• 締切済み

今後10年で子供を持つ世代です。

maruperoの回答

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.3

>自分たちの子供が社会人になる頃=約30年後の未来はわりと悲壮だとおもいます。 何が起こるか想像できんが、よくはならんと思う。むしろ隕石落ちて日本が無くなってる可能性だってある。 「このような現状で、子供を作るべきでしょうか?」 そもそも作る気なくてもSEXだけはするような動物なので何とも言えん。

関連するQ&A

  • 団塊世代の10年下の世代の特徴(男性)

    主人が良く車の中で話題にしてきます。 主人(1956年生まれ)は若い頃から、10年上の団塊世代に泣かされてきた。 とぼやいています。 ある時は兄貴のよう寄り添ってくるけど、気がついたら本音を吐いてしまい、 冷たい仕打ちにあって来たと言います。 (もちろん団塊世代みんなからではないです。) 一方で、10年下の世代とはとても仲が良い。主人は10年下の世代をかわいがっています。 家にも後輩をよく連れてきます。外でも良くおごっているようです。 しかしながら15年ぐらい後の世代からはとても苦手だと言います。 いわゆる団塊ジュニアなのでしょうか? 主人は、15年以上上の世代の方とはうまくいっていたと言います。 リタイアされた方ともよく遊びに飲みに行っています。 かわいがられているようです。 ついに団塊世代は65歳を迎え天下の時代と思いきや、15年から20年下の世代の突き上げが きついと言います。 これは世代間の差なのでしょうか? 主人が言うには、 俺の世代は、よくバブル世代と言われるがそうでもないんだよな。 就職した時は、オイルショック後ようやく、就職事情が復調し始めたころ。 バブル時期にディスコなんかで遊びまわったのはもう少し下の世代。 子どもの頃は時代が良くなって行ったという感はある。 東京五輪は小学生低学年 大阪万博は中学生 札幌五輪が高校生。 オイルショックがやって来て狂乱物価の高校から大学生。 日本の未来が心配だ心配だと言います。 主人はよく時代の変化を観察していると思います。 7歳下の私 あまり時代の変化を覚えていない。 1.この違いは何なのでしょうか 男女の感性差? 世代の微妙な差? 2.主人には何か潜在的に悩みがあるのでしょうか? 寿退社して専業主婦なので男社会が良くわかりません。 (金銭的な不安はそれほどありません。) 3.昭和30年代前半生れ には、独特な世代の特徴があるのでしょうか? 新人類と呼ばれたのは昭和34年生まれ以降らしいです。   

  • 2009年卒は氷河期世代ではないんですか?

    昨今、氷河期世代の就職支援が社会問題となっておりますが、そこでよく言われる氷河期世代の定義は、厚労省のホームページを見ると、1999年〜2000年の世代を言ってるみたいですが、有効求人倍率でいえば、00年代よりリーマン後の2009-10年卒が悪いです。 ここは問題にならないんですかね? かくいう私は09年卒ですが、幸い仕事は困ったことありません(会社は小さいですか、別に気にしたことありません)

  • 貴方は次世代に、未来に何を残したいですか?

    お子さんのいらっしゃる方なら 少しでも幸福になりやすい社会を 子供に残したいのでは? 或いはいてもいなくても自分の生きた証として 未来に続く何かを残したいと思いませんか 仕事とかライフワークとか趣味とか その他何でも この問題多い未来に何を残したいか 残してあげたいか等 思うところがあれば教えて下さい できれば簡単に分かりやすくお願いします(*^^)v

  • 子供の頃思い描いた未来はまだまだ先?

