• 締切済み

歳の差

以前仲のいい友達からネット(ゲーム)で彼氏が出来たと報告されました。(Aとします) 既に1ヶ月付き合っていたそうで、相手は今年25歳で、今年17歳のAと8歳差だそうです。 私は親の歳が10個離れているため特に何も思わず、おめでとうと言いました。 ですが法律や世間的にどうなのかと思い調べたところ、TikTokなどでは高校生と大学生カップルはYSPされるなどのコメントを目にしました。 やっぱり20歳過ぎた人の8歳差と17歳の8歳差は意味が変わってきますかね、 クリスマスら辺に会うらしいんですけど止めるべきですか?話を聞いた限り遠距離っぽくて泊まるのかなと思いました。 あとから報告を聞いた友達Bも大丈夫なのか疑っていました。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして 私はあなたの親の世代より上かもしれません これはあくまでも一般論ですべての人に当てはまるわけではありませんが、ほぼほぼ当てはまってしまうと思うので書いてみました すべて私の経験談です 出会いの場なんて信用の出来る方から紹介された相手ではない限り、正直どこでもいいです 仮に10歳の年齢差があるとしてですね 25歳の方が15歳と将来を考えてお付き合いしようと思うわけないじゃないですか これが35歳と25歳ならまた少し変わってきますけどね 余談ですが私はいま54歳ですが36歳の方とお付き合いしています 私は独身なので相手が結婚を望めば可能です 話しを戻しますね 最近になってやっとわかったのですが人間の一生って面白くて 努力すればとか勉強すればとか言う方かなりいますけど まぁ嘘とは言い切りませんがそれはあくまでも 「その範囲の中だけ」の話しなんです その範囲とは現代なら大卒と高卒の違いでしょうね 私の時代はちょうど大学へ行けない人がたくさんいましたが その数年後には行かない人は学力よりもお金のない人達です または自分から行くことを拒否してしまった人たちなんです 名前は伏せますがネットで誰かが貧乏な家の人は教育を受けることが出来ない環境であると発言されました これは現実問題なんですよね 私の家は私が生まれた当時は貧乏でまともに教育も受けていませんし教育よりもマナー礼節こういった物を教わりませんでした つまりこれは私の人生を振り返ってみてきちんとした両親が揃っていて一定ランク以上の大学を卒業してきた人たちとの会話が成立しないんですよね あくまでも相手が私のランクに合わせてくれているのがわかります ちなみに私は平成に入った時にメディアで取り上げられて毎月雑誌の取材を受けていた立場の者です それでそういう場での会話もしておりましたが、明らかに知識不足の勉強不足でした これが「私の」範囲なわけです 今度はお付き合いする相手もその同レベルの相手になるわけです これである程度話の内容が読めてきてると思いますが 世の中こんなものなんですよね でもできることなら少しでも自分の範囲レベルをあげていくことは人生において重要だと私は思いますし、出来れば娘にもそう考えて欲しいと願ってはいます 25歳になる人が17歳の高校生なのか無職なのかわかりませんが子供と付き合っていこうと思うのであればその25歳もかなり低レベルの知識しかないということになりますし、そうでなければやはりただの遊びでしかなく17歳の子供と付き合ってみたいという興味だと解釈することのほうが賢明でしょうね 私くらいの年齢になればセックスということに対する考え方が変わってくる人もいますが、そうでなくてもやっぱりかんたんなことではないですよね だとすればお友達として警告してあげることは良いことだと私は思います 参考になりますか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14867)
回答No.5

今だと未成年者だと、付き合っててもアウトだし、つい最近も、事件 有ったじゃないですか? 何で、自分は被害に遭わないって思うんだろう?親は何も言わないんだろうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

あなたが止めに入ったとして、相手はそれを素直に受け止めるか?実際には、あなたには意見する存在感はあっても、彼女を説得したり納得させるだけの「力」は無い。仮にあなたが止めようとしても、内政干渉としてイラつかれる可能性の方が高い。仲の良い関係性自体がこじれる可能性が高い。おそらく二人は本当の意味での交際という意識は持っていない。当然世間的に見た自分たちはまだ「モドキ」である事位十分承知。別にそれでも良い。関係の仮縫いでも良い。それでも良いから、お互いをちょっとだけ特別な存在感として結び付けておく(おこうね♪)その約束であり共有が、二人にとっての最大の醍醐味だったりする。今後スムーズに進んでいくとは限らない。ふわっとしたお互いの結びつき(ネットの交際関係)をリアルなスタートラインに立たせるのは意外に簡単じゃない。ネットで見せていた良い部分を中心に構成している自分像と、リアルに会った際の自分像のギャップが生じる怖さもある。会う事を約束すればどんどん盛り上がるか?と言えばそうとも言えない。良い部分だけを見せていきたいと思えば、無理に動きたくない(あくまでネットの世界だけで)そういう判断を下す場合もある。あなたは、彼女が悩んでいた場合に冷静な意見を伝えてあげれば良い。君の興奮に水を注すつもりは無いけれど、お互いにお互いを美化している部分はある気がするよ?と。良い部分だけを見せてきた関係がリアルになって、その化けの皮が剥げる瞬間が怖くなるのは当たり前だ。まだお互いに何も知らないのと同じだから。もし不安や怖さの方が強いのであれば、もう少しお互いを知る時間や機会を挟んでからでも遅くないんじゃない?そう伝えてあげれば良い。ただの教育係のようなスタンスで「止め」に入っても、あなたの評価だけが下がる。私の人間関係や日々を勝手に把握&管理しないで!仲良しだけれど、プライベートに簡単に首を突っ込まないで!そう言われてしまう可能性が高い。歳の差問題よりも、お互いを知らない問題(良い部分しか見せていない美化問題)の方が大きい。あなたは第三者のお友達として、冷静に対応してあげればいいんだと思うからね☆

回答No.3

YSPって何? ググったらヤマハのモーターバイクが出てくるんだけど(笑) >>クリスマスら辺に会うらしいんですけど止めるべきですか? いらぬおせっかいでは? YSPがなんなのか分からないけど(笑) 未成年と性交渉して責任取るのは当人どおしなので してはいけないと分かり切ったことをして、いつまでも子供みたいに 親や周りがめんどうみなきゃいけない年齢でしょうか? 私ならほおっておきますけどね。 恋愛って自己責任ですることですから。 >>私は親の歳が10個離れているため特に何も思わず、おめでとうと言いました。 と思った人が世間や法律をネットで調べますか? なんか、友達にさきを越されて嫉妬しているみたいにみられるだけでは?友達からしたら大人と付き合える私をやっかまないでって思われるだけにも思えます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (937/2875)
回答No.2

あくまで自己責任という事ですが・・・ 最近の事件を見ると、高校生が被害者となる事件はSNSで知合って・・・って多くないですか。 (50代のオヤジなんで、時代錯誤だと言われればそれまでなんですが) 先日の宇都宮で社内に女性の遺体が・・・の事件も容疑者が28?、被害者が15ですよね。 しかも遠距離で、知り合ったのがSNS。 正直、今の出会いの場がSNSって言うのが、信用できないですよね。 男からすれば、遊び半分、遊べる(Hな方)相手を探すだけの人が多いように感じます。 私にも20歳の娘がいますが、そういう相手であれば全力で否定します。 ある程度昼間とかに会って、相手の素性をよく知ってからでないと怖いと思いませんか? あなたもAさんの友人であれば、全力で止めるべきだと思います。

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

昨年4月から成人年齢が18歳になりました 成人とは親の同意を得なくても、自分の意思で様々な契約ができるようになることです、もちろん結婚も親の同意なくできます 17歳で恋愛をしてはいけない法律はないし、間もなく18歳になるのだから気にしなくて良いと思います

関連するQ&A

  • 歳の差恋愛

    私は14歳年上の男性と付き合って4ヶ月になります。 私が22で彼は今年で36です。 最近、「結婚しよう」と言われました。 彼は自分の親に14歳年下の彼女がいることや、結婚したいと思っていること などを話しているそうですが、私は自分の親に彼氏がいることすら話せない状態 でいます。 14歳も年上の人とつきあって、結婚を考えているということを親はどう思うのか が不安でなかなか切り出せません。 私自身は結婚を焦っているわけではなくしたいと言うならしてもいいかな? ぐらいの気持ちしかないのですが・・・ 私達ぐらい歳の差のあるカップルの人たちや夫婦の方、 経験談を聞かせてください

