• ベストアンサー

NHKの受信料支払いについて(長文すみません)

この事についてはご質問されている方が多数いらっしゃって読ませていただいたのですが、私の理解力不足で疑問が解けないので・・重複とはなってしまいますがご質問させていただきます。 突然ですが私の家にはテレビがありません。引っ越して半年になるのですが、お金の余裕もなくテレビを見る習慣もなかったので購入を延ばし延ばしにしていました。でも何故かNHKの集金の方がいらっしゃるのです。 他の方の回答やサイトを参照したところ、テレビを買った場合設置したことになり契約しなければならない、ということなんですよね?テレビを買ったかどうかなんて確かに確認するすべはなかなかないでしょうが、家に来ていきなりNHKの集金に来ました、って失礼じゃないですか??勿論今の私に支払う義務は全くありませんので断りますが、なんだか理不尽に感じます。玄関口の男の人も私に怒られて「はいはいっ」って感じの対応でしたし・・。嘘だと思ってるんでしょうね。 こんな風ですと、テレビ購入後集金に来たとしても法律に背いて払わない人になりそうです。罰則はないとのことですが、なんだかすっきりしないですよね?つまり疑問なのは、テレビを買った人は「法律に背く」以外に受信料支払いを拒否する術が本当にないのかということです。ちょっとまとまりませんが、回答や私の話を読んだ感想だけでも伺えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.3

こんばんは >受信料支払いを拒否する術が本当にないのかということです 術かどうかは判りませんが、某大物ミュージシャンが受信料を徴収しにきた方に 「NHKは詰まらないものばかり作ってる。おもしろくないから見ない。だから払わない」と 言ったことはそこそこ有名な話です。 その後、NHKの仕事をするようになり、契約したかどうかは判りませんが、見ていないなら払う必要なないと思います。 集金に来られる人も所詮バイトみたいなものです。 要するにノルマで動いていたりします(募集が新聞に掲載されますよね?) だから、数多く契約を取ろうとするはずです。 それに、NHKの仕事をしている人、会社でも受信料を払ってない人たちは沢山いると思います。 そこまで、調べているかは疑問です。 最近では、不祥事により契約解除を求める人が多く大変なのではないでしょうか?

whitecats
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 自分が受信料を払う価値をNHKに見出せるかどうか、契約内容はどうなっているのか、というのをもう一度確認してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

テレビが無いのに集金にくるのであれば、徹底的NHKに文句を言いましょう、集金人だけでなく地区のNHK支局やNHK本局でも、テレビを買えばこちらから契約するからそれまで一切こないように要求すべきです。 どこでもテレビが有ると考えているNHkの考えを直させるべきです。

whitecats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りです!主人に(女だと女のヒステリーって思われそうで嫌なので)文句言ってもらおうと思います。集金の人にもしっかり教育すべきです><

noname#9870
noname#9870
回答No.4

基本的にNHKの集金の人は決まった地域を周ってますので引っ越してきた人がいるとテレビの有無に関係なく集金にきます。 テレビがあって当たり前的に考えの人が多いようで家の中を見せて納得させないときっと解決しませんがそのために他人を家の中に入れさせるなんて絶対したくないですもんね。 向こうは集金ができるとお給料があがるので人によってはすごく態度悪い人いますから。 あまりうるさい場合には最寄のNHKのセンターに苦情の電話をするといいですよ。 単なる苦情程度では駄目です!激怒系が良いです(笑) 家は口座振替で払おうと思ってたんですが、口座番号の書いてあるハガキを自分が持っていくといってそのままなくしましたので激怒状態で苦情をいいました。 絶対払わない!って言ったら1回電話がかかってきただけでその後はハガキによる連絡だけになっちゃった。 払わなくてはいけないのはわかってますが、気分悪い思いしてまで払いたくないと思ってますので法律を守ってないことは良くありませんが仕方ないと思ってます。

whitecats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近なお話大変参考になりました。口座番号の書いてある葉書を失くされてはたまったものではないですね! 確かに「人」が集金に来るものなので態度の悪い人いい人いますよね・・購入後にいい人が来たら契約してみようかな?なんて思いました。

  • freecall
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.2

ないです 残念ながら放送法第32条により、 テレビがあるなら受信契約を結ばなければならないと決められてしまっているので、 「テレビはあるけど払わない」という選択肢はありません。 テレビを買ったか買わないかはもちろんわからないので、 あなたの家にテレビはありますか?と来るべきところを、 集金です!とくるものだから腑に落ちないんでしょう。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s2
whitecats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・腑に落ちない、まさにその通りです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

