• ベストアンサー

月の動きにつきまして

ある日,上弦の月が南中していました。 ふたたび上弦の月が南中するのは,何日後ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.1

最近の上弦の月の具体例を見てみましょう。(出典:理科年表) 2023年7月26日  上弦7時7分   南中17時49分 2023年8月24日  上弦18時57分  南中17時21分 2023年9月23日  上弦4時32分   南中18時6分 2023年10月22日 上弦12時29分  南中18時0分 2023年11月20日 上弦19時50分  南中17時46分 2023年12月20日 上弦3時39分   南中18時11分  7月と8月の間   29日後 8月と9月の間   30日後 9月と10月の間   29日後 10月と11月の間 30日後 11月と12月の間  30日後 ご質問の答えは29日後または30日後です。(1朔望月が約29.53日であることからも順当な結果です。)

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん勉強になり,助かりました。 どうもありがとうございましたm(__)m