  • 歳の差カップル(歳の差カップルさんのお答え大歓迎)

    こんにちは、私は今、16歳です。 そして22歳(社会人)の彼氏が居ます。 6歳差です。 付き合ってもう1年、今までも歳の差ということで色々悩みや喧嘩もしたのですが、ごく普通の恋人です。 ですが最近、彼氏の友達(仲が良いです)が、「お前が高校卒業したら、○○(彼氏)は結婚考えているそうだよ」といわれました。 直接彼から聞いたわけではないですが、ここまで思ってくれているのかと思うと本当に嬉しくてしょうがなかったです。 でも、卒業するということは18歳。 古い考えかもしれませんがなんだか、早い気もします。 私の親も彼の親にもオープンにしているのですが、正直言って怖いです。 今のところ進学もしたいと思ってますし。 でも、彼も若いうちにパパになりたいと思うし、私もそうなってほしいと思っています。 彼は基本的に優しいので、「もうちょっと待って」といえば待ってくれるかもしれません。でも、私が18になるときは彼は24。結婚しててもおかしくない歳です。それに、こんな子供の私と付き合ってくれているのに、先延ばしにするというか、断るのは、なんだか彼の人生で遊んでいるようにも思えてしまうのです。彼女の私が言うのもアレですが、彼の性格やルックス、いいほうだと思っています。彼がその気になれば、彼の彼女になりたい、そんな人が沢山居ても可笑しくないと思います。 もし本当にプロポーズされたとき、どうすればいいのでしょう? こんな先のこと、と思われるかもしれませんが、彼の友達の話しを聞いてから少し、気まずくなってしまっているのです。(一方的ですが) 文章力がないので、見難い感じになっているかもしれません。 ごめんなさい。

  • 年の差13歳離れた女の子にクリスマスプレゼント

    僕は、今年39歳になる独身男性ですが、 この前mixi【ミクシイ】のサイトで知り合った年の差13歳離れた女の子に知り合ってから以前に一度だけ出会っています。 この女の子は今年27歳になったばかりで、看護師をしている女の子です。 この女の子とは普段メール交換でコミュニケーションを取っていて、仲良くなって、お友達としての仲です。 以前に初めて出会ってから凄く可愛い女の子で、何か僕から見ると妹のような感じで凄く可愛くて変な意味ではなく、ずっと自分の側に置いておきたいぐらい可愛いです。 この女の子に僕からの気持ちとして23日にクリスマスイブということもあり、プレゼントをして上げようかと思ってます。 まだ一度しか会ったことがなく、その子の事もよくは知りません そんな感じですがプレゼントはありでしょうか? 贈るにしても、あまり高価なものを贈っても向こうに気を使わせるし 事前に聞くのも、同じように気を使って断られると贈れないですよね 何も知らせずプレゼント、という感じを考えているんですが 一体どういった物が無難というか喜ばれるでしょうか? 予算は2~5千円ぐらいが丁度いいかなと思っています、こういうものならうれしい、プレゼントを渡すタイミング等、よろしければアドバイス下さい。

  • 気になる年の差?

    私は31歳の女性です。 気になる人はいますが、25歳。私がつい先日まで留学していた先で出あった外国人です。 まだ学生(来年から働く予定)です。 彼は私の歳を知りません。むしろ私も"学生"として滞在していたので、自分より年下と見ているようです。私は実年齢よりも見た目が若く見られます(童顔とか、幼い性格?!って感じではないのですが)。 相手は海外… 難しい状況ですが、それ以上を望むならいつかは歳が…って感じです。 私は自分が年上かつ、このような状況なので彼の25才はそう気になりません。彼が働くようになるとより一段と狭まる感じがしますが・・・。 最近ニュースで年上女性カップルが多いというのを見ました(世間が騒いでるだけかもしれませんが)。といってもこれは日本での話です。 また、この彼が以前とある女の人に告白された(結局ふった)という話を私にしてきた時、その彼女はいくつ?と聞いたら、”22歳”と。彼の中ではこのくらいが対象なのかと。また、彼自身、"きれいな人"という見た目も気にするところもあり・・・(私はその時、まだ彼は本気で本気で好きな人と出会ってないのでは?と感じました。) 本当の歳を言ったら今でも友達ですが…、避けられるかも…と思ってしまってます。 このくらいの差って男性にとって気になるものなのでしょうか?もちろん個人の感覚もあるとは思いますが…。 

  • 歳の差カップルに質問です!

