• 締切済み

スマホ、割れたまま使っても大丈夫か

先週の木曜日、スマホをブレザー(制服)のポケットから落として割りました。 そして、今日も木曜日と同じ時間に、またブレザーのポケットから落として割りました(2回とも、学校帰りのバスを降りて、家に急ごうと走り出したその瞬間)。 先週の木曜日に割れたヒビにやっと慣れたのに、また割れて… 今回割れたところは、文字を入力するのに触る場所に、滑り台のような斜めの線が入っています。それから、元々割れてたところに更に少し割れたりしてる感じです。 ショックすぎて日本帰りたくなります…。 こんなこととは思いますが、もうダメダメです。メンタルもやられてます。帰るまでのあと2カ月でまた割りそうですし、こんなに割れているスマホを見ると悲しくなるし、スマホにも申し訳ないです。 スマホを持ち始めて3年が経ちますが、既に1度壊してるんです。 家族や知り合いは何年も使ってるんですけど…私だけ2度も壊してます。 前、割れていたスマホを使い続けてて、ある日に割れたところをちょっと強く押したら、そのまま白い画面しか出なくなっちゃって…。 再起動も意味なく…変えました。 こちらでスマホを買うとものすごく高くて、流石に無理です… 日本に帰ったらiPhone15を自分の貯金で買おうと思うのですが、買って早々にまた壊しそうです。 今使っているAndroidのスマホも、1日1回は落としています。 手から滑り落ちたり、ものを積み重ねて、その上にスマホを置いていたら落ちたり、物の間に入れたのを忘れて、持ち上げたら落ちてきたり。 落としてばかりです。 その落ちた先がコンクリートだった、先週の木曜日と今日。 Androidのスマホに、保護フィルムはあるんでしょうか。 日本で見た記憶がないような気がします。そして海外でも。 iPhoneに、保護フィルムみたいなのはありますか。値段はどのくらいしますか。 このまま2カ月ほど使い続けて、大丈夫でしょうか。 一応、スマホ自体は動いています。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.8

そのまま使うと指を切ります 幅の広いクリアな梱包用テープで本体とガラス面を接着しておいたほうが良いと思います。 保護フィルムでは本体からガラスが剥がれてしまうかも。 早めに新しいのを買ってくださいね

YKSHHHT3721
質問者

お礼

調べて、やってみます。 日本に帰ったら、早々新しいのを買うつもりです。 ご回答、ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (700/3318)
回答No.7

いくら気をつけていても落としてしまうので、安い(2万円以内)モトローラのスマホを買って、3年半もたってしまいました。もう何度落としか分からんくらいでで、角などは物の見事に塗装も落ちているし、裏ブタも少し凹んでいますが、スクリーンは割れもせずに健在。それに電池の減りも少なく、2日間は確実にもっています。 ケースも保護フィルムも使って折らず裸のままです。i-Phoneのように落としても割れない、故障しないので、落とし癖のある人用ですな。使用するには、まったく不自由はなし。ただ、i-Phoneのように、人物の目をズームしていったら、何を見ているか分るような鮮明差はないですけど。 娘は、2年半毎に会社よりi-Phoneの最高級モデルが支給され、2年半後には18歳の孫娘にお下がりに。孫娘のi-Phoneは、見るも無断なスクリーンがヒビだらけ、一部は欠損もしているのを使っています。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.6

>今使っているAndroidのスマホも、1日1回は落としています。 この確率で壊したのが2回だと相当アイポンは頑丈にできてるんですね。 保護ケースを買いましょう https://store.shopping.yahoo.co.jp/mikkan/th01940.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02502&gclid=CjwKCAjwvrOpBhBdEiwAR58-3BYfH9saO2JsL6LXQ2z3wPOB2KVEOMXKGrdC0XnLjRxi_TNFBM02MBoCBYIQAvD_BwE

YKSHHHT3721
質問者

お礼

リンク見てみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13291)
回答No.5

スマホが動いているのであればそのまま使っても問題ないと思いますが、割れた所を触った時に指を切らないよう注意しましょう。 Androidスマホ用もiPhone用も保護フィルムは売られています。 ただ、保護フィルムは表面が擦れる事で傷付くのを防げますが、落下の衝撃をどうにかしてくれる訳では無いので、保護フィルムを貼っていてもスマホを落としたら画面は割れてしまいます。 落下対策をしたいのであればケースに入れる方がいいと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

