• 締切済み

筆跡鑑定についての疑問と信頼性について

警察に鑑識課というのがある様ですが、筆跡鑑定はやらないのですか?。 やらないとしたら、民間の鑑定業者に依頼するのですか?。 また 「裁判所は筆跡鑑定なんて信用してない」と、とある弁護士先生が云って居られましたが、 本当でしょうか?。 本当だとしたら、弁護士会と特約店の関係にある筆跡鑑定業者の存在が疑問ですが、それはそれということでしょうか? 。 また、これは別の弁護士先生曰くですが、疑問資料と対照資料を見せた上で、「これが同一人物の署名かどうかは経験則から容易に判断出来る」 と云っておられますが、本当でしょうか?。

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.1

こんにちは 国会でこのような質問が投げられています。 >筆跡鑑定を行っているのは、多くの場合、警察の鑑識課や科学警察研究所である。鑑定はその後の捜査に影響をおよぼす重大なものであり、恣意的な内容がはいりこむことは許されない。警察の行っている筆跡鑑定が、捜査側にかたよらず公正で、客観的な鑑定である保障はどのように確保されているのか。 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumona.nsf/html/shitsumon/a126002.htm 弁護士さんが >「裁判所は筆跡鑑定なんて信用してない」と、とある弁護士先生が云って居られました こう言ったのは、おそらく上記の質問内容によるものから 推測されたのではないでしょうか? <“民間鑑定人”は、どのような人が行っているのか?> >>一般の方からの問い合わせの中に、「民間の指紋鑑定は、警察の下請けですか?」というものがあります。 その度に、「いいえ、違います。我々は、一般の方が抱えるトラブルや嫌がらせを解決に導くところです。」と答えています。警察からの下請け業務は、1件も請け負ったことがありません。 https://kanshiki.com/blog_post/%E6%B0%91%E9%96%93%E9%91%91%E5%AE%9A%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE/ https://ans-well.jp/

0414144
質問者

お礼

お礼が遅れましたが 、ご回答をありがとうございました!。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 筆跡鑑定ソフト

    ふと疑問に思ったのですが、最近は指紋認証ソフトなど、指紋鑑定のソフトが事件の捜査で使われたり、銀行とかセキュリティ関係で使われていますよね。あと、静脈認証とか。同じような感じで、筆跡鑑定ソフトってないんですかね? 指紋も静脈も、個々人で異なるものですが、もっとずっと以前から、サイン、も個々人を特定するものとして利用されてきましたよね。クレジットカードだって、ICチップでなかったらサインが使われてますし。 筆跡鑑定自体は、結構昔からあって、中世ヨーロッパでも使われていたと何かで知りました。 しかし、筆跡鑑定のソフト、となると、全く聞いたことがないのです。テレビなどでそういう場面を見ても、それは人が直接見て鑑定していて、コンピュータを使ってないんですよね。指紋と同じように、全体で何十%一致していたら、同一人物が書いた、って言えそうなんですが。 どうなんでしょうか? 需要はすごくありそうなんですが。 (警察、クレジット会社など) 存在していないのか、存在しているけど一般的に認知されていないのか、はたまたまだ技術的に作れないのか、そのあたりを知りたいのですが。どなたか、知っていらっしゃる方、いませんか? どこに質問していいのか分からなくて、ここに質問させていただきました。

  • 筆記鑑定 遺言書 偽物

    筆跡鑑定は、遺言書の場合本当に実証できるのか?(偽の遺言書をつくられた) または、どうすればいいのか? 現在弁護士に、相談してますが筆跡鑑定は水掛け論で終わり遺言書が偽物だと 証明できないとの事ですが、この様なケースの場合、筆記鑑定はどの程度まで 力があるのか、わかる方教えて下さい。また偽物の遺言書を、証明できる事 ができる方法を、教えて下さい。

  • 法科学鑑定研究所ってどんな位置づけなんですか?

