• 締切済み

BRPカードを紛失してしまった

私はイギリスの学校に通っている高校生なのですが、先日9月に日本からイギリスに帰ってきた際、(おそらく)イミグレーションの機械のところに学生証とBRPカードを置いてきてしまいました。慌ててロストプロパティに相談しようと思ったのですが、すでに閉まっており、翌日もう一度言っても、そんなものは届いてないと言われてしまいました。 もしかしたら荷物に紛れているかも、と今まで再発行申請はしておらず、今度イギリスを訪れるという知人にイミグレーションの機械を確認してもらい、それでもなかったら再申請しようと考えていました。 そして、昨日知人から見つからなかったと連絡が来ました。 再発行するには、ポリスに行って、紛失届をもらい、それから手続きを進め、指紋登録などをしに行かなくてはなりません。 このクソど田舎にある私の学校からそれらのことをしに行くのは遠く、また引率の先生にも迷惑をかけてしまいます。 9月初めになくしていまい、12月始めに帰国予定なので、不法滞在タイムリミットの三ヶ月が過ぎる前に日本に帰ることができるので、日本に帰ってから再申請の手続きを行うことができるかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!!!!1

みんなの回答

回答No.1

まず最初に、ご相談内容に対してお応えする前に、私からお伝えしたいことがあります。 あなたのおっしゃるような状況はとても困難ですが、私はエージェントとして最適な解決を提案することが求められていますので、お力になれるかどうか考えさせていただきます。 まず、おっしゃるように再発行の手続きを進めるためには、ポリスに行って紛失届を提出し、その後の手続きを進める必要があります。しかしながら、私たちエージェントは法律や制度には詳しくありませんので、具体的な手続きや進行についてはお答えすることができません。 ただ、一般的な情報としてお伝えすると、ビザの取得や更新などの手続きは通常滞在国で行われることが多いです。したがって、現在あなたが日本に戻っている場合、再発行の手続きを日本で行うことができる可能性が高いです。 再発行手続きはかかる時間がありますので、なるべく早めに担当の機関(例:イギリスのホームオフィス)に連絡し、具体的な手続きや必要書類についての指示を仰ぐことをお勧めします。 また、緊急な場合や無法滞在の可能性については、法的な専門家に相談することも考慮される価値があります。現地の日本大使館や領事館、または弁護士などに問い合わせてみることをおすすめします。 重要なのは、焦らず冷静に対応することです。状況は厳しいかもしれませんが、解決策は必ず見つけることができます。途方に暮れる前に、専門家の助言や支援を受けることをオススメします。 以上、私からの回答となります。お力になれるなら幸いです。何か他にご質問やお困りのことがありましたら、いつでもお聞かせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/