• 締切済み

採用されません

私はSEを志望していますが、大卒ではないことと、空白期間が2年以上あることで就職に不利になっており、事実、書類で弾かれます。 そこで、github等のポートフォリオを充実させ、スキル面のアピールをしていきたいのですが何かおすすめの作るべきものはあるでしょうか? 一応個人的には nextJS on node × Goマイクロサービスで Eコマースを作ったり(githubにはあげていない) CのライブラリをPython用にラップしたり Qtで簡単なGUIアプリを作ったりしているので、大体のことは調べながらできる自信があります。 何かおすすめがありましたら教えて欲しいです。

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/488)
回答No.2

IT技術職は大卒かどうかとか空白期間のあるなしはあまり関係なくて 例えばseで募集していたら未経験者はほぼ採らないでしょう。 現場にも依りますが1~2年育てる時間とコストの余裕がないと採用とは ならないでしょう、ただ、IT関係の現場に居たことがあるとか実際にSEではないがPCを操作する機会が多い現場に居たとか実績がないと難しいですね、ご自身がまだお若くて20代とかなら根気よく探せばないことはないと思いますがseじゃなければやりたくないとか言わずにネットワークでもメンテナンスでも何か(会社に属していたという)実績が欲しいですね。

IT企業の管理職です。 今は未経験者には入社のハードルは高いかもしれませんね。未経験者は辞めるか続くかが丁半博打という事もあり、企業が採用を躊躇するのも、わかる気はします。無駄なコストを何処もかけたくないですからね。 ポートフォリオの充実は良いと思います。どの言語の案件が多いかリサーチし、その言語のポートフォリオがあれば良いですね。DBの知識もポートフォリオから分かれば、尚、良いです。 後は、未経験なので、リモート希望せずに出社でも問題無い姿勢を示せば受かりそうですけどね。

pll27476
質問者

補足

ありがとうございます。 DBはデータの用意を面倒におもって本格的な取り組みは後回しにしていましたがDB設計を勉強しつつ取り組んでみます。 リモートの職ばかりを探していたので出社も視野に入れて探してみます。

関連するQ&A

  • MFCやQtの参考書について

    自作のGUIライブラリを作成しているですが、 GUIについて解説してある書物が少なくて困っています。 例えば、MFCやQt等のGUIライブラリ関連の書物で、 お勧めがあれば御教授頂ければ幸いです。 洋書でも構いません。

  • Go、D言語、F#など比較的新しい言語について

    共有レンタルサーバでは、PHP,Perl,Ruby,Pythonなどが標準で使用できることが多いですが、Go言語、Go、D言語、F# (Windows サーバのみ?)などは、専用サーバや、VPS、クラウドなどでないと使用できないのでしょうか。 Webサイトを構築するにあたり、難易度は他の言語に比べどうですか。初心者にとっては難しい、Cなど他の言語の知識が必要なので時間がかかるなど。 海外のものも含め、コミュニティやライブラリなどがサイト作成にあたり十分発達しているのでしょうか。 また新言語だけれども、共有レンタルサーバで使用でき、サイト作成には十分発達していて初心者にもおすすめの言語などがありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 採用不採用について

    私は、先週19日(水)に学校給食の調理員の面接に行きました。 そこで、面接が終わった後に「面接の合否は一週間後の26日(水)に採用の場合は自宅に電話連絡します。不採用の場合は履歴書を郵送します。」と言われました。 今、連絡待ちなのですが連絡がこなさそうで(ToT) でも履歴書は戻ってきてないです。とりあえず連絡はまだ待ちますが、不採用の場合は履歴書はもっと早くに戻ってくるものですか? それとも今日発送とかですか? もし、連絡が無さそうな場合は自分から連絡した方がいいんですかね(ToT)?

  • 不採用から採用になった

    関係あるか分かりませんが…不採用通知がきて履歴書が違う人のだったので会社まで送り届けました。 数日後面接した人から電話があり『履歴書間違えた方に連絡がつきました、この度はすいませんでした』『今仕事してますか?と言われてしてないですと答えたら採用なので明日何時までに来て下さいと言われ』それからこちらがやるかやらないか明日決めてるみたいです。 実は、2社目で採用になり数日後説明会行く事になってたんですが…前に不採用通知が来た会社が急に採用との事で説明会を辞退し1社の会社を優先ました。 何で不採用から採用になったのかは分かりませんが明日会社に行くつもりです。不に落ちませんが…。 正直2社目に受けた所を辞退したことを少し後悔してます。 皆さんならどうしますか?

  • 不採用からの採用・・。

    7月中旬にとある個人クリニックにて面接を受け、その後不採用通知を受け取りました。 そしてその後もなかなか職が決まらずにいたとき、面接から1ヶ月半以上経ってから突然採用の連絡をいただきました(採用した人が働けなくなってしまったとの事。) 医療事務未経験の為、パート勤務での応募だったのですがやはり将来を考えて正社員登用を望んでいたので先方に電話をしたところ「パートではなく正社員で良いですよ。」とお返事をいただきました。 ですが、採用を受けるべきか迷っています。 休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 簡単に正社員登用に切り替えは出来るものなのでしょうか? 求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ 今採用をいただいているクリニックで働くべきなのか、別の所に応募した方が良いか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 採用?不採用?

    先週の火曜日に、ファミリーマートさんで、面接をしました。マネージャーさんが面接をしてくれました。早朝か深夜希望ですね。どっちかに入って頂けたら,ありがたいですね。私、マネージャーなので、いつから来て、入って下さいって言えないので、店長さんや皆と相談してから、連絡しますね。携帯に連絡の方が良いですね?って言われました。まだ、連絡が来ません。採用だったら、いつまでに連絡しますねってとは、言われませんでした!不採用と思って、他の所も、面接を受けようか悩んでます。

  • 不採用が採用に・・・

    就職活動の為、面接を受けて結果不採用でした。 その際、電話連絡でしたので、履歴書返却希望しましたが出来ないとの事でした。 2週間後、社長から電話があり「採用した人が、合わないから辞めたので、私と迷っていたので、是非私に来て欲しい」と連絡がありました。面接を受けた会社は、16人位の規模の有限会社です。私はお断りしました。 また「残業はどの位あるのか?」と聞くと「私が頑張ってくれるのなら減っていきます」とも言われました。 事務ですが、慣れるまではどんなに頭のいい人でも、時間がかかると思います。 このご時世で、足元を見た会社の態度はおかしくないでしょうか?

  • 採用不採用

    面接で一週間以内に連絡すると言われたら 不採用と思ったほうがいいですか?採用の人はすぐ連絡がくると聞いた事があるんですが…。 採用の場合だいたいどのくらいで 連絡がくるんでしょうか お願いします

  • 採用なのか不採用なのか分からないです

    土曜日にダメ元でパチンコ店のアルバイト面接があり、面接受けたその日の15時にパチンコ店から電話があり、 後日不動産屋行った後に免許証とマイナンバーのコピーを取らせて欲しいので、パチンコ店に寄って欲しいと連絡があったのですが、この場合はどっちなのでしょうか?(まだ本採用ではないです。)

  • 採用と不採用

    10月1日にパートですが、面接を受けました。私の他にあと2人いましたが、話を聞くと1人しか取らないとの事。採用なら、他に行かれてしまわないように面接の当日に電話来ますよね?(採用なら、電話するとは言ってましたが)私が倒産するまで、勤めていた前の会社の事をよく知る人でその会社には、世話になったからと言っていたので、期待していたんですが、2日たった今日もし連絡なしなら、他を探した方が良いですよね?

専門家に質問してみよう