• 締切済み

iPhone日本人気はなぜ?

新型iPhoneを買う有意義さ、そもそもiPhone? 日本ではiPhoneユーザーが多いですよね。 私はこれが以前から疑問で、先日新型iPhoneが発売になりましたけど、本体価格10万とかしますよね。これが理解できなくてですね・・・ 自分はガラケーやAndroidで二台使ってますけど、中古で 2000円の端末と5000円の端末を使っていて、今後も同じ価格帯スマホしか買わないつもりです。 毎月の利用料金も大手キャリアではないので、時間制限なしのかけ放題とネットつなぎ放題で1500円です。 大手キャリアは同じ条件で利用すると8000円以上はするはず、ワイモバイルスマホでも4000円くらい。結局キャリアの高い月額料金ってiPhoneの端末代金を分割で支払うために高いというイメージすらもってます。 パソコンなら高いものを買うのはまだわかるんですけど、携帯電話って持ち歩くじゃないですか? となると雑に使いたいし、使わざるおえない場面もあるでしょうから、なんだかんだ壊れやすい環境で使うはず、それなのに高いものを持ち歩くことに抵抗はないのでしょうか? 新しいiPhoneを自分が使ったとしてメリットがあるとするなら、確実にアップルペイだけで、言ってしまえばそれだけのために10万くらい払うことになるでしょう。 バンパーケースや、ガラスフィルムなどを駆使すれば、完全な保護ができるとは思いますけど、バンパーケースを付けると画面端っこが操作しにくかったり、ガラスフィルムを付けると、 落としたときにフィルムが割れて粉を噴いたり、その度に交換はめんどくさいという話も聞きます。 だったら、Androidの安い端末でさほど保護装備せずに雑につかって、壊れたら買い換えが潔くないでしょうか? しかし、日本人がiPhone好きが多いからこそ、自分が、不人気で安いAndroidを買えてるので、みなさんに改心されては困るのですが(笑) 2000円のスマホでも10万の新型iPhoneと同じ土俵に立てるのが、ある意味モバイルのいいところなのかもしれませんね。

noname#240921

みんなの回答

• souji77
回答No.18

キャリアのヘンテコな2年縛りの月額料金割引制度が最も大きい、実質負担額の最も少ない端末だから。 アップルに3キャリア各社が大きなノルマを背負わされている結果、売りさばかなければいけないので12万円24回払い月々5000円ですが、アイフォーン買ってくれた方に月々割引2500円を24ヶ月間提供します。その結果実質半額ですよと売るわけです。 完全無金利ローンといい、買ったらつく2年間の月々割引といい、一円携帯バラマキ時代と大差ない日本の携帯の変な売り方ですよね。

回答No.17

他の人の意見は分からないですが、ぼくがiphone及びアップル製品を使うのは、オリジナル製品だからです。ファーウェイやサムスンが世界的には売れてますが、今の液晶端末としてのスマートフォンはアップルが開発した製品でAndroid勢はそのコピーです。コピーなので安いのは当たり前。オリジナルが高いのも当たり前。アップルにはそれまでに無かったアイデアを具体化して製品として送り出すオリジナルの強さがあります。同じことはMacOSのアイデアをコピーしたウインドウズパソコンにも言えます。コピー商品の方が安いよ!という事に価値を見出すか、高くても自分で作り上げた物を買うか。それがアップル製品を使う理由です。

• aki43
回答No.16

日本特有なのかは分かりませんが iphoneの操作性扱い易さはほんとだと思いますよ アンドロイドからiphoneにするとアンドロイドには戻れない 確かに数万以上は異常 とは思うけど 安いのも出てるからね iPhone日本人気はなぜ? >>>>>操作性 新型iPhoneを買う有意義さ、そもそもiPhone? 日本ではiPhoneユーザーが多いですよね。 >>>>>値段の件は異常な気はしますが 先端材料活用の為とは言われてますが 操作性それから表示が明快 私はこれが以前から疑問で、先日新型iPhoneが発売になりましたけど、本体価格10万とかしますよね。これが理解できなくてですね・・・ >>>>それは自分も同感ソフト代じゃ無く材料代と言われてますけどね 自分はガラケーやAndroidで二台使ってますけど、中古で 2000円の端末と5000円の端末を使っていて、今後も同じ価格帯スマホしか買わないつもりです。 >>>>>端末代2700円のiphoneで3500/月で使ってますよiphoneにしてから節約出来てアンドロイドの時は1万前後だったけど 毎月の利用料金も大手キャリアではないので、時間制限なしのかけ放題とネットつなぎ放題で1500円です。 大手キャリアは同じ条件で利用すると8000円以上はするはず、ワイモバイルスマホでも4000円くらい。結局キャリアの高い月額料金ってiPhoneの端末代金を分割で支払うために高いというイメージすらもってます。 >>>>>知合いはキャリヤで4000/月で活用してます パソコンなら高いものを買うのはまだわかるんですけど、携帯電話って持ち歩くじゃないですか?となると雑に使いたいし、使わざるおえない場面もあるでