• ベストアンサー

自主退学、そして留学・・・

こんにちは。 今回は留学についての相談です。 僕は今年2ヶ月間オーストラリアに留学してまして、 今は日本に帰ってきたんですがどうしてもまた留学したいんです。 ずっと考えてたのは大学を完全にあっちで卒業するというもの でしたが、最近は専ら高校から行きたいと思っています。 ですが金銭的にも負担はかかるし、ましてやいきなりのことなんで 親が何と言うかは大体分かっているのですが、、、 現在高校2年で公立進学校(県内トップクラス)に在学してまして、 でも校内では下のほうです。もし行くとしたら来年の2~4月頃、 1年戻ってYear11から始めるつもりです。 中3のときに頑張って入った高校を自主退学してまで留学する というのは一般的に"馬鹿"なんですかね? 塾とかは入ってなかったんでそんなに親に迷惑を掛けてた訳ではないので、そんなに辞めるってことに罪悪感はありません。 元々大学を留学すると行ったらOKはしてくれていたんですが、 いきなり高校をあっちで卒業したいと言われたら 普通OKしてくれないですかね…? 乱文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.3

ご両親の世代です。きっと、言い出したら、私が心配なぐらいです から、ご両親も心配だと思います。 >僕は今年2ヶ月間オーストラリアに留学してまして、 私も学生時代に親に我ままを言って、NZに二ヶ月おりましたが、これは 留学ではなく、ホームステイです。留学とは、あくでも一定単位をとる 努力をしてから言うべきでしょう。 >中3のときに頑張って入った高校を自主退学してまで留学する >というのは一般的に"馬鹿"なんですかね? 私立なら入学金が学校により大金ですが、公立なら中退というより 親御さんにとっては転校という印象で聞いてもらえると思います。 子供が遠くで暮らし、しかもその遠くの国で働くから金を出せと 言われれば、どの親も寂しい思いをすると思います。それでも、 子供の幸せのためならと賛成する親も少なくないと思います。 一方で、せっかく良い高校に合格しながら、そこを卒業することが ”ぐたぐた卒業する”ことになる理屈は、ちゃんと説明しないと 理解されないと思います。それと、どの国の学生も、試験のためには 頑張るのが学生です。ですから、豪州の最低ランクの卒業資格を とるなら別でしょうが、日本以上に英語が不得意な分だけ試験勉強 は大変だろうと思います。その部分は、理屈が矛盾している気がします。 大きな決断ですから、親に言い出さないと後悔すると思いますよ。 私の場合、二ヶ月は中途半端でした。せっかく耳がなれて、自由に 意思疎通ができて、小さな試験にも合格したらすぐに帰国、、、、 もうちょっといたかったと心から思いました。質問者の方の気持ち も半分だけは理解できるつもりです。今の理屈では、普通の人なら 許さないでしょうが・・きっと親子だけがわかる部分があると思い ますので、ゆっくり話し合ったら良いと思います。

その他の回答 (3)

• wanekoz
回答No.4

「どうしてもまた留学したいんです。」 ダダをこねてるだけですね。 金銭負担で致命的に無理なのだから 考える余地がありません。

noname#102089
回答No.2

No.1です。 あくまで回答者が質問者さんの親だったとしたら、ということですが。 お書きになった理由では認められませんね、残念ですが。 理由が「後ろ向き」なんですよ。 「現状からただ逃げているだけ--に見える」といえば、分かりやすいかもしれませんね。 回答者が高校生だった時のことを振り返っても、 明確に「将来こうしたい(なりたい)」という目的があったわけではないので、あまり立派なことは言えないんですけどね。

回答No.1

ちょうど質問者さんの親御さんと同世代でしょうか。 >普通OKしてくれないですかね…? 「海外留学したい理由は何か」次第でしょうね。 どんな理由なんですか?

the4bin
質問者

補足

理由はいくつかあり、 (1)日本の勉強方法が嫌い 大学入試、定期考査のためだけに詰め込んで詰め込んで…という 勉強方法が嫌いだから。 (2)オーストラリアで大学を卒業し、就職したい それだったら大学からでも良いと思いますが、日本でこのまま ぐだぐだ卒業するくらいだったら、あっちでヒーヒー言いながらでも 将来に向けて頑張りたい。 (3)とにかく英語を使って生きたい です。 これだけの考えで留学したいっていうのは幼稚ですかね…?