指を切らないように気を付けます。 保護フィルムを貼ってもダメな時はだめですよね… ケースを買うことも検討して、次は購入します。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

iPhoneと違ってandroidはメーカーや型番によって画面サイズが山ほど存在するので液晶保護シートは現行モデルじゃないと入手が難しいです。 ひと手間かかりますが汎用の液晶保護シートをちょうどのサイズにカットして貼るのが一番経済的です。 ひび割れ 補修 フロントガラス リペア キット 2ヶ所分(飛び石 傷 修理 穴埋め 修復) https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C6R3KSO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&th=1 車用のガラスリペアキットですが液状のクリアレジン液を割れた亀裂部分に塗布し直射日光で硬化させるとひっかかりのある割れた個所の穴埋めができたりします、簡単に処置できますし失敗してもやり直しできるのでお勧めします。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

androidは色々と厳しいですね…。 日本に帰ってから探して、いいのを買いたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14216/27708)
回答No.3

使えているならまぁそのまま使い続けても大丈夫かと。結構画面が割れたままでも使っている方はいます。 個人的に使っているAndroid搭載にスマホで落とした際に液晶表示に縦スジみたいなのが走りタッチパネルも使えなくなるって経験がありましたね。唐突にタッチパネルが動かなくなる何てリスクもあるかも知れません。 >iPhoneに、保護フィルムみたいなのはありますか。 >値段はどのくらいしますか。 検索すれば沢山出てきます。 ただAndroidのスマホで有名なメーカーで有名な型番のものでなければ実際使える液晶用の保護フィルムは2~4商品程度しかヒットしてこない事もあります。 また落下に関しては液晶保護フィルムでは保護する限界がありますね。 それなら手帳型ケースで比較的ハードタイプのものなら本体も液晶もフィルムよりは保護する能力は高いかも知れません。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そんなリスク背負いながらあと少し持つといいんですけど… androidはそういうの少ないですよね… iPhoneに買い替えるまで頑張って持ってほしいです。 買い換えたらいいのを探して買いたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1691)
回答No.2

現状で、使える状態なら使い続けても構いません。 今度買い替えたら、ハダカで使うのではなく、多少分厚くはなりますが、手帳型の蓋のあるケースに入れることと、保護フィルムを貼ることを忘れないようにしましょう。家電量販店なら各種スマホにに対応するケースやフィルムはどっさり売っていますよ。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

使えるので大丈夫そうですね。 今度買うときは、保護フィルムを買ってそれを貼ることにします。 ご回答、ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.1

> Androidのスマホに、保護フィルムはあるんでしょうか。 普通に売っています。保護ケースと強化ガラスフィルムをセットで買っても1000円くらいのものですよ。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auのスマホで何を買ったらいいのか分かりません。

    こんばんは。 そろそろスマホ・・・と思い、選ぼうとするのですが、一杯ありすぎて何が何やら分かりません。 使いたい機能は、インターネットがスムーズに出来ることと、アプリで遊べること、タイマー(目覚まし)機能、写メぐらいです。電話はほとんどしませんし、メールもごくたまにする程度です。自室にしかパソコンがなく、居間で暇つぶしにネットが出来ないかなぁ・・・ぐらいに思っています。 あと、私は今のガラケーをズボンの左後ろのポケットに突っ込んでいます。仕事中も出かける時もです。スマホは大きいとか聞いたので、ポケットに入らないのでは?と危惧しています。あと、結構乱暴に扱うので、簡単に壊れてしまうモノも困りますし、スマホはバッテリーが1日で切れるとか聞いたことがあって、何とかならないのかなぁと思ってしまいます。 あと、私はイオ光に入っているのですが、契約をしていてスマホを買うと基本料が割引になるとか聞いたことがあるのですが、それも使いたいと思っています。 私はiPhoneぐらいしか聞いたことがないので、Androidとかよく分かりません。調べても複雑で理解出来ません(笑)。このまま行くとiPhoneになりそうです。 上記に書いたような使い方でピッタリのスマホを教えていただけませんか?具体的な商品名があるとうれしいです。 ワガママばかりで辟易されているとは思いますが、無知蒙昧な私をお救いくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • au
  • 初めてのスマホ…

