• 締切済み

今から200系クラウンを買う事について

200系クラウンアスリートを買うかどうか迷っています。 できるだけ年式が新しい物(2010~2013年ぐらい?)を買う予定ですが、今から200系クラウンを買うのはリスク高いですか? 180系以前はさすがに古いし、210系以降のクラウンはデザインが好きじゃないので候補に入れてません。

noname#258308
noname#258308

みんなの回答

• CBGB109
回答No.4

旧い車はトラブル率が高いです。 ただ、クラウンの場合、意外と部品供給は良いです。 大体の部品は2~3世代が共有だったりします。 200系だと210系や220系も同じというイメージ。 どうしても200系が好きというならそれ以外に選択肢はないでしょう。 ただ、都合の良いことに部品の供給が良いので、長く維持できると思います。 未だに旧いクラウンが走っているのは、そう言うことです。 いつの時代もクラウンはクラウンだと思いますよ。 個人的にはクラウンに興味が無いため、新しいのでよいやと思ってますけどね。

• t_ohta
回答No.3

製造終了から10年経過すると純正部品の入手が徐々に難しくなります。 そう言った意味では新しいモデルよりリスクは高くなります。 単純に10年経ったから部品の製造打ち切りとなる訳では無く、需要があるうちはある程度生産しているので、これから長く乗るつもりなら部品が手に入るうちに予防整備をして、消耗しやすい部品は自分で予備を持っておくなどすればリスクを低減できます。

• oska2
回答No.2

>今から200系クラウンを買うのはリスク高いですか? リスクの有無を考えれば、当然リスクはあります。 トヨタは、純正部品の供給・在庫を持っていません。 が、メーカー在庫が無くてもディーラー在庫がある可能性があります。 ガソリン価格が(日銀総裁がが目標としている)200円になっても気にしないオーナーが多いですよね。 ディーラーとしても、古い部品でも定価で販売できるのでうま味が多い。 ただ、自動車は「趣味嗜好面」が大きい。 従って、気に入った車種を購入する事がベストです。 程度の良い車+安心できる(自社整備工場を持っている)中古販売会社で購入すれば大丈夫です。 私自身、新車から17年間乗り続けた経験があります。 販社担当者と仲良くなれば、何ら問題はありません。

回答No.1

100万以上でそこそこ値段がして余計な改造をしていない車体ならリスクは少ないと思われます、100万を切るようなのもありますが年式的に安く買えても部品交換のラッシュ直前なので結局そこそこ値段が張る車体と出費はさほど変わりません、後々買い換え前提であれば人気色を購入して丁寧に乗れば結構な金額で売れると思われます。