    先日テレビ東京の科学捜査に関する番組を見ていたところ「法科学鑑定研究所」の方が解説されており、警察の方かと思い調べてみたら、一般の民間企業でした。 なぜ科学捜査の番組に、一法人の社員さんが出られるのか不思議に思い、更に検索したところ、昨年 科学技術館で「科学捜査展」とかいうイベントの監修もされていたそうで、元警察の鑑識課に勤務していた人たちが作った会社とのことでした。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 警察の鑑識課で使用する機材やそれらを駆使する技術、そこから得られる知識・ノウハウって、もともとは犯罪捜査に役立てるために、国民の税金でまかなわれていると思うので、国有財産のようなのもでは無いのですか? 民間企業の中には在職中に得た技術や知識・人脈などを、退職後に使用することを制限しているケースもありますよね。 警察を退職した人が集まって、公務員の頃の技術を使い、法人として利益を得るのは、不当にはならないのでしょうか? 法科学鑑定研究所のホームページを読むと、ご自身も民間企業のはずですが「民間では鑑定不可能」などという読者を馬鹿にしていると思われる記述があったり、「鑑定人は元科捜研が中心なので、裁判での勝率が違います!」といった記述もあり、明らかに他の鑑定業者とは異なる記述が見られます。 その他にも、様々な学会の名前が出てきたりして、他の株式会社とは位置づけが全く違うように見えます。 個人的に何かすっきりしないので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 警察の鑑識

     こないだの火曜サスペンスでの「鑑識」などを見ていて、ふと疑問に思ったことです。  このシリーズで、以前、交通関係の鑑識が出てきた事がありました。  自分はそれまで警察の「鑑識」というのは独自に鑑識としての部署があるのかと思っていたのですが、ひょっとして捜査一課とか二課とか交通課とかの中にそれぞれあるものなんでしょうか。  それと、鑑識の方も警察官な訳ですから、やはり拳銃などを所持しているのでしょうか。  ちょっと調べても見ましたが、鑑識のことまで載っている資料を見つけられなかったので、質問させていただきます。  詳しい方がいましたら、教えてください。  よろしく、お願いします。

  • 無料鑑定⇒メール鑑定⇒ポイント購入⇒これって?

    無料鑑定でスピリチュアルとかで、生年月日から鑑定(占い)してメールで送ってくるサイトがあります。 このサイトから次々と鑑定士が変わって送ってきます。これどこまで信用できるでしょうか? 例えば、直感であなたを透視しました⇒内容として 金銭、異性、健康の3ポイントで良くなるまたは悪くなると、書かれてきます。どれが一番気になりますか?などと質問付です。 初めの1回は無料返信、その後の回答は有料-> 150ポイント、1ポイント=10円、返信一回に1500円もかかると言うものです。 その上、本当にその鑑定士?占い師が居るのか?居ないのか?どちらかというと、架空の人物像を作り上げて、それを先生と言って代理人として回答してきているように思えてしまう内容なのです。各鑑定士のプロフィールには、実在性はゼロ。 この運営会社の株式会社〇チュ〇ルは多くの携帯占いサイトを立ち上げていて、いろいろなタイプの占いから収益を上げているように思われます。 などと思いましたが、実はもうお金振り込んでしまいました。 これをどこまで信用したらいいでしょうか?経験者のご意見もお待ちしております。

  • どの法律に違反?

    断片的に質問させていただいています。 売掛金の支払いをしたところ全く支払ってくれる意思がなかったので、訴訟を起こしました。 ところが、被告は支払ったという領収書を提出。 署名押印のある領収書でした。 被告は10年来の知人ですが、会った当初から私の筆跡を気に入ったらしく、日ごろから真似ていました。 自慢になりますが、周りの方たちから達筆だと言われております。 ですから、被告と私の筆跡は酷似しております。 判決にも「酷似している」、もしくは「私の意志において領収書を書いた」とあります。 弁護士に何度も鑑定をお願いしていたのですが、印鑑は確かに私の会社印だったせいか、弁護士は偽造された領収書だとは全く思わなかったようで、かえって私の方が「金がないから訴訟を起こした」と言われました。 控訴審中に鑑定を一度お願いしたのですが、原本を持ってこいと言われ断念しました。 弁護士を頼んでの1審は敗訴、控訴審(弁護士なし)においても鑑定を求めたのですが、裁判所は被告の供述を信用して控訴審も棄却されました。 鑑定にさえかけていれば、判決は全く逆の判決になっておりました。 1審で鑑定にかけなかったのが原因でしょうが、被告の供述の中にあきらかな嘘が発覚。 その嘘は準備書面においてすでに述べているので、何も反論しませんでしたし、裁判官からも「準備書面どおりですね」と聞かれて「間違いありません」と答えました。 ですから判決までの間も特に反論はしませんでした。 被告の偽証が他にも立証できるのですが、上告する場合、なんの法律に違反しているのでしょうか? また裁判官の判断ミスは問われないとは聞いた事あるのですが、鑑定を求めていたのに、その採用をしなかった裁判所のミスはなんの法律に違反しますか?

