• ベストアンサー

率直に思ったこと

My_maiの回答

  • ベストアンサー
  • My_mai
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちわ、Nainoさん。 私は現在イギリスに留学中の18才です。 私の体験談を話して少しでもNainoさんの気持ち安らげたらなーと思って回答させていただいてます。 今イギリスに来て6ヶ月なんですけど今考えると大きな決断したなーとって思ってます。 私は高校2年通って現在休学な者です、だから留学してなかったら高校3年生です。休学といっても自分自身戻るつもりはないのですが、始めここにくる前自分自身イギリスでやっていけるのかどうかも検討もなかったので保険のような形で休学を選びました。Nainoさんが海外に向いてる方なのかは分かりませんが、海外に興味があってリスクをおってまでの冒険をしてみたいそんな気持ちになんだか同感します!!でも日本の高校で勉強したくないからという理由ではないんですね?(念のための質問なのでもし気を悪くしないでください) 私の個人的な話をすると私2才から6才までイギリスに住んでたんですよ、お父さんの会社の関係で。それで小学校の時に日本に帰ってきたんですけどイギリスのカルチャーと日本のカルチャー、イギリスでの友達、日本での友達大きな違いに動揺してそれでももって最初あまりうまくやっていけなかったんですよ。(日本で)それでもやっぱり日本の現代に溶け込みたい気持ちがあって中3から携帯ねだったり、髪の毛染めてみたかったりってな感じのふつーうの高校生になりかけだったんですよ。でも高校2年生の半ば突然「自分これでいいのかな?こんな流された生活に溺れてていいのかな?」なんて考え始めて今度は自分が活き活きしていたといわれるイギリスに行きたくなったのです、私の場合親も援助してくれていて、親に助けられてるのがほぼなので、同じ立場とは言えませんが・・・なのでその強い気持ち、中退して働いてまで行きたいという気持ちとても関心します。私自身高校に戻る気もなかったので、1年留学後どうするんだ?ってよく聞かれたんですがイギリスに来る前も何も特に予定ありませんでした、何が起こるかわからないからって大学に行っておく、高校卒業しておく、そんな意見とても大事な意見だとは思います。が、「今しかない!」そんな大事な今を逃すのは本当に惜しいことだとも思います。 私の個人的な意見では「今しかない!」って思って後で後悔する事たくさんあると思いますが、して後悔するよりしなくて後悔する方がよっっぽど辛く、後悔すると思います。 そして今、現在私はこちらのとあるイギリスの芸術大学に行く計画(準備)しています、何事もすべて不可能ではないんです! 高校卒業してなくても可能な事ってあるんです!なので将来の事考えるの大切だと思いますが先の事ばかり考えすぎないようにしてください。 自分自身が正しいと思うのは危険ですが、自分の気持ち大切に、大切にしてください。そして頭で考えるのも大事ですが心でもよーーく考えてくださいね!自分に正直に! 応援してます!!!(*^0^*)/(長文ごめんなさい)

naino
質問者

お礼

御礼が遅れてしまってすみませんでした。ありがとうございます。 日本の高校自体が嫌ではないです。勉強が嫌とか面倒くさいとかはないのですが、My_maiさんと似たように(不快に感じたらすみません!!)このまま流されるままでいいのかなとか色々考えてしまって・・。逃げなのかもしれませんが、したいことをしたい!っていう気持ちがどうしても表立ってしまって・・・ My_maiの言葉に色々励まされました。本当にありがとうございました。自分の今の気持ちを大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 留学エージェント

    来年の春か秋頃に、アイルランドに半年間語学留学をしようと思っています。 語学力がないので、自分で手続きは難しいと思い、留学エージェントを使おうと思っています。 今ラストリゾートに契約をしているのですが、その会社に疑問があるため解約をしようと思っています。 そこで、ラストリゾート以外に何処かいいエージェントがありましたら、教えてください。アイルランドに限らず、ここは良かった。というところでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 自主退学、そして留学・・・

    こんにちは。 今回は留学についての相談です。 僕は今年2ヶ月間オーストラリアに留学してまして、 今は日本に帰ってきたんですがどうしてもまた留学したいんです。 ずっと考えてたのは大学を完全にあっちで卒業するというもの でしたが、最近は専ら高校から行きたいと思っています。 ですが金銭的にも負担はかかるし、ましてやいきなりのことなんで 親が何と言うかは大体分かっているのですが、、、 現在高校2年で公立進学校(県内トップクラス)に在学してまして、 でも校内では下のほうです。もし行くとしたら来年の2~4月頃、 1年戻ってYear11から始めるつもりです。 中3のときに頑張って入った高校を自主退学してまで留学する というのは一般的に"馬鹿"なんですかね? 塾とかは入ってなかったんでそんなに親に迷惑を掛けてた訳ではないので、そんなに辞めるってことに罪悪感はありません。 元々大学を留学すると行ったらOKはしてくれていたんですが、 いきなり高校をあっちで卒業したいと言われたら 普通OKしてくれないですかね…? 乱文すみません。

