• 締切済み

歳の差

以前仲のいい友達からネット(ゲーム)で彼氏が出来たと報告されました。(Aとします) 既に1ヶ月付き合っていたそうで、相手は今年25歳で、今年17歳のAと8歳差だそうです。 私は親の歳が10個離れているため特に何も思わず、おめでとうと言いました。 ですが法律や世間的にどうなのかと思い調べたところ、TikTokなどでは高校生と大学生カップルはYSPされるなどのコメントを目にしました。 やっぱり20歳過ぎた人の8歳差と17歳の8歳差は意味が変わってきますかね、 クリスマスら辺に会うらしいんですけど止めるべきですか?話を聞いた限り遠距離っぽくて泊まるのかなと思いました。 あとから報告を聞いた友達Bも大丈夫なのか疑っていました。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして 私はあなたの親の世代より上かもしれません これはあくまでも一般論ですべての人に当てはまるわけではありませんが、ほぼほぼ当てはまってしまうと思うので書いてみました すべて私の経験談です 出会いの場なんて信用の出来る方から紹介された相手ではない限り、正直どこでもいいです 仮に10歳の年齢差があるとしてですね 25歳の方が15歳と将来を考えてお付き合いしようと思うわけないじゃないですか これが35歳と25歳ならまた少し変わってきますけどね 余談ですが私はいま54歳ですが36歳の方とお付き合いしています 私は独身なので相手が結婚を望めば可能です 話しを戻しますね 最近になってやっとわかったのですが人間の一生って面白くて 努力すればとか勉強すればとか言う方かなりいますけど まぁ嘘とは言い切りませんがそれはあくまでも 「その範囲の中だけ」の話しなんです その範囲とは現代なら大卒と高卒の違いでしょうね 私の時代はちょうど大学へ行けない人がたくさんいましたが その数年後には行かない人は学力よりもお金のない人達です または自分から行くことを拒否してしまった人たちなんです 名前は伏せますがネットで誰かが貧乏な家の人は教育を受けることが出来ない環境であると発言されました これは現実問題なんですよね 私の家は私が生まれた当時は貧乏でまともに教育も受けていませんし教育よりもマナー礼節こういった物を教わりませんでした つまりこれは私の人生を振り返ってみてきちんとした両親が揃っていて一定ランク以上の大学を卒業してきた人たちとの会話が成立しないんですよね あくまでも相手が私のランクに合わせてくれているのがわかります ちなみに私は平成に入った時にメディアで取り上げられて毎月雑誌の取材を受けていた立場の者です それでそういう場での会話もしておりましたが、明らかに知識不足の勉強不足でした これが「私の」範囲なわけです 今度はお付き合いする相手もその同レベルの相手になるわけです これである程度話の内容が読めてきてると思いますが 世の中こんなものなんですよね でもできることなら少しでも自分の範囲レベルをあげていくことは人生において重要だと私は思いますし、出来れば娘にもそう考えて欲しいと願ってはいます 25歳になる人が17歳の高校生なのか無職なのかわかりませんが子供と付き合っていこうと思うのであればその25歳もかなり低レベルの知識しかないということになりますし、そうでなければやはりただの遊びでしかなく17歳の子供と付き合ってみたいという興味だと解釈することのほうが賢明でしょうね 私くらいの年齢になればセックスということに対する考え方が変わってくる人もいますが、そうでなくてもやっぱりかんたんなことではないですよね だとすればお友達として警告してあげることは良いことだと私は思います 参考になりますか?

• zabusakura
回答No.5

今だと未成年者だと、付き合っててもアウトだし、つい最近も、事件 有ったじゃないですか? 何で、自分は被害に遭わないって思うんだろう?親は何も言わないんだろうか?