    歳の差カップルの相談はたくさんあったのですが、どれも該当しないので質問させてください。 わたしは今年30歳になりました。 仲のいい男性がいて、彼は22歳です。 主に彼の相談相手として半年以上の付き合いです。『お付き合い』という感じではありません。 彼はフリーターでモデル志望の役者(エキストラ)をしています。 かっこいい、というより8歳年下なので可愛いとしか思えません。 そんな彼に結婚を前提として付き合ってもらいたい、と言われました。 わたしはそんなこと微塵も考えていなかったので、衝撃でした。 年下の弟だと思っていたので、驚くばかりです。 しかし、結婚を前提…といっても、彼は定職には付いていないし実家住まいだしと多々問題があります。 わたしはお金や暮らしに困りたくないと思っているので、フリーターの彼とつきあう自信はありません。 夢と愛があればお金なんて…とは思えない性格です。 彼には若いうちに出来ることをしてもらいたいし。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? 親戚や知り合いにいる、という方でもかまいません。 彼のことは嫌いではないので返答に困っています。 男女で友情は難しいと思います。(告り告られの間ならなおさら!)

  • 年の差恋愛

    親友が最近付き合っていた彼と別れて、とても落ち込んでいます。 でも付き合っていた彼氏は、年の差10歳の年下です。 付き合い始めは当時28歳の親友が18歳の彼に告白。 その話を聞いた時は本当にビックリしましたが、 年齢で考えるのではなく、中身をみて好きになったのが 分かったので、二人の交際を応援していました。 彼にも会わせてもらったけど、18歳には見えない 大人の雰囲気のある人で、二人が横に並んでても違和感ありませんでした。 でも、付き合って約1年。 19歳になった彼は、自分の事に集中したいという理由で、 親友に別れを告げました。決して彼女を嫌いになった という理由ではないそうです。 今年30歳になる親友は結婚を急いでいませんが、 その別れた彼を思い続けたいと言っています。 (復縁を迫ったり、彼の生活を邪魔したりするのではなく) その間に、自然に他に好きになれる人が出来ればいいなという 気持ちもあるようですが、このまま彼への思いを 忘れられない状態を維持させてもいいのでしょうか。 私は彼女よりも年下ですが、結婚しているし、 自分自身が年の差恋愛が出来ないタイプなので、 どうアドバイスしてよいか分かりません。 友達は、出会いがないから10代の彼にこだわっているわけではなく、 本当に好きだから忘れなれないんだと思います。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 片方が未成年の歳の差カップルについて(長文)

    私は17(高2)彼は30の14はなれた歳の差カップルです。 お互い好きな気持ちは確かなのですが、私の友達や家族にはとてもいえなくて内緒にしてます。(父だけには彼をあわせましたが…) きっと友達は同い年とつきあってる子ばかりなので(いちおう付き合ってるというのは伏せて彼には会ったことはあるんですけど) 彼のことをヤリ目とかキモぃとか あたしにサイフ、足、飯にしてるの? みたいにしかたぶん見てくれません。 それに同じ歳の差でも、あたしが20越えてれば問題ないですが、 あたしは童顔で歳相応にしかみえず、彼も顔は悪くないし細いけど、 頬のあたりまでひげが濃ぃし、最近の若いひとの服の感じがうまく似合いません… とにかく大人と子供って感じです。 世間的には、よく思われないだろうし、 同級生にコンビニであって(それは彼氏じゃありませんが;)、援交してるという噂を流されたこともありました。 私はもともと人一倍他人の目を気にしてしまう性分なので 好きな人と一緒にいても、買い物やデートも人目ばかり 気にしてしまってとても楽しめなくて行きたくありません。 そういった悩みがあって満たされないせいか、仕事終わって彼が 毎日会いにきてくれるのに、それでも寂しいと思ってしまいます。 どうすれば私は人目を気にしないよぅになれますか? 彼のこと大好きなのに、堂々とできない自分がとても嫌で、 くるしいです。本当は一緒に映画や遊園地など行きたいです。 同じような経験のある方は、一緒にいる時のすごし方や、 克服法をおしえてくださぃ; それとも私が大人になるまで耐えるしかないですか?