  • 語学留学◆カナダorアイルランド

    はじめまして。こんにちは。 現在高校二年のおんなです。 学校に嫌気、英語力の向上、精神力アップ、創作の幅や視野を広げるため、留学を決意しました。 高校を休学し、語学学校へ来年の春まで行きたいと思っています。 (両親も賛成してくれています) 調べてみて、カナダのビクトリア、アイルランドのコークかゴールウェイまで絞りました。 カナダは留学費用が(アイルランドよりは)安く住むし、ビクトリアの英国文化を取り入れているところが魅力的で アイルランドは文学で有名なので、将来文学に関わる仕事や学校へ進学したい、と思っているので惹かれるところがあります。 更に調べてみて、情報が多すぎて解らなかった事が多かったので、質問させて頂きます。 1:カナダの英語は聞き取りやすく、アイルランドの英語はなまりが強いのでしょうか? 2:アイルランドは物価が高騰しているらしいですが、最近落ち着いてきたのは本当でしょうか? また、オススメのエージェントや、実際の現地の様子 (エージェントサイトでは良いことしか書かれていないので)も教えていただきたいです。 他の家族と長い時間一緒にいると疲れてしまうタイプなので、寮、アパートの予定です。 留学地は中心都市、というより第二第三の都市あたりを希望しています。 知識が乏しくてすみません。アドバイスお願いします。

  • 高校生の留学について

    高校生です。在学中に1年留学したい(1年)と思っているのですが可能なんでしょうか?可能だとしても高校は退学というかたちになってしまうんでしょうか? 留学したことのある方回答お願いします!よければ体験なども教えて下さい!

  • エージェントなど個人留学に関する質問

    来年の夏か冬に1ヶ月程語学留学(英語)したいと考えているのですが、疑問点がいくつかあるので教えてください。海外経験はありません。 留学エージェントについて。 インターネットやカウンセリングにいってみたりして調べていますが、困惑する情報が多いことです。 というのは、エージェントを利用すべきかどうかです。 ネットで調べていると、色々悪い方面の情報を知ったりウマイ宣伝文句とかあったりして1人で全て手配したほうがいいのか迷うようになりました。 どこかここは良かったよ!っていうお勧めのエージェントがあったら教えてください。あくまで無料で。 もしくは、 1人で全て手配した方がいらしたら、体験談?みたいなのを教えてください。一人で手配する場合はどの程度英語ができればいいでしょうか? ちなみに、国はまだ決めてません。カナダ・アイルランド・ニュージーランドあたりを検討しています。 なるべく日本人が少ないところで、英語を学びたいので、そういった面でいい環境があるところを探しています。 お金もあまり持ってないので、余計なお金は使いたくありません。語学力は英会話学校で1年くらいであまりないです。 わからないことが多いので、何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 留学エージェントについて

    こんにちは私は高校一年生で 高校生のうちに留学したいなと思っています。 自分でも色々と調べてるんですが、 イマイチわからないです。 評判のいい留学エージェントを知ってる方や、留学経験者の方は ぜひ教えてください!

  • 高校中退

    高校中退 今年の春に高校に入学したばかりの者なんですが、退学を考えています。 特に、いじめにあったりしたわけじゃなく漁師になりたいが為に高校を中退しようと考えているのです。 お金を出してくれた親には申し訳ないとは思っていますし、漁師が簡単な職業ではないということも理解しているつもりです。 僕の希望としては、漁師になりたいんですがせっかく入学した高校をすぐに退学するのは気が引けます。 高校を続けるべきか、自分の夢である漁師になるべきかどちらが良いでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。、  

  • 留学エージェントなしで留学

    留学エージェントなしで留学がしたいです。理由は費用を抑えられるからです。 アメリカに高校の2年から卒業留学希望です。1年あたりでもいいので、エージェントありとなしの具体的な値段の違いを教えてほしいです。 また、もしよければ他の英語圏の国の値段の違いも知りたいです。(特にカナダが知りたいです。) エージェントなしで留学した方などの体験談などもあれば書いていただきたいですo(^^)o

  • 千葉県の高校について

    私は今年17歳の、本来高校2年生の男です 私は高校を中退していて、来年から高校に行き直したいと思っています 中退したのは今年の3月なのですが 去年の6月あたりから学校には行っておらず、警察沙汰になったのですが、ぎりぎり自主退学で退学しました 中学校の出席日数もほとんどないです こんな私でも、入れる高校はありますか? ちなみに、公立高校が主点としてです 可能ならば、全日制 全日制が難しいのであれば、荒れてない定時制高校がいいです どこか、受験資格のある場所ありませんか? お願いします

  • 留学エージェントについて

    初めて質問させていただきます。 来年から、一年間カナダへ語学留学をしようと考えています。 そこで、どのエージェントがいいのか教えていただきたいです。 自力でも調べたのですが、具体的な口コミが見れず、またエージェント選びでの失敗が多いと聞き、とても不安になりました。 もし、留学を経験された方がいらっしゃれば教えていただきたいです>_< よろしくお願いします。