テレビがなければ、当然支払う必要はありあせん。 テレビがあれば支払う必要がありますが、拒否しても罰則はありません。

whitecats
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの支払いいつから

    NHKの受信料支払いがいつからかについて質問です。 今の所に住み始めて3年になりますが、テレビはあったのですが使っていなかった(壊れていた)ので、今まで何回かNHKの集金?契約?の人が来ても契約せず帰ってもらってました。 が、地デジ移行もありテレビを購入したし、子供も生まれ見る機会もあるだろうから受信料払ってもいいかと思うのですが、この場合いつからの分を払わなければいけないのでしょうか? 他の質問で、多額の請求がきたというのをよく見ますが、我が家の場合も3年分もでしょうか!? そして契約する場合は次回集金の人が来たらその月から買ったことにしてその月からでも大丈夫でしょうか? それとも直接NHKに電話やネットで正直に購入した月からの支払いのほうがいいのでしょうか? NHKの訪問集金が廃止になったとゆう話も聞いたので、もう自宅に集金にくることはなく未納扱いの期間だけが増える心配もあり…。 契約していなかった場合、未納扱いにはならないのでしょうか? わからないことばかりでお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

  • NHK受信料金

    NHKの集金の人がテレビを持っている人は受信料金を支払わなければならないという法律があるといいます。ホントにあるの? あるのならば何て法律? 知ってる人よろしくです。

  • NHKの受信料について。

    いくら考えても納得行かないので、みなさんのご意見をおきかせください。 民放のようにスポンサーをもたないNHKは、国民の受信料で成り立ってますよね。あれって、払わないと法律的な罰則があるのでしょうか?私の周りには払ってない人がたくさんいます。集金に来る人も、断られるとあっさり帰ってしまうし、ある人は突然20数万の請求がきたのですがほっておいたらそれ以来音沙汰がないとのこと。払わされるほうにしてみたら、勝手に放送しておいて、金払えじゃ押し売りと変わりないですよね。実際、NHKを見てない人もいてるでしょうし。NHK専用のメーターをつけて見た時間分だけ科料されるんなら納得もいくのですが。

    • ベストアンサー
    • CM
  • NHK受信料の支払い拒否をしようと思うのですが。

    NHK受信料の支払い拒否をしようと思うのですが。 先日NHKの集金人を名乗る人物が現れてしつこく契約を要求しましたが何とか追い返しましたがまた来ると思います。 テレビがあるというだけで支払い義務が生じてしまうのでしょうか? 一応私は 「テレビはあるけどゲームやDVD鑑賞専用であってケーブルがないから放送は何一つ映らない。PCもテレビが見られるタイプのものではないし、携帯もワンセグではない。よって支払い義務はない」 と言って断ろうと思ってるのですが… どうでしょうか? 一応NHKの集金人には家に上がりこんで調査をする権利はないはずなのでこれで通りませんかね? もし駄目であれば、何かうまい断り方をご教授頂けると嬉しいです。

  • NHK受信料は払わなくてもよかったのかな?

    過去の質問をいろいろ検索はしてみました。 数が多すぎてすべては見られなかったのですが… 今の家に引っ越して丸3年になります。 引っ越してから半年ほどして、NHKの集金の人が来ました。 私たちはテレビは見ず、CS放送のみを契約し、受信していました。 それを説明しても「テレビがあれば受信料を払う義務がある。法律にもそう書いてある」といわれ、その場で契約しました。 実は、うちのテレビは「テレビ」ではないのです。 チューナーはおろか、スピーカーさえも外付けの、「モニター」なのです。 この場合、その集金人に家に上がってもらって確認してもらえば、受信料は払わなくてもよかったのかな?なんて思ってしまいました。 今現在は、やはりNHKはあまり見ませんが、パソコンでテレビが見られるので接続して(週に何度か)見ていますし、契約してからはずっと滞納なしに払っています。 今さら解約したい、というわけではないのですが、契約した時点では本来受信料は払わなくてすんだのかな? というところをお聞かせ願いたいと思います。

  • NHKの受信料

    私は大学生で一人暮らしをしているのですが 入居してすぐにNHKの集金が来て払っていたのですがやはり 貧乏学生にはNHKの集金は痛い支出です。しかし最初に払ったので 確実に集金できるリスト??にはいってるようで私の近くの友人は払ってなかったり来ていないという話に少し不公平感を感じています。持ち合わせがないときは銀行のキャッシュカードを持ってくるよういわれカードで払わされてます。テレビを置くいじょう仕方ないことだと思うんですが先月からテレビの調子が悪くなりまったく番組を見ることができなくなりました。就活で家を空けることも多く新聞・ネットでニュースを見る習慣をつけたためテレビを見なくても不便ではないので修理にも出さずテレビを押入れになおしテいるのですがこの場合もNHKの受信料を払わなくてはいけないのでしょうか。今月NHKの人が来るので受信料の支払いを辞めたいということを伝えたいのですが私のような場合は支払いを辞めれるのでしょうか長くなって申し訳ありませんが分かる方教えてください。

  • NHK受信料請求について!