    アラフォー世代の方に質問です。 私たちの子供の頃って手塚治虫のアトムなど彼が描いていた21世紀の未来社会は、タイヤのないエアカーが走り回り、地方にも高層ビル群が立ち並び、高速道路はチューブのごとく日本の隅々まで伸びているような光景で、人型ロボットは至るところで目につくようなイメージでした。 そういやアトムならぬジェッターマルスでは、主題歌で「時ーは、2015年!」とか歌ってましたけどそれもあと数年・・。(一生懸命今ロボット開発してますけど、人口知能はまだまだ先みたいですし・・) コンピューターは進化し、インターネットや携帯は普及しましたけど、都心以外の風景は驚くほど変わってません。いや、都心でも新宿の風景など私が学生の頃の20年前とたいして変わってません。 私は正直「なんだ・・、たいして変わらんかったな・・。寿命が飛躍的に伸びる薬とか発明されるともなかったし・・・」とがっかりしているのですが、手塚治虫の描いたような未来社会の光景が来るまであと何十年ぐらいかかると思いますか? それとも原発廃棄の方向でもっと自然との共生をめざし、逆にビルが減ったりしていく方向とかも考えられますけど。 同じ世代の人は今、子供の頃思い描いた未来社会が、今という現実と照らし合わせてどのような感想をお持ちか聞いてみたいです。

  • 今後の団塊世代における介護保険サービス

    こんばんは、個人の生き方・考え方が尊重される分野に関しての質問ですので、 同様の問題に関して答えはなくとも、この件に関しての将来を考えている程度でも、 非常に素晴らしい・・と思われますので、ご意見頂ければ幸いです。 キーワードは、 「段階世代」 「福祉」です。 介護保険下において、様々なサービスが利用出来る施設が国内に多数乱立しておりますが、 個人的には(あくまでも個人的なのであしからず・・) 国が重点的な項目としている「医療・福祉」ですが、 「医療」は、人間ですから、ここでは別の話となるので関係ありません。 (医療・保健・福祉におけるチームケアでの連携面は必要ですが) さて、本題ですが、長くなるとわかりずらいので、単刀直入にご質問させて頂くと、 「段階世代」が、あと10年(仮に)以内に、介護保険下における、 様々な日中活動的な、社会資源を利用するのか? という疑問です。 この世代の最大の特徴は、人口構成比が他の年代と比較して 圧倒的に多いと 言う事実です。 日本社会において、さまざまな社会構築に携わった年代の方々です。 介護予防など、現在の利用者の中心世代(70~100オーバー) の皆様とは異なり、介護保険を払っていてもサービスは使いたくないという声が出始めています。 現場レベルでは、現状の利用率が安定している施設が多く、 チームとして、このような未来の話は全くといって言いほど議題に出ませんが、 「ここへ来てよかったわ~、、ありがとね」 などの、現利用者に提供している サービスそのものも個人的には、人の価値観も関係しますが、 「つまらない施設が多いのでは?」と、既に当方は感じております。 各月に一回ほど、幼稚園児の元気の良いお遊戯や、 桜が咲けば桜を見に行き、 秋になれば紅葉を見に行き、 季節感を味わう、いわば外出的要素のレクに関しては、評判がよいのですが、 様々な法律も関係し、そのような外出は控えるように昨今なりました。 また、ネットを自由に使用出来る年代てすので、 「自分の時間を自由に使いたいというスローライフ的な流れも予想されます」 もちろん、最終的な住所を移す特養などが、なくなるという事はないですが、 元気のある世代が、中間的な社会資源を使用すると思われますか? (若年性・精神的疾患での利用は別とします) 個人的には「社会資源」という言葉も官的で、好きではないのですが・・・・ この分野の今後に関し、何か考えておられる方がおりましたら、 お聞かせ願います。

  • 人類何世代目?

    人類は600万年前ごろにチンパンジーから分類したらしいのですが、それから自分は何世代目の人間なのかしりたいです。単純計算では 600万÷18(?)で3マンちょっと 世代目ぐらいなんですが、正確に自分が人類何世代目か知る術はないでしょうか?

  • 子供がませていくのはいいこと?

