• ベストアンサー

草刈り機購入

ガソリンとガス式のタイプは保有しており、開けた場所の草刈りはこの二つで賄えています。建築物の下、中腰で侵入する部分の草刈りも行うのですが、このとき、肩から下げるようにしているハーネスが役に立たなくなるので、草刈り機を手で持ち作業するのですが、この作業を楽にしたいです。(正直重くて、後半握力が維持できなくなります) マキタの18V 6A電池はいくつかあるので、マキタの電動とかも考えたのですが3kg台ということでそんなに軽くなさそうですが、エンジン式よりは大分ましなのでしょうか。それとも10kgぐらいあるような背負い式が良いのでしょうか。中腰状態で作業をするのに適した草刈り機のアドバイスを頂戴できないでしょうか(草刈りに関してはど素人で、見様見真似でやっているだけで、何の知識もありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

確かにハーネスがないときついですね。 とりあえず手押し式草刈り機などはいかがでしょうか。 掲載されてるマキタの充電式は「芝刈り機」なので用途が違うと思われます。 【2023年】手押し草刈り機おすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も https://tool-magazine.jp/agriculture-tool/mower/273

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このタイプの草刈り機は初めて知りました。 その中でも細分化されて色んな製品があるんですね。 一度ショップかどこかで見てきます。

その他の回答 (6)

• bardfish
回答No.7

マキタの18V 6Aバッテリー1つで使えるスプリットタイプの刈払機を使用してます。 型番は「MUX18DRGM」。 バッテリーと充電器、ツールバックがセットになったモノなのでチョットお高いですが、本体のみ、アタッチメントのみを購入できるはずです。 バッテリー、充電器津ヘルバック無しだと大分お安かったと思います、 ハーネスも付いてきましたが使用していません。 チップソーは18V1本の草刈り機だとチップソーは230mmとなっています。 セットの中にはマキタのチップソーも入っていた筈ですが、私の場合はいきなり別のモノを購入して使用しています。 チップソーにしてはかなりお高いようですが、低速で使用してもよく切れます。充電式の場合は低速と高速ではバッテリーの起動時間に差が出ます。エンジン式でも同じだと思いますが、MUX18Dでは低速モードで約1時間、高速モードで約30分動きます。 ※18V 6Aのバッテリーの場合。 で、スプリットタイプはアタッチメントを取り外せば半分の長さになります。 ハンドルの位置をフル装備時の重心位置に取り付けると疲労感は変わってきます。 作業時間が①時間だと短いと思われる場合は、バッテリー&小物ホルダーとワンタッチ着脱ベルトを利用すると便利です。 ホルダーには18V 6Aのバッテリーが2個入ります。 ベルトは在庫切れで再入荷は未定となっていますね・・・ 私が3年前に購入したときは\1,433でした。 正規取扱店に注文すれば買えるのかな?

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な型番や運用まで示して頂き、非常に助かりました。

• qwe2010
回答No.6

マキタの草刈り機、18V1本用を持っています。 本体は軽いです。 私は、ハーネスを使わないで、草刈りをしています。 軽いから必要ないのです。 音が静か、専用の刃は、軽くよく切れます。 広い面積だと、力不足を感じます。 草が固くなりすぎた場合は、エンジンのほうが良いでしょうが。 そうでなければ、十分に使えます。 エンジンも持っているけど、使わなくなりました。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度マキタの専門店に行ってみようと思います。

• kano20
回答No.5

「しばかーる」などどうでしょう? https://www.monotaro.com/g/02775958/ 中腰で草刈りをするのなら、ハサミタイプが的確だと思います。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い商品ですね、検討させて頂こうと思います。

• yossypop
回答No.4

除草剤はいかがでしょうか?(噴霧器を利用) もちろん薬品を利用しますのでその土地にあった品になりますし、草もまだ低い背丈の時期になります。 噴霧器の柄の延長タイプを使うなり、飛散防止のカバーを使うなりするればピンポイントで処理できます。 参考まで。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刈ることばかりに意識がいってたので除草剤は考えてませんでした。 使用して良いものかどうか、ご近所さんと話してみます。

• iijijii
回答No.3
f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなタイプの草刈り機があることを初めて知りました。

回答No.2

こんなのは如何でしょうか? https://www.monotaro.com/g/03982586/ 10.8Vスライドバッテリ&軽量ボディで手軽に草刈り。 ワンタッチ長さ調整:作業者の身長に合わせて最大350mm伸縮可能 ループ型ハンドル:使いやすい角度、位置に調整可能

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このぐらいの重量だと楽そうですね。