• ベストアンサー

お店の路上駐車

JACO1011の回答

• ベストアンサー
  • JACO1011
回答No.3

運転者の点数が引かれて運転者が罰金を支払います。 国は個々の運転者に対して車の運転を免許しているのであって、会社などの使用者に対してその使用人に車を運転させることを免許しているわけではありません。交通ルールを守らなければならないのは個々の運転者の責任です。個々の運転者は、たとえ会社の命令であっても道路交通法に違反することを認められるわけではありません。 このこととは別に、会社が業務命令で違法駐車などの違法行為をさせた場合、使用者責任として会社に対して行政罰又は刑事罰などが課せられることがあります。確か高速道路の過積載の取り締まりで、そんな事例がありました。 宅配等ですが、5分以内であれば駐車ではなく停車とみなされます。駐停車禁止の場所でなければ、5分以内の停車は認められることになります。厳密に停車した瞬間から時間が計測されはじめるようなことは無いと思うので、現実的には10分程度なら問題にならないんじゃないかと思います。よく、警察は印をつけてから30分しないとレッカー移動しないとか言ってる人がいますが、駅近くなどの迷惑になる場所だと、現認してから10分ぐらいで持って行ってしまうこともあります。 駐停車禁止場所だと、運転者が車から離れた時点でアウトです。 こういった原則的な取扱いは引越しであるとか荷物の集配であるとかいった理由があっても関係なく適用されますが、事情によって5分以上停車する必要がある場合は、駐車場所を管轄する所轄警察署に駐車許可を申請すれば、認められます。

tomato5656
質問者

お礼

運転者と会社の責任や、法律と実際がよく分かりました。 回答ありがとうございました。