  • A君とB君への思い、差があります。

    ご意見お聞かせくださるとうれしいです。 私には仕事の同僚でA君とB君がいます。普段から仲が良く、付き合いも長いので、友達でもあります。タイプは違いますが、どちらも人間的に好きで、男性としてもすてきな人です。それぞれ魅力のある男性なので、どちらにもなびきそうになったことはありますが、付き合ってはいません。男性としては、どちらかとあえていうと、B君のほうが好きは好きです。 そんな二人なのですが、A君が活躍していると、私自身ちょっと焦るのです。内心、素直に活躍を喜んであげられないのです。自分が負けていると思ってしまうのです。 だけど、B君の活躍は手放しで喜べます。B君にはどんどん成功していってほしいし、そのためなら私も協力したいと思ってしまいます。B君に勝とうなんていう気は起ってきません。見守りたいと思ってしまいます。 この差は何なのでしょうか。自分でもよくわかりません。仕事内容は関係ありませんし、レベルの差もあまりありません。A君のこと、嫌いじゃないし、友達としては本当に大事です。もしかしたらB君よりも、A君のほうが私を好意的にみてくれているかもしれません。 ですが、私のなかで一体何が起こっているのでしょうか。なぜA君の成功はすなおに喜べず、B君を応援してしまうのでしょうか。

  • 20歳前後の女性の方、または12歳以上の歳の差カップルの方

    20歳前後の女性の方、または12歳以上の歳の差カップルの方からご回答をいただければと思います。また、上記に当てはまらない方からでもアドバイスいただければと思います。 数年前、女性にだまされて以来、もう女性とは縁を切って、独りで生きていこうと思っていました。しかし、たまたま男友達と飲みに行った居酒屋で、恥かしながら今風の若い女の子にほれてしまいました。思いを抑えられず、何回か飲みに行くうちに、血液型を聞いたり、歳等を聞いてしまいました。 彼女は20歳の専門学生のようです。相当可愛いのですが、一回りも歳が違う私が誘っても良いのでしょうか?もちろん、断られればそれまでですし、もともと高嶺の花なので、潔く諦められます。 ただ、こんなおやじが若い女の子を誘うことは、世間的にはどうなのでしょうか?20歳前後の女の子からみて、30歳超えた男性から声をかけられるのはいい気分ではないのでしょうか? 仮に大丈夫だとしても、歳を聞いたら引きますでしょうか? これまで、年齢の近い女性しか付き合ったりしたことがないので、当たって砕ける前に、世間体が気になって、当たり障りのないことしか聞けません。 もちろん、万一誘うことができても、どのように接して良いか分かりません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    彼氏へのクリスマスプレゼント 大学2年の女です。 私には1年半ほど付き合っている同じ歳の彼氏がいます。 プレゼントをなににしたら良いかという質問なのですが。 彼氏は12月に誕生日があります。 去年は誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを一緒にしてプレゼントをしました。 今年も一緒にしてプレゼントしようかなと思っています。 去年は、寒がりなので、ヒートテックのインナーを何着かプレゼントしました。 私は彼氏、友達関係なく、その人に合ったものを考えてプレゼントを選びます。 キャラクターが好きな友達がいればそのグッズ。 などと決めていて、 彼氏は特に趣味も特に好きなキャラクターなどはないため、 寒がりなので、暖かくなれるものが良いかなと思い、決めました。 予算は恋人友人関係なく、 3000円以下でおさめています。 その時は、彼氏は喜んでいましたが、 やはり実用性の高いもので、カップルらしくはないもの。 他のカップルの男は、彼女から色々書かれたスケジュール帳をプレゼントされたそうです。 なので、男友達から「ほんとに愛されてるの?」「恋人だよね??」などとからかわれたそうです。 それを後日、私に怒り気味で報告をされました。 なので、今年はアルバイトをしているので、 5000円前後と予算を決めてプレゼントを選ぼうと思います。 オシャレでもなく、趣味もない彼氏へのプレゼントは何が良いでしょうか? アドバイスお願いします。