  • 弁護士や関係者への訴訟について

    私の知り合いが金銭の貸し借りで裁判をおこしました。 白紙のノート一枚を使って相手が借用書を書き二千万円を知り合いが貸しました、やり取りの際には誰も仲介する人間はいませんでした。貸してからしばらくして返済期間前に知り合いが一千万必要になったため一千万だけかえしてもらいました。しかしその後、返済期日をすぎても相手が残りの額を返してこなかったことが始まりです。 裁判では相手の弁護士が「一千万円」という字に誰かが横棒を加え「二千万円」としたのだろうと嘘の主張をしてきました。裁判は相手の弁護士による知り合いを中傷するような偽証と、相手の親戚や知り合いによる偽証で負けてしまいました。裁判の後になって知り合い側の弁護士が筆跡鑑定をやって結果を渡してきました。  その後別の弁護士が偽証罪で訴えようということで、さらに二回の筆跡鑑定をしたのですが訴訟の費用が高すぎるということでやめてしまいました。 知り合いの相手はかなり財産を持ってる方でした。雇った弁護士もかなり有名な方で、ある件で新聞によく出ていました。経済界や学界、報道界、言論界などの著名人が集まる集団にも属していておそらく力のある方なのだと思います。 ここで質問なのですが、知り合いは本当に二千万円を貸し全くの嘘をついてないにも関わらず、被告側のありとあらゆる虚偽の証言で負けてしまいました。この三回の筆跡鑑定の結果と、裁判における名誉を傷つけた様々な証言が記載された書類は、もう一度訴えるにあたり、民事にしても刑事にしても有用なものになりえるでしょうか? また、知り合いの雇った弁護士もなぜ早々に筆跡鑑定をやらかったのか、これについても仕事をちゃんとやっていないじゃないかと思うのですが、こちらに関しても訴えることが可能でしょうか? 知り合いとしては賠償金を支払っていただけるのがベストだということなので、あらゆる手段があればおしえていただきたいです。

  • 筆跡鑑定士について

     ご回答していただけるとうれしいです。  筆跡鑑定士になれば仕事として生計を立てていけるのでしょうか?  どのくらいいただける(報酬)のでしょうか?  詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 筆跡鑑定について

    ただの興味本位の疑問です。 どのカテゴリにあたるかわからなかったので、このカテゴリにしてみました。(候補の一番上にありました) 自分は筆跡に統一性がありません。自分でも把握しきれてないのですが思いつく限りだと 1.筆記用具の種類(同じメーカーのボールペン(それぞれ別品番)でも握りやすさ・重量などで変わる) 2.文字を書く時の姿勢 3.文字を書く時の場の安定度(バインダー・手帳を手で持って書くのか、机の上で書くのか) 4.気分(筆圧の強弱、丁寧・適当の差、書体(草書・行書・楷書・崩し字・隷書など)の差) など様々な要因で、その時書く文字が決まっています。 しかし例えば自分の名前を2連続で書く場合でも変動することがたびたびあります。 もちろん全部楷書体で、なるべく同じように書く、みたいな書き方だったら多少造形が違っても、癖はあるのでわかると思うのですが。 こう見ると、筆跡鑑定ってのができないように思えるのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 筆跡鑑定

    会社でクレジットカードが紛失し使われる事件がありました。 サインが残っており、私の字とほぼ同じとの事。 私はもちろんしてませんが、筆跡鑑定だけで逮捕される事はあるのでしょうか?