• ベストアンサー

自主退学、そして留学・・・

こんにちは。 今回は留学についての相談です。 僕は今年2ヶ月間オーストラリアに留学してまして、 今は日本に帰ってきたんですがどうしてもまた留学したいんです。 ずっと考えてたのは大学を完全にあっちで卒業するというもの でしたが、最近は専ら高校から行きたいと思っています。 ですが金銭的にも負担はかかるし、ましてやいきなりのことなんで 親が何と言うかは大体分かっているのですが、、、 現在高校2年で公立進学校(県内トップクラス)に在学してまして、 でも校内では下のほうです。もし行くとしたら来年の2~4月頃、 1年戻ってYear11から始めるつもりです。 中3のときに頑張って入った高校を自主退学してまで留学する というのは一般的に"馬鹿"なんですかね? 塾とかは入ってなかったんでそんなに親に迷惑を掛けてた訳ではないので、そんなに辞めるってことに罪悪感はありません。 元々大学を留学すると行ったらOKはしてくれていたんですが、 いきなり高校をあっちで卒業したいと言われたら 普通OKしてくれないですかね…? 乱文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

ご両親の世代です。きっと、言い出したら、私が心配なぐらいです から、ご両親も心配だと思います。 >僕は今年2ヶ月間オーストラリアに留学してまして、 私も学生時代に親に我ままを言って、NZに二ヶ月おりましたが、これは 留学ではなく、ホームステイです。留学とは、あくでも一定単位をとる 努力をしてから言うべきでしょう。 >中3のときに頑張って入った高校を自主退学してまで留学する >というのは一般的に"馬鹿"なんですかね? 私立なら入学金が学校により大金ですが、公立なら中退というより 親御さんにとっては転校という印象で聞いてもらえると思います。 子供が遠くで暮らし、しかもその遠くの国で働くから金を出せと 言われれば、どの親も寂しい思いをすると思います。それでも、 子供の幸せのためならと賛成する親も少なくないと思います。 一方で、せっかく良い高校に合格しながら、そこを卒業することが ”ぐたぐた卒業する”ことになる理屈は、ちゃんと説明しないと 理解されないと思います。それと、どの国の学生も、試験のためには 頑張るのが学生です。ですから、豪州の最低ランクの卒業資格を とるなら別でしょうが、日本以上に英語が不得意な分だけ試験勉強 は大変だろうと思います。その部分は、理屈が矛盾している気がします。 大きな決断ですから、親に言い出さないと後悔すると思いますよ。 私の場合、二ヶ月は中途半端でした。せっかく耳がなれて、自由に 意思疎通ができて、小さな試験にも合格したらすぐに帰国、、、、 もうちょっといたかったと心から思いました。質問者の方の気持ち も半分だけは理解できるつもりです。今の理屈では、普通の人なら 許さないでしょうが・・きっと親子だけがわかる部分があると思い ますので、ゆっくり話し合ったら良いと思います。

その他の回答 (3)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

「どうしてもまた留学したいんです。」 ダダをこねてるだけですね。 金銭負担で致命的に無理なのだから 考える余地がありません。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

No.1です。 あくまで回答者が質問者さんの親だったとしたら、ということですが。 お書きになった理由では認められませんね、残念ですが。 理由が「後ろ向き」なんですよ。 「現状からただ逃げているだけ--に見える」といえば、分かりやすいかもしれませんね。 回答者が高校生だった時のことを振り返っても、 明確に「将来こうしたい(なりたい)」という目的があったわけではないので、あまり立派なことは言えないんですけどね。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

ちょうど質問者さんの親御さんと同世代でしょうか。 >普通OKしてくれないですかね…? 「海外留学したい理由は何か」次第でしょうね。 どんな理由なんですか?

the4bin
質問者

補足

理由はいくつかあり、 (1)日本の勉強方法が嫌い 大学入試、定期考査のためだけに詰め込んで詰め込んで…という 勉強方法が嫌いだから。 (2)オーストラリアで大学を卒業し、就職したい それだったら大学からでも良いと思いますが、日本でこのまま ぐだぐだ卒業するくらいだったら、あっちでヒーヒー言いながらでも 将来に向けて頑張りたい。 (3)とにかく英語を使って生きたい です。 これだけの考えで留学したいっていうのは幼稚ですかね…?