• blazin
回答No.4

あなたが止めに入ったとして、相手はそれを素直に受け止めるか?実際には、あなたには意見する存在感はあっても、彼女を説得したり納得させるだけの「力」は無い。仮にあなたが止めようとしても、内政干渉としてイラつかれる可能性の方が高い。仲の良い関係性自体がこじれる可能性が高い。おそらく二人は本当の意味での交際という意識は持っていない。当然世間的に見た自分たちはまだ「モドキ」である事位十分承知。別にそれでも良い。関係の仮縫いでも良い。それでも良いから、お互いをちょっとだけ特別な存在感として結び付けておく(おこうね♪)その約束であり共有が、二人にとっての最大の醍醐味だったりする。今後スムーズに進んでいくとは限らない。ふわっとしたお互いの結びつき(ネットの交際関係)をリアルなスタートラインに立たせるのは意外に簡単じゃない。ネットで見せていた良い部分を中心に構成している自分像と、リアルに会った際の自分像のギャップが生じる怖さもある。会う事を約束すればどんどん盛り上がるか?と言えばそうとも言えない。良い部分だけを見せていきたいと思えば、無理に動きたくない(あくまでネットの世界だけで)そういう判断を下す場合もある。あなたは、彼女が悩んでいた場合に冷静な意見を伝えてあげれば良い。君の興奮に水を注すつもりは無いけれど、お互いにお互いを美化している部分はある気がするよ?と。良い部分だけを見せてきた関係がリアルになって、その化けの皮が剥げる瞬間が怖くなるのは当たり前だ。まだお互いに何も知らないのと同じだから。もし不安や怖さの方が強いのであれば、もう少しお互いを知る時間や機会を挟んでからでも遅くないんじゃない?そう伝えてあげれば良い。ただの教育係のようなスタンスで「止め」に入っても、あなたの評価だけが下がる。私の人間関係や日々を勝手に把握&管理しないで!仲良しだけれど、プライベートに簡単に首を突っ込まないで!そう言われてしまう可能性が高い。歳の差問題よりも、お互いを知らない問題(良い部分しか見せていない美化問題)の方が大きい。あなたは第三者のお友達として、冷静に対応してあげればいいんだと思うからね☆

回答No.3

YSPって何? ググったらヤマハのモーターバイクが出てくるんだけど(笑) >>クリスマスら辺に会うらしいんですけど止めるべきですか? いらぬおせっかいでは? YSPがなんなのか分からないけど(笑) 未成年と性交渉して責任取るのは当人どおしなので してはいけないと分かり切ったことをして、いつまでも子供みたいに 親や周りがめんどうみなきゃいけない年齢でしょうか? 私ならほおっておきますけどね。 恋愛って自己責任ですることですから。 >>私は親の歳が10個離れているため特に何も思わず、おめでとうと言いました。 と思った人が世間や法律をネットで調べますか? なんか、友達にさきを越されて嫉妬しているみたいにみられるだけでは?友達からしたら大人と付き合える私をやっかまないでって思われるだけにも思えます。

• BUN910
回答No.2

あくまで自己責任という事ですが・・・ 最近の事件を見ると、高校生が被害者となる事件はSNSで知合って・・・って多くないですか。 (50代のオヤジなんで、時代錯誤だと言われればそれまでなんですが) 先日の宇都宮で社内に女性の遺体が・・・の事件も容疑者が28?、被害者が15ですよね。 しかも遠距離で、知り合ったのがSNS。 正直、今の出会いの場がSNSって言うのが、信用できないですよね。 男からすれば、遊び半分、遊べる(Hな方)相手を探すだけの人が多いように感じます。 私にも20歳の娘がいますが、そういう相手であれば全力で否定します。 ある程度昼間とかに会って、相手の素性をよく知ってからでないと怖いと思いませんか? あなたもAさんの友人であれば、全力で止めるべきだと思います。

• sgey
回答No.1

昨年4月から成人年齢が18歳になりました 成人とは親の同意を得なくても、自分の意思で様々な契約ができるようになることです、もちろん結婚も親の同意なくできます 17歳で恋愛をしてはいけない法律はないし、間もなく18歳になるのだから気にしなくて良いと思います