• 締切済み

世帯主交代について

夫が家の世帯主だったのですが、病気のためにリタイア →会社から住宅手当をもらうため、自分が世帯主になることは可能ですか?

みんなの回答

回答No.3

今住んでいる家は夫が婚前に買った家なので、名義?権利者?は夫になるのですがそれでも大丈夫でしょうか?   世帯主とは関係ないので大丈夫だと思いますが   世帯主変更の手続きは自治体の窓口なので電話で確認してみたら如何ですか

• okvaio
回答No.2

誰でも良いかとは思いますが、配偶者であれば問題ないかと思います。 一般的には、その世帯で一番収入が多い人などです。 固定資産税などは、世帯主宛てに請求がいきます。

回答No.1

世帯主変更で世帯主を夫から妻にした方がいいケースとは? 手続きも解説 https://oggi.jp/6992382 夫から妻に世帯主変更した方がいいケースとは? 住宅手当や家賃補助は世帯主に対して支給されます。夫の会社には住宅手当や家賃補助がないけれど、妻の会社にはあるというケースは、妻を世帯主にする方がいいでしょう。また、妻の方が住宅手当は高いという場合も、検討するといいですね。 夫婦共働きだったけれど夫が専業主夫になる、夫のみ起業や独立をするという場合も、夫から妻に世帯主変更を考えるといいでしょう。

taikouboy
質問者

補足

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます! 今住んでいる家は夫が婚前に買った家なので、名義?権利者?は夫になるのですがそれでも大丈夫でしょうか?