• 締切済み

採用されません

私はSEを志望していますが、大卒ではないことと、空白期間が2年以上あることで就職に不利になっており、事実、書類で弾かれます。 そこで、github等のポートフォリオを充実させ、スキル面のアピールをしていきたいのですが何かおすすめの作るべきものはあるでしょうか? 一応個人的には nextJS on node × Goマイクロサービスで Eコマースを作ったり(githubにはあげていない) CのライブラリをPython用にラップしたり Qtで簡単なGUIアプリを作ったりしているので、大体のことは調べながらできる自信があります。 何かおすすめがありましたら教えて欲しいです。

みんなの回答

• akeshic
回答No.2

IT技術職は大卒かどうかとか空白期間のあるなしはあまり関係なくて 例えばseで募集していたら未経験者はほぼ採らないでしょう。 現場にも依りますが1~2年育てる時間とコストの余裕がないと採用とは ならないでしょう、ただ、IT関係の現場に居たことがあるとか実際にSEではないがPCを操作する機会が多い現場に居たとか実績がないと難しいですね、ご自身がまだお若くて20代とかなら根気よく探せばないことはないと思いますがseじゃなければやりたくないとか言わずにネットワークでもメンテナンスでも何か(会社に属していたという)実績が欲しいですね。

IT企業の管理職です。 今は未経験者には入社のハードルは高いかもしれませんね。未経験者は辞めるか続くかが丁半博打という事もあり、企業が採用を躊躇するのも、わかる気はします。無駄なコストを何処もかけたくないですからね。 ポートフォリオの充実は良いと思います。どの言語の案件が多いかリサーチし、その言語のポートフォリオがあれば良いですね。DBの知識もポートフォリオから分かれば、尚、良いです。 後は、未経験なので、リモート希望せずに出社でも問題無い姿勢を示せば受かりそうですけどね。

pll27476
質問者

補足

ありがとうございます。 DBはデータの用意を面倒におもって本格的な取り組みは後回しにしていましたがDB設計を勉強しつつ取り組んでみます。 リモートの職ばかりを探していたので出社も視野に入れて探してみます。