• ベストアンサー

XPでバックアップしたものをvistaで復元したい

ThinkpadをX200sに買い替え、その前のThinkpadはWindows XPでしたが、そこでUSBメモリにファイルをバックアップし、新しいVistaのThinkpadで復元しようとしたところ、USBはEドライブなのですが、アクセサリー-システム・ツールの中のバックアップソフトからはEドライブには何も入っていません、と出ます。(ウィンドウズは何もバックアップセットを発見できません、と英語ででます) Eドライブにアクセスするとbkfの拡張子のバックアップファイルが入っているのですが、これを認識しないようです。何か方法はあるでしょうか?拡張子を変えればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

XPとVistaでは、バックアップソフトが事なり互換性がありません。 MSより、VistaでXPのバックアップファイルを復元出来るツールが公開されてますので、そちらをご利用下さい。 下記参照 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/25/ntbackuprestore.html http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7da725e2-8b69-4c65-afa3-2a53107d54a7&DisplayLang=ja

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.3

>bkfの拡張子のバックアップファイル これってWindowsXPの標準機能にある「バックアップ」で作成した ものですよね? この機能を使って作成したものはWindowsXPでないと動作しません。 つまりWindowsXPを使っていて調子が悪くなった場合にWindowsXPを 再インストールした後、このバックアップファイルから元に戻そうと するような使い方をするものです。 WindowsXPの旧PCが残っているなら、「マイ ドキュメント」などから 必要なデータをUSBメモリなどにコピーし、Vista側で読み込めば いいでしょう。

• OMEGAT
回答No.2

Windows XPのバックアップとVistaのバックアップでは、形式がまったく異なります。 Windows XPでバックアッップではなく、必要なファイルをエクスプローラなどでコピーしてVistaにもっていくのが簡単だと思います。 また、現在の.bkfファイルをVistaで復元するためには、以下のユーティリティをVistaにインストールすれば可能です。 Windows NT バックアップ/復元ユーティリティ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7da725e2-8b69-4c65-afa3-2a53107d54a7&DisplayLang=ja