• ベストアンサー

率直に思ったこと

My_maiの回答

• ベストアンサー
  • My_mai
回答No.5

こんにちわ、Nainoさん。 私は現在イギリスに留学中の18才です。 私の体験談を話して少しでもNainoさんの気持ち安らげたらなーと思って回答させていただいてます。 今イギリスに来て6ヶ月なんですけど今考えると大きな決断したなーとって思ってます。 私は高校2年通って現在休学な者です、だから留学してなかったら高校3年生です。休学といっても自分自身戻るつもりはないのですが、始めここにくる前自分自身イギリスでやっていけるのかどうかも検討もなかったので保険のような形で休学を選びました。Nainoさんが海外に向いてる方なのかは分かりませんが、海外に興味があってリスクをおってまでの冒険をしてみたいそんな気持ちになんだか同感します!!でも日本の高校で勉強したくないからという理由ではないんですね?(念のための質問なのでもし気を悪くしないでください) 私の個人的な話をすると私2才から6才までイギリスに住んでたんですよ、お父さんの会社の関係で。それで小学校の時に日本に帰ってきたんですけどイギリスのカルチャーと日本のカルチャー、イギリスでの友達、日本での友達大きな違いに動揺してそれでももって最初あまりうまくやっていけなかったんですよ。(日本で)それでもやっぱり日本の現代に溶け込みたい気持ちがあって中3から携帯ねだったり、髪の毛染めてみたかったりってな感じのふつーうの高校生になりかけだったんですよ。でも高校2年生の半ば突然「自分これでいいのかな?こんな流された生活に溺れてていいのかな?」なんて考え始めて今度は自分が活き活きしていたといわれるイギリスに行きたくなったのです、私の場合親も援助してくれていて、親に助けられてるのがほぼなので、同じ立場とは言えませんが・・・なのでその強い気持ち、中退して働いてまで行きたいという気持ちとても関心します。私自身高校に戻る気もなかったので、1年留学後どうするんだ?ってよく聞かれたんですがイギリスに来る前も何も特に予定ありませんでした、何が起こるかわからないからって大学に行っておく、高校卒業しておく、そんな意見とても大事な意見だとは思います。が、「今しかない!」そんな大事な今を逃すのは本当に惜しいことだとも思います。 私の個人的な意見では「今しかない!」って思って後で後悔する事たくさんあると思いますが、して後悔するよりしなくて後悔する方がよっっぽど辛く、後悔すると思います。 そして今、現在私はこちらのとあるイギリスの芸術大学に行く計画(準備)しています、何事もすべて不可能ではないんです! 高校卒業してなくても可能な事ってあるんです!なので将来の事考えるの大切だと思いますが先の事ばかり考えすぎないようにしてください。 自分自身が正しいと思うのは危険ですが、自分の気持ち大切に、大切にしてください。そして頭で考えるのも大事ですが心でもよーーく考えてくださいね!自分に正直に! 応援してます!!!(*^0^*)/(長文ごめんなさい)

naino
質問者

お礼

御礼が遅れてしまってすみませんでした。ありがとうございます。 日本の高校自体が嫌ではないです。勉強が嫌とか面倒くさいとかはないのですが、My_maiさんと似たように(不快に感じたらすみません!!)このまま流されるままでいいのかなとか色々考えてしまって・・。逃げなのかもしれませんが、したいことをしたい!っていう気持ちがどうしても表立ってしまって・・・ My_maiの言葉に色々励まされました。本当にありがとうございました。自分の今の気持ちを大事にしたいと思います。