    NHK受信料請求について! こんにちは!お世話になります。 このような質問は数多くあるようですので重複しているかも知れませんがよろしくお願いします。 私は4年程前までは観る訳でもないのですがNHKの受信料を銀行引き落としで払っていました。 ただ、NHKの不祥事が色々と発覚した時にバカらしくなって銀行引き落としを銀行で手続きをして 止めてしまいました。 その後郵送でコンビニでも支払える物を送り続けて来ています。 2度位はNHK集金担当の女性が来ましたが未だに払っていません。 料金は遂に10万円近くにまでなっています。 本当にNHKを観るのであれば支払っても構わないと思うのですが、正直紅白歌合戦でさえ観ません。 衛生放送のようにスクランブルをかけて支払ってる人だけが観れるようにすれば良いと思うのですが… 私の家ではアンテナではなくケーブルテレビを利用してテレビの受信をしています。 インターネットもケーブルテレビのサービスを利用している関係とアンテナでは極端に写りが悪い 地域であるといった関係もあります。 このまま料金を払わなくても問題無いのでしょうか? 金額が金額だけに少し不安にもなっています。 払うのは義務で有り当然なのは承知しているのですが… 理不尽な質問で申し訳ありませんが、どうしても払う気がしないので詳しい方よろしくお願いします。

  • NHK受信料 支払い義務について

    NHKの受信料についてです。 私は19才の大学生をやっています。NHKとは契約を結んでいません。 うわさで未成年は受信料払わなくて良いと聞きました。ほんとですか? 実際のところ私は受信料を払わなければいけないのでしょうか? あんな不祥事やってたし、払わないのは法的に悪いみたいな言い方されて納得がいきません。(今日来た集金の人)(脅迫に感じました) ずばり私は受信料を100%払わなければ罪に問われるのでしょうか?教えてください。 NHK見れないなら見れないでいいし・・・この法律納得がいかない・・・

  • NHK受信料・集金について

    うちは、NHK受信料を払っていません。 今まで、引っ越してから7ヶ月間、「NHKは見ていません」 と言って、払っていませんでした。 ところが今日(19日19:00~)来た集金の人は、許可もなしにいきなり人の家に入り、ドアまで閉め、まだ未契約だと言うのに 「NHK受信料は、・公共料金・です。10月・11月の料金2750円を払って下さい」 ときました。 あまりにも強引で、半強制・半恐喝みたいな感じで頭に来たので 「警察に問い合わせます。」 と言ったら、逃げる様に帰って行きました。 確かに、放送法(32条)では、支払う義務がある、とありますが、 見てもいない、電波をあわせてもいないNHKに受信料を払うなんて 見ている人はともかく、なぜ払う必要があるのでしょうか? まず、民間契約では、「双方の合意の上」で成立するものだと 書いてあったし、公共料金なら給料から天引きされてもいいのでは? もしくは、公共料金ならテレビ購入時に契約するのが普通なのでは? 先程の集金員の態度に腹が立ち、疑問を感じました。 払っている方、いない方、双方の意見を聞きたいです。 どうなってるの!?NHK!!

  • NHKの受信料支払いについて

    先日、NHKの方が受信料金徴収にやってまいりました。私は3月に現在のマンションに引っ越してきたんですが、ここは分譲マンションでもともとここに住んでいた方が出てゆかれてオーナーとなっています。玄関にはその方が払っていただろうNHKのシールが貼ってありました。このマンションに越してきた当時「よかった、このシールが貼ってあればNHKの人がうるさく来ることはないぞ」と思っていたのに、今ごろになって「受信料の支払いがなされていませんので払ってください。義務ですよ」と訪問に来ました。 その時はまさか来ると思っておらず、テレビの音も丸聞こえでしたので、テレビが無いとは言い張れず、とりあえず「家はそういうのは支払わないことにしています」と言うと「支払いを拒否するということですか?」と聞かれ「そうです」と言うと「それでは支払い拒否と言うことで、今度は文書でなんらかの処置をとらせていただきます」と帰ってゆかれました。 ここで疑問に思ったんですが、NHKの方は玄関にシールが張ってあるのにもかかわらずなぜ、家が料金を払っていないって分かったんですかね?郵便ポストにも玄関にも名前のわかるものは出していないので、なぜその部屋が昔住んでいた方(NHK料金を払っていただろう人)ではなくなったと分かったんでしょうか?住民票でも見て、引越し等の入れ替えを把握してるのですか?それとも不動産やとつながってるとか・・・? この件があるまで私はてっきりNHKの人は玄関にシールがあるかないかで徴収にきてるのかと思ってました。電気ガス水道のようにこちらから引っ越した旨等伝えてないのに、なぜ分かるのでしょうか? 長々書いてしまいましたが、これらの件について「こうじゃないのか」と分かることありましたら教えていただけたら、と思います。。。