• ベストアンサー

NHKの受信料支払いについて(長文すみません)

この事についてはご質問されている方が多数いらっしゃって読ませていただいたのですが、私の理解力不足で疑問が解けないので・・重複とはなってしまいますがご質問させていただきます。 突然ですが私の家にはテレビがありません。引っ越して半年になるのですが、お金の余裕もなくテレビを見る習慣もなかったので購入を延ばし延ばしにしていました。でも何故かNHKの集金の方がいらっしゃるのです。 他の方の回答やサイトを参照したところ、テレビを買った場合設置したことになり契約しなければならない、ということなんですよね?テレビを買ったかどうかなんて確かに確認するすべはなかなかないでしょうが、家に来ていきなりNHKの集金に来ました、って失礼じゃないですか??勿論今の私に支払う義務は全くありませんので断りますが、なんだか理不尽に感じます。玄関口の男の人も私に怒られて「はいはいっ」って感じの対応でしたし・・。嘘だと思ってるんでしょうね。 こんな風ですと、テレビ購入後集金に来たとしても法律に背いて払わない人になりそうです。罰則はないとのことですが、なんだかすっきりしないですよね?つまり疑問なのは、テレビを買った人は「法律に背く」以外に受信料支払いを拒否する術が本当にないのかということです。ちょっとまとまりませんが、回答や私の話を読んだ感想だけでも伺えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんばんは >受信料支払いを拒否する術が本当にないのかということです 術かどうかは判りませんが、某大物ミュージシャンが受信料を徴収しにきた方に 「NHKは詰まらないものばかり作ってる。おもしろくないから見ない。だから払わない」と 言ったことはそこそこ有名な話です。 その後、NHKの仕事をするようになり、契約したかどうかは判りませんが、見ていないなら払う必要なないと思います。 集金に来られる人も所詮バイトみたいなものです。 要するにノルマで動いていたりします(募集が新聞に掲載されますよね?) だから、数多く契約を取ろうとするはずです。 それに、NHKの仕事をしている人、会社でも受信料を払ってない人たちは沢山いると思います。 そこまで、調べているかは疑問です。 最近では、不祥事により契約解除を求める人が多く大変なのではないでしょうか?

whitecats
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 自分が受信料を払う価値をNHKに見出せるかどうか、契約内容はどうなっているのか、というのをもう一度確認してみようと思います。

その他の回答 (4)

• demio
回答No.5

テレビが無いのに集金にくるのであれば、徹底的NHKに文句を言いましょう、集金人だけでなく地区のNHK支局やNHK本局でも、テレビを買えばこちらから契約するからそれまで一切こないように要求すべきです。 どこでもテレビが有ると考えているNHkの考えを直させるべきです。

whitecats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りです!主人に(女だと女のヒステリーって思われそうで嫌なので)文句言ってもらおうと思います。集金の人にもしっかり教育すべきです><

noname#9870
noname#9870
回答No.4

基本的にNHKの集金の人は決まった地域を周ってますので引っ越してきた人がいるとテレビの有無に関係なく集金にきます。 テレビがあって当たり前的に考えの人が多いようで家の中を見せて納得させないときっと解決しませんがそのために他人を家の中に入れさせるなんて絶対したくないですもんね。 向こうは集金ができるとお給料があがるので人によってはすごく態度悪い人いますから。 あまりうるさい場合には最寄のNHKのセンターに苦情の電話をするといいですよ。 単なる苦情程度では駄目です!激怒系が良いです(笑) 家は口座振替で払おうと思ってたんですが、口座番号の書いてあるハガキを自分が持っていくといってそのままなくしましたので激怒状態で苦情をいいました。 絶対払わない!って言ったら1回電話がかかってきただけでその後はハガキによる連絡だけになっちゃった。 払わなくてはいけないのはわかってますが、気分悪い思いしてまで払いたくないと思ってますので法律を守ってないことは良くありませんが仕方ないと思ってます。

whitecats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近なお話大変参考になりました。口座番号の書いてある葉書を失くされてはたまったものではないですね! 確かに「人」が集金に来るものなので態度の悪い人いい人いますよね・・購入後にいい人が来たら契約してみようかな?なんて思いました。

• freecall
回答No.2

ないです 残念ながら放送法第32条により、 テレビがあるなら受信契約を結ばなければならないと決められてしまっているので、 「テレビはあるけど払わない」という選択肢はありません。 テレビを買ったか買わないかはもちろんわからないので、 あなたの家にテレビはありますか?と来るべきところを、 集金です!とくるものだから腑に落ちないんでしょう。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s2
whitecats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・腑に落ちない、まさにその通りです。

• silpheed7
回答No.1

テレビがなければ、当然支払う必要はありあせん。 テレビがあれば支払う必要がありますが、拒否しても罰則はありません。

whitecats
質問者

お礼

回答ありがとうございました。