• ベストアンサー

所有地の歴史

戦後まもなく農地改革が実施されたということですが、農地同様に宅地においても地主から借地人に譲渡するという改革がありましたか。 明治生まれの祖母が昭和になってから大地主所有の借家に住んでおり、やがて家と土地を譲り受けたようです。 駅、学校、病院、商店街に近い一等地の110坪の土地であり、大地主が借り主に(祖母)に売りたい理由はないので 農地改革と同様に宅地も国の強制で祖母に譲渡されたかもしれないと思いますがありうるでしょうか。 もしそういうことがあったのならそれはいつ頃ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域にもよりますが・・・ 「特別都市計画法」(昭和21年)かもしれませんね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉强になりました