    「ありーがとさよーならけーいたい…」 ではなく、 「すーまほきーた、すーまほきーた…」です 中3で受験が終わるとスマホを買ってもらうことになってます ずっと前からGoogleさんのpixelがほしかったんですが 未だに日本発売が発表されておらず、かなり悲しいです… 受験が終わり卒業式までには写真とかを撮りたく、持っておきたいので 発売されないっぽくて困ってます。 iPhoneは日本人大好きで殆どの人が高校生になって持つみたいが、 今年は新型iPhoneが発売されるらしく 有機EDディスプレイとか虹彩認証とか、で欲しくなりそうですが スマホを買ってから新たにほしいのがでると人間は今持ってるスマホを 無意識に壊していまいやすくなるそうです… iPhoneが欲しいのではなくどちらかと言うとアンドロイドが欲しいです。 (アンドロイドが性能悪いってうのは数年前の携帯会社が原因ですからね…) アンドロイドかつ、ある程度の高性能で しっかりとAndroidバージョンアップがされる(Nexusのような) スマホが欲しいです。 僕にあったスマホはありますかね…

  • スマホの呼び方に関して|iPhoneAndroid

    スマホに関して。 大概の日本人は皆OSがiOSの機種がiPhoneという名のスマホ・ OSがAndroidの機種がさまざまなスマホを使っていますが、 人はみなそれらの2種類を区別する際に『iPhone』『Android』と言っています。 しかし、なぜ前者のスマホは機種名で呼び合うのに対し、後者のスマホは Androidと言う風にOSで呼び合うようになったのですか? 最近矛盾を感じています。

  • 今のiPhoneにガラスフィルムは必要ですか?

    iPhone6Sを使用しています。これまでiPhone4→iPhone5→iPhone6sと使ってきて、アンドロイドの端末も数台使ってきました。 私は基本、スマホにはガラスフィルムを貼って、できればケースに入れるようにしています。 iPhone6sにもAMAZONでランキング一位のガラスフィルムを購入し貼っています。 傷を防いで綺麗に使いたいっていうのと、打算ですが下取りに出すとき少しでも高くなるといいな、とい理由ですね。スマホを落としたことは今のところ1回しかありません。 ですが、特にiPhoneの場合ですがガラスフィルムを貼ると明らかにキー入力などのタッチ感度が悪くなる気がします。私はフリックが苦手でqwertyキーボードを使う派なんですが、誤タッチやタッチ漏れが多発します。だからつい調べ物などはアンドロイド端末でやってiPhoneはもっぱら電話のできる音楽プレイヤー状態になってます(他にアンドロイドのほうが私にとって使いやすい、ってのもありますが) さて、私の質問は「iPhone6sに保護フィルム(ガラスフィルム)は必要か」 です。 上記のようなワードで検索してみると何故かふきつけてふくだけのガラスコートのページがヒットしますがそういう製品は眉唾に感じます。 最近のスマホはゴリラガラス4だったりして、ガラスフィルムをはらなくてもいい、という意見も聞きますが、電車などで画面の割れたiPhoneを使っている人を見かけたりしますと、やっぱガラスフィルムは必要かな?と思ったりします。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • スマホの液晶を保護するもの

    先日スマホをポケットに入れていたら、液晶が反応しないので 良く見ると、液晶が割れていました。 タッチパネルなので、少しでも割れると操作が不能になり 修理に出す時も、前もってバックアップをするため 色々苦労しました タブレットも持ち歩きますが画面ごと覆うケースにくるまれており 液晶は完全に守られます しかしスマホは保護フィルムだけで また同じように割れるような気がして不安です スマホ用のなにかカバーとかあるのですか?

  • スマホ、タブレットの液晶保護フィルムについて。

    スマホ、タブレットの液晶保護フィルムについて。 タブレットの液晶保護フィルムの購入を検討していて、万が一の際にも画面がなるべく割れないことを重視しているのですが、 (1)衝撃吸収タイプのPET素材の保護フィルムまたは (2)ガラスフィルム だとどちらのほうが画面保護性が高いでしょうか? 一般的なPET素材のフィルムとガラスフィルムだとガラスフィルムのほうが衝撃に強いと聞くのですが衝撃吸収タイプのPETフィルム場合だとどちらでしょうか? よろしくお願いします。 iphone ipad

