなると >本機が新品で稼働1日目です。 とあるので初期不良?って事もあり得ますね。一度購入先に相談してみるとか。

回答No.2

> 本器は新品交換で1日目です。 なるほど、交換前のものはファンが常時稼働でなかったということでしょうか? それであれば、初期不良かもしれないので業者に相談してみてはいかがでしょう?

takahashi341208
質問者

補足

申し訳ございません。 入力間違いでした。 本機が新品で稼働1日目です。 電源を入れたら印刷前にファンが稼働しますがそれが正常なのか分かりません

回答No.1

冷却風の通路がホコリ等で詰まっていないか確認してみてはいかがでしょうか?

takahashi341208
質問者

補足

ご回答有難うございます。本器は新品交換で1日目です。