    私は34歳主婦で、3歳8ヶ月と2歳になったばかりの娘が2人おります。 最近の子供達は着るもの、持ち物、髪型、食べるもの、発言、人間関係、などなど生活そのものが私たちの子ども時代に比べると、かなり大人っぽくなっているように思えます。 考え方や会話も大人と対等にやり取りでき、マナーなども問題ないとすれば、あとはその子達が大人になるにつれて経験値をあげ、今の大人世代より人格が上がっていく可能性もあると思います。 違和感を感じる部分はありますが、今よりスマートな大人が増え、スマートな世の中になっていくことはいいことなのでは、とも思えます。 親は世代によって生きてきた環境も違いますし、経験も便利さも失敗談も違いますので、子供に教えるべきことも世代によって変わると思います。 共通するのは、内面に限って言えば、親が自分の生きてきた人生での失敗や後悔を子どもにさせないよう、より懸命な方法や選択肢を子供に伝えることができるので、子ども世代は少しずつ洗練されていくのが自然なことなのだとも思えます。 ただ、成熟する年齢がどんどん下がっていくことはやはり違和感があります。 果たしてどうなのでしょうか。 「昔に比べたら全体的にませている」ということを前提にご意見を伺っていますので、その他例外がたくさんあることは分かっています。 自分のこれからの子育ての仕方を含め、究極の将来の子どもの姿が気になります。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもを育てること

    子育てはやはり、自立支援型が1番よいと思うのですがどうでしょう? 子ども自身に選ばせたり、ある程度子どもの自由を確保してやり、その中でできないことをサポートしていこうかなと思っています。もちろん人間的な愛情も注ぎながら。 社会に対応できるように育てることも大切ですが、今の社会は人間的な心を忘れているひとが多い気がするので世直し(社会によりよく貢献)できる子どもを育てたいです。だってそうしないとどんな未来になるのか不安なんですもん。やっぱり平和が一番ですよね。 しかしながら、これって巷でよく言う子どもの夢を潰して親の期待をかけすぎている教育に値しますか? また、そういった教育を受けた子どもは根暗になるという説もあります。実際のところどうなんでしょう? 今の子どもたちは夢をもって生きていられているのでしょうか?

  • 団塊ジュニア世代親と脱ゆとり教育を受ける子供

    バブルや団塊ジュニア世代が産んだ子供が脱ゆとり教育を受ける時代になりましたが いけいけドンドンで社会を生き抜いて来た親と学習指導要領が増えた教育を受ける子供の間に軋轢はありますでしょうか? 私は親は戦中生まれながら団塊ジュニア世代で、80年代の校内暴力と管理教育を見て育ってきて様々な干渉を受け、それでも自分の精神疾患と不景気出口がない時代を過ごしてきたなと思います。

  • 子どもと関わる仕事がしたい(経済学部4年)

    現在就職活動中の大学4年生(21歳・女)です。 大学では主に経済について学んできました。 しかし、「子どもと関わる仕事がしたい」という気持ちが邪魔をして、 一般企業への就活に身が入らなくて悩んでいます。 中学生の頃、家族を亡くしたり、学校でいじめを受けたショックから、 人と上手くコミュニケーションを取れなくなった経験があるので、 当時から同じように辛い想いをしている子どもがいるならば 助けてあげたい、という気持ちは持っていました。 その気持ちとは裏腹に、大学進学時は自分に自信を持っておらず 「自分に教育者なんて無理無理」と思っており、経済学部に進学したのですが、 大学時代にボランティアで教育機関に携わる中で、子どもが好きな気持ち、 教育に携わりたい気持ちが膨らんでいったのです。 ただ、私の家庭は片親で、これから学費もかかる兄弟がいるので 長女として経済的支援もしてあげたいという責任感もあり、 まだその気持ちを親には打ち明けることができていません・・・。 そこで質問なのですが… 1)すぐに進学するのは諦め、一旦就職して社会経験する  ⇒数年後に学校へ通う(自腹で) 2)親に気持ちを話し、進学してバイトをしながら   通信制大学等で資格取得に向け勉強する どちらの選択が正しいでしょうか?(正解など無いとは思いますが) 教育関係の仕事には、一般企業等の社会経験後でも就くことは容易でしょうか? また、教育関係のNPOで活動されている方や、 教師ではなくとも大いに教育へ貢献できる仕事について詳しい方がいらっしゃれば、 やりがい等に関して教えて欲しいです。 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。