• ベストアンサー

住民票世帯主について

最近結婚して、いま私が住んでいるアパートに同棲する事になりました。今私が住んでいるアパートは会社から住宅手当が出るのでここで同棲する事にしたんです。アパートとの契約も私がしているので私が不動産会社と契約しているんですが、世帯主が夫になるので住宅手当は出せないといわれてしまいました。 世帯主を私にする事は出来ますか?また世帯分離はどうなんでしょうか? 全くの無知で申し訳ありません。宜しくお願いします。 ちなみに共働きで、保険などはお互いの会社からひかれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずご結婚おめでとうございます。(^.^)/~~~ 質問に対する私(男性)からの回答です。 結婚されたのであるから、ご主人様を世帯主とし筆頭者もご主人様の方が、これから先、対外的にもスムーズに行くと思います。一般的ですが・・・ 住宅手当の方は、ご主人様の会社にも普通あるかと思います、無い会社も多々ありますが。 2重に貰えれば嬉しいですが、そうもいかないでしょうね。 我が家も、共稼ぎでお互いに健康保険・厚生年金を払っています。子供も大きくなり社会人になると扶養家族もおらず、独身と同じような税金を給与から差し引かれます。 生命保険を掛ける事により、年末調整で還付されますけどね。 ご主人様の気持ちと、質問者様の住宅手当を対比する事により、どちらが結婚生活を上手く行くかを考えて行動されたら良いと思います。 私としては、住宅手当よりもご主人様を世帯主にしてほしいと希望します。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず「世帯」というのは「生計を同一とする」ものです。 「世帯戸籍」などというものはなく、これは「戸籍筆頭者」と「世帯主」をごっちゃにしてしまっています。 離婚しても世帯分離や転居しなければ世帯主は変わりません。 世帯主は世帯の主催者ですから一般的には世帯で一番収入のある人になります。 ただし、すでに回答があるように世帯構成や世帯主は形式的なことが多いので世帯主を変更することは可能です。 しかし、原則的に夫婦は世帯分離できません。何故なら法律上夫婦には相互扶養義務があるため同居していれば世帯を同一にするのが原則ですし、一度同一世帯で届けると夫婦を世帯分離することは難しいです。

• hkinntoki7
回答No.3

世帯主は世帯戸籍一つに一人です。結婚しているのなら質問者様、ご主人どちらもなれます。  離婚すれば世帯分離できます。離婚すると戸籍が二つ(質問者様とご主人)になりますから。  by 離婚経験者

• 86tarou
回答No.2

世帯主は形式的な面が強く、変更は可能です。住んでいる者であれば、基本的に誰でもなれますので。

• kusirosi
回答No.1

????????????????? あなたが一人で住んでいるアパートだから 当然、住民票の世帯主は あなた  のはずですが?????????????????????????????????? 夫さんが、続柄を(世帯主の)夫と書いて転入届出して、 会社に、その住民票見せれば、出してくれるはずよ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 住んでない夫さんが世帯主になっていたら厳密には違法行為してたことになりますが、 世帯主変更届を、出して、質問者さんを世帯主、夫さんを世帯主の夫(配偶者)ととでければいいだけです。 ・世帯分離はどうなんでしょうか 届出すればできなくもないですが、 大きな二世帯住宅で、完全に家計分離している親子兄弟姉妹の大邸宅なら ともかく、?LDKか知りませんが、同じアパートの同じ部屋の夫婦で 世帯分離もないでしょう\(^^;)...