• 締切済み

筆跡鑑定についての疑問と信頼性について

警察に鑑識課というのがある様ですが、筆跡鑑定はやらないのですか?。 やらないとしたら、民間の鑑定業者に依頼するのですか?。 また 「裁判所は筆跡鑑定なんて信用してない」と、とある弁護士先生が云って居られましたが、 本当でしょうか?。 本当だとしたら、弁護士会と特約店の関係にある筆跡鑑定業者の存在が疑問ですが、それはそれということでしょうか? 。 また、これは別の弁護士先生曰くですが、疑問資料と対照資料を見せた上で、「これが同一人物の署名かどうかは経験則から容易に判断出来る」 と云っておられますが、本当でしょうか?。

• 警察

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 国会でこのような質問が投げられています。 >筆跡鑑定を行っているのは、多くの場合、警察の鑑識課や科学警察研究所である。鑑定はその後の捜査に影響をおよぼす重大なものであり、恣意的な内容がはいりこむことは許されない。警察の行っている筆跡鑑定が、捜査側にかたよらず公正で、客観的な鑑定である保障はどのように確保されているのか。 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumona.nsf/html/shitsumon/a126002.htm 弁護士さんが >「裁判所は筆跡鑑定なんて信用してない」と、とある弁護士先生が云って居られました こう言ったのは、おそらく上記の質問内容によるものから 推測されたのではないでしょうか? <“民間鑑定人”は、どのような人が行っているのか?> >>一般の方からの問い合わせの中に、「民間の指紋鑑定は、警察の下請けですか?」というものがあります。 その度に、「いいえ、違います。我々は、一般の方が抱えるトラブルや嫌がらせを解決に導くところです。」と答えています。警察からの下請け業務は、1件も請け負ったことがありません。 https://kanshiki.com/blog_post/%E6%B0%91%E9%96%93%E9%91%91%E5%AE%9A%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE/ https://ans-well.jp/

0414144
質問者

お礼

お礼が遅れましたが 、ご回答をありがとうございました!。