  • スマホの液晶画面の傷について。

    スマホ(iPhone8)を紛失して見つからないので中古AランクでiPhone8を購入しました。 見た目に使用感がないとあり確かに本体にキズはなかったのですがフィルム貼りサービスに出す前に液晶画面を見たらネコの毛のように細いキズが3箇所ありました。 販売店に問い合わせしようと思ってますがが営業時間を過ぎて受け取ったので連絡掲示板に書いておきました。 液晶にキズあるならそれはちゃんと明示の必要があると思うのですが。 まだ電源入れてなくて使ってみたら支障ないのか分かりませんが本体の他の場所の傷より液晶画面のキズの方が重大だと思います。 この程度のキズなら使用に支障ないでしょうか。 私自身はどの端末も購入してすぐフィルムを貼るので液晶にキズは一回もなく大抵フィルムを貼ってから使うのでは? iPhone8はAndroid端末と違って他のiPhoneと同じフィルムだから100均でも売ってるのに理解できないです。 iPhoneなのにフィルム貼らないで使う人もいるのでしょうか。 実際にいた、になりますが。 本体は無傷というのもすごいですが私もケース付けて使ってますが無傷かどうかはフィルムはがさないと分かりません。 液晶画面に細かいキズ程度なら使用に支障ないでしょうか。 初めてのことなので分かりません。 あと液晶画面にキズありの明示は必要だと思います。 中古で購入しましたが今まで数回その店のグループ店で購入し買取もしてもらってる品質を信頼できる店です。

  • タッチパネルの保護シートって??

    ちょっと気になったんですが。。。 スマホ等のタッチパネル保護シートは、 パネル自体が静電気式の場合(iPhoneや最近のAndroid等)、 透明電極シートなのでしょうか?? それともただのプラスチックフィルム?? 宜しくお願いします。

  • iPhone日本人気はなぜ?

    新型iPhoneを買う有意義さ、そもそもiPhone? 日本ではiPhoneユーザーが多いですよね。 私はこれが以前から疑問で、先日新型iPhoneが発売になりましたけど、本体価格10万とかしますよね。これが理解できなくてですね・・・ 自分はガラケーやAndroidで二台使ってますけど、中古で 2000円の端末と5000円の端末を使っていて、今後も同じ価格帯スマホしか買わないつもりです。 毎月の利用料金も大手キャリアではないので、時間制限なしのかけ放題とネットつなぎ放題で1500円です。 大手キャリアは同じ条件で利用すると8000円以上はするはず、ワイモバイルスマホでも4000円くらい。結局キャリアの高い月額料金ってiPhoneの端末代金を分割で支払うために高いというイメージすらもってます。 パソコンなら高いものを買うのはまだわかるんですけど、携帯電話って持ち歩くじゃないですか? となると雑に使いたいし、使わざるおえない場面もあるでしょうから、なんだかんだ壊れやすい環境で使うはず、それなのに高いものを持ち歩くことに抵抗はないのでしょうか? 新しいiPhoneを自分が使ったとしてメリットがあるとするなら、確実にアップルペイだけで、言ってしまえばそれだけのために10万くらい払うことになるでしょう。 バンパーケースや、ガラスフィルムなどを駆使すれば、完全な保護ができるとは思いますけど、バンパーケースを付けると画面端っこが操作しにくかったり、ガラスフィルムを付けると、 落としたときにフィルムが割れて粉を噴いたり、その度に交換はめんどくさいという話も聞きます。 だったら、Androidの安い端末でさほど保護装備せずに雑につかって、壊れたら買い換えが潔くないでしょうか? しかし、日本人がiPhone好きが多いからこそ、自分が、不人気で安いAndroidを買えてるので、みなさんに改心されては困るのですが(笑) 2000円のスマホでも10万の新型iPhoneと同じ土俵に立てるのが、ある意味モバイルのいいところなのかもしれませんね。

  • androidスマホなしでgooglewatch

    よろしくお願いします。 androidスマホなしで、google watchを使うにはどうすれば良いのでしょうか? モトローラのgooglewatchをもらったのですが、当方androidスマホを持っていません。 iphoneなら持っているのですが… 単に時計として使えればいいのですが、 電源を入れ、言語(日本語)を選ぶとその次に、 「Android Wearを携帯にインストールしよう」 というメッセージが出て、何もできません。 単に時計として使うにはどうすればよいのでしょうか? よろしくご教示ください。