関連するQ&A

  • 高校を退学し留学しましたが日本に戻りたいです。

    現在高校二年生、男です。 親の意向でオーストラリアに留学することになってしまいました。 前に通っていた学校(私立高校、神奈川にある)を退学してから 二ヶ月留学しましたが日本の高校に戻りたいです。 前に通っていた学校に戻るのは難しいと先生が仰っていたのですが どうにかならないでしょうか。

  • 自主退学について

    知り合いに、私立に通う中学3年生の子がいるのですが、 その子の友達が、プロフというブログ?みたいなところに 先生の個人情報を書いたらしく(名前、住所、写真)、 自主退学処分(表向きは転向)になってしまったそうです。 退学になれば3年間のお金もパーになるし、親も学校側に 言われたくらいじゃ引き下がれないのではないでしょうか? また本人は反省して、自主退学をしたくないと言っても 義務教育なのに学校側から無理やり言われたら自主退学 をせざるを得ないものなのでしょうか? そういうことを何か知っている方がいれば意見いただければ ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自主退学

    息子が公立高校に通っています。今、二年生になったばかりです。去年の夏 同僚の生徒の宿題を盗み提出し 同クラスの生徒の教科書を自分の名前を書き込み使用。。。寮内で 見つかり学校に連絡となり今現在自宅待機状態です。一回目の話し合いでは 親子ともども反省文を書き提出してくださいと言われ書いて提出しましたが 本人の文面が 話し合った時となんら状況の変わらない内容だと言われ 再度話し合ってくるように言われました。何を求められているのかわかりません  何も言わずに自主退学をするか クラスの皆に謝って自主退学をするか やってもいない他の罪もかぶって 残るか・・・などと 自主退学を進められているようにおもいました。本人も十分反省しておりますし 親の私たちも これから今まで以上に息子にかかわり二度とこのようなことをさせない様 文面書いてもいます。息子は高校を辞めなければならないのでしょうか?どうしてもあきらめきれません。普段の学校での態度、服装等は真面目です。

  • 不本意の自主退学

    ただいま就職活動中の大学4年生です。 みなさんに相談したいことがあります。 実は私は以前通っていた高校を自主退学という名目で放校されました。 経歴に書かざるを得ないので書いているのですが 面接官に対し自主退学の理由をどう答えたら良いのか分からないのです。 (不本意なので) 正直に言えば角が立ちますし、かといって適当な嘘も思いつきません。 校風が合わなかったと言うようにはしているのですが、具体的に突っ込まれたら返答に詰まってしまいます。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 留学生が退学したら

    留学生が退学したら在留資格はなくなりますよね?退学は去年みたいで、未だに日本にいます。バイトをしてるみたいなのですが、これも違法な行為ですよね?そもそも、退学したら学校側は本人に帰国命令なり入管に報告なりしないのですか?学校は卒業したとしても不法残留しないようにどのような対応してるんですか?2年留学だとして、1年目で退学、学校行かずにバイトだけで荒稼ぎ、この状態で道で警察に登録証見せろと言われて、学校退学して、在留資格がない人だとばれないってことですか?

  • 高校1年生 自主退学と懲戒退学

    高校1年生 自主退学と懲戒退学 私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。 甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。 学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。 先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。 自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。 甥は学校を辞めたくないと言っています。 懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。 自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。 不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか? どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか? 懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退学後の進路を資格取得か留学かで悩んでいます…

    初めまして。現在大学2年生なのですが在学している大学を卒業しての将来に不安を感じています。そのため、退学し海外留学で大卒資格取得と英語力をつけてのtoeic取得を選ぶか、日本に残り、大卒資格をとらないで行政書士や司法書士、宅建などの資格を合わせてとるかで悩んでいます。もしよろしければ、皆様のご意見をお聞かせください。 

  • 高校退学

    私は、今、二十歳です。 中学の時は、担任とのトラブルがあり、不登校となりました。 高校はと言うと・・・入学してすぐに学校を休み、休学となりました。 そして、留年し、現在は高校在学5年目になります。 今の状況はと言うと、単位制の高校なので、もう単位が足りなくなり、自主退学をするしかない状況となってしまいました。 私は、高校だけは卒業したいのですが、うちの経済状況と、私の学力では、編入するのは難しいです。 高校卒業という資格を習得するのに、何か良い方法があれば、教えて頂きたいと思います。

  • 高校生の留学について

    高校生です。在学中に1年留学したい(1年)と思っているのですが可能なんでしょうか?可能だとしても高校は退学というかたちになってしまうんでしょうか? 留学したことのある方回答お願いします!よければ体験なども教えて下さい!

  • 私立高校をし自主退学したら・・。

    僕は私立高校に通う高1男子です。 成績は学年内で35位/200中です。 成績はそこそこで素行態度も普通くらいです。 ですが、通ってる高校と全く自分が合っている気がしないので退学したいなぁと思っています。 私立高校を自主退学したらその先ってどれほど影響を受けますか? 一応ちゃんと大学にも通って就職したいんですが・・。 高校中退で他の学校にはどうしたら入れるのでしょうか? 通信制とか定時制は行きたくないです。 できれば普通の高校に入りたいのですが・・。 こんな逃げ道が簡単に用意されてるとは思わないので やっぱり不可能ですかね?

専門家に質問してみよう