• 締切済み

スマホ、割れたまま使っても大丈夫か

先週の木曜日、スマホをブレザー(制服)のポケットから落として割りました。 そして、今日も木曜日と同じ時間に、またブレザーのポケットから落として割りました(2回とも、学校帰りのバスを降りて、家に急ごうと走り出したその瞬間)。 先週の木曜日に割れたヒビにやっと慣れたのに、また割れて… 今回割れたところは、文字を入力するのに触る場所に、滑り台のような斜めの線が入っています。それから、元々割れてたところに更に少し割れたりしてる感じです。 ショックすぎて日本帰りたくなります…。 こんなこととは思いますが、もうダメダメです。メンタルもやられてます。帰るまでのあと2カ月でまた割りそうですし、こんなに割れているスマホを見ると悲しくなるし、スマホにも申し訳ないです。 スマホを持ち始めて3年が経ちますが、既に1度壊してるんです。 家族や知り合いは何年も使ってるんですけど…私だけ2度も壊してます。 前、割れていたスマホを使い続けてて、ある日に割れたところをちょっと強く押したら、そのまま白い画面しか出なくなっちゃって…。 再起動も意味なく…変えました。 こちらでスマホを買うとものすごく高くて、流石に無理です… 日本に帰ったらiPhone15を自分の貯金で買おうと思うのですが、買って早々にまた壊しそうです。 今使っているAndroidのスマホも、1日1回は落としています。 手から滑り落ちたり、ものを積み重ねて、その上にスマホを置いていたら落ちたり、物の間に入れたのを忘れて、持ち上げたら落ちてきたり。 落としてばかりです。 その落ちた先がコンクリートだった、先週の木曜日と今日。 Androidのスマホに、保護フィルムはあるんでしょうか。 日本で見た記憶がないような気がします。そして海外でも。 iPhoneに、保護フィルムみたいなのはありますか。値段はどのくらいしますか。 このまま2カ月ほど使い続けて、大丈夫でしょうか。 一応、スマホ自体は動いています。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.8

そのまま使うと指を切ります 幅の広いクリアな梱包用テープで本体とガラス面を接着しておいたほうが良いと思います。 保護フィルムでは本体からガラスが剥がれてしまうかも。 早めに新しいのを買ってくださいね

YKSHHHT3721
質問者

お礼

調べて、やってみます。 日本に帰ったら、早々新しいのを買うつもりです。 ご回答、ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.7

いくら気をつけていても落としてしまうので、安い(2万円以内)モトローラのスマホを買って、3年半もたってしまいました。もう何度落としか分からんくらいでで、角などは物の見事に塗装も落ちているし、裏ブタも少し凹んでいますが、スクリーンは割れもせずに健在。それに電池の減りも少なく、2日間は確実にもっています。 ケースも保護フィルムも使って折らず裸のままです。i-Phoneのように落としても割れない、故障しないので、落とし癖のある人用ですな。使用するには、まったく不自由はなし。ただ、i-Phoneのように、人物の目をズームしていったら、何を見ているか分るような鮮明差はないですけど。 娘は、2年半毎に会社よりi-Phoneの最高級モデルが支給され、2年半後には18歳の孫娘にお下がりに。孫娘のi-Phoneは、見るも無断なスクリーンがヒビだらけ、一部は欠損もしているのを使っています。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• marupero
回答No.6

>今使っているAndroidのスマホも、1日1回は落としています。 この確率で壊したのが2回だと相当アイポンは頑丈にできてるんですね。 保護ケースを買いましょう https://store.shopping.yahoo.co.jp/mikkan/th01940.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02502&gclid=CjwKCAjwvrOpBhBdEiwAR58-3BYfH9saO2JsL6LXQ2z3wPOB2KVEOMXKGrdC0XnLjRxi_TNFBM02MBoCBYIQAvD_BwE

YKSHHHT3721
質問者

お礼

リンク見てみます。 ご回答、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.5

スマホが動いているのであればそのまま使っても問題ないと思いますが、割れた所を触った時に指を切らないよう注意しましょう。 Androidスマホ用もiPhone用も保護フィルムは売られています。 ただ、保護フィルムは表面が擦れる事で傷付くのを防げますが、落下の衝撃をどうにかしてくれる訳では無いので、保護フィルムを貼っていてもスマホを落としたら画面は割れてしまいます。 落下対策をしたいのであればケースに入れる方がいいと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

指を切らないように気を付けます。 保護フィルムを貼ってもダメな時はだめですよね… ケースを買うことも検討して、次は購入します。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

iPhoneと違ってandroidはメーカーや型番によって画面サイズが山ほど存在するので液晶保護シートは現行モデルじゃないと入手が難しいです。 ひと手間かかりますが汎用の液晶保護シートをちょうどのサイズにカットして貼るのが一番経済的です。 ひび割れ 補修 フロントガラス リペア キット 2ヶ所分(飛び石 傷 修理 穴埋め 修復) https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C6R3KSO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&th=1 車用のガラスリペアキットですが液状のクリアレジン液を割れた亀裂部分に塗布し直射日光で硬化させるとひっかかりのある割れた個所の穴埋めができたりします、簡単に処置できますし失敗してもやり直しできるのでお勧めします。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

androidは色々と厳しいですね…。 日本に帰ってから探して、いいのを買いたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

使えているならまぁそのまま使い続けても大丈夫かと。結構画面が割れたままでも使っている方はいます。 個人的に使っているAndroid搭載にスマホで落とした際に液晶表示に縦スジみたいなのが走りタッチパネルも使えなくなるって経験がありましたね。唐突にタッチパネルが動かなくなる何てリスクもあるかも知れません。 >iPhoneに、保護フィルムみたいなのはありますか。 >値段はどのくらいしますか。 検索すれば沢山出てきます。 ただAndroidのスマホで有名なメーカーで有名な型番のものでなければ実際使える液晶用の保護フィルムは2~4商品程度しかヒットしてこない事もあります。 また落下に関しては液晶保護フィルムでは保護する限界がありますね。 それなら手帳型ケースで比較的ハードタイプのものなら本体も液晶もフィルムよりは保護する能力は高いかも知れません。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そんなリスク背負いながらあと少し持つといいんですけど… androidはそういうの少ないですよね… iPhoneに買い替えるまで頑張って持ってほしいです。 買い換えたらいいのを探して買いたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• shinotel
回答No.2

現状で、使える状態なら使い続けても構いません。 今度買い替えたら、ハダカで使うのではなく、多少分厚くはなりますが、手帳型の蓋のあるケースに入れることと、保護フィルムを貼ることを忘れないようにしましょう。家電量販店なら各種スマホにに対応するケースやフィルムはどっさり売っていますよ。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

使えるので大丈夫そうですね。 今度買うときは、保護フィルムを買ってそれを貼ることにします。 ご回答、ありがとうございました。

• f272
回答No.1

> Androidのスマホに、保護フィルムはあるんでしょうか。 普通に売っています。保護ケースと強化ガラスフィルムをセットで買っても1000円くらいのものですよ。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

探してみます。 ご回答、ありがとうございました。