• 締切済み

win10でのファイルバックアップ

Win10でのファイルバックアップについてです。 現在ファイル履歴による自動バックアップを行っているのですが、外付けのUSBメモリが一杯になったので別のUSBメモリを接続したもののうまくいきませんでした。 この自動バックアップもパソコンが故障した際に業者についでにやってもらったもので私自身いまいち理解していません。 今の現状の説明と、改善したい点は以下の通りです。 ①自動バックアップに使用しているUSBメモリ(ドライブレターXが振られている)がいっぱいになったため、新しいUSBメモリに差し替えて使おうとしたが、どうもそのままでは使えない(ドライブレターもEになる)模様。 ②新しいUSBメモリのドライブレター名をXに変更してみたらどうかとためしたがやはりだめ。 ③どうやったら新しいUSBメモリにバックアップできるようになるのか、その方法と手順を知りたい。 ということです。 当方PC不得手のため、いろいろネット検索してみましたがよくわからないまま今に至ります。 いっそメモリが一杯になったUSBのデータを全消去したらどうか?とも考えます。 良い方法お願いいたします。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

条件を満たせばAcronis True Image WD Editionを無償で利用できるので、この機会に乗り換えてみるという手もあるでしょう。 https://famd.hatenablog.com/entry/2018/11/03/170457 下記サイトの「Windowsでのファイルのバックアップ」と「Windowsでのファイルの復元」が参考になると思います。 https://support-jp.wd.com/app/answers/detailweb/a_id/32197/

• 121CCagent
回答No.2

ファイル履歴ですか。個人的にはあまりお勧めはしないものですね。 Windows 10でファイル履歴を使用してバックアップする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018653 みたいなのを参考にして見るとか。 Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651 みたいなのを定期的に取る方が少しデータの失うリスクはありますがバックアップしたものを書き戻せばバックアップを取った時点に丸々戻るので良い気はしますけどね。

回答No.1

操作方法は、自動バックアップをしているものの仕様によるだろうなあ。手動でUSBメモリをフォーマット等(暗号化の準備?)する必要があるのかもしれない。 故障したPCを扱った業者に相談するのも可だけど、有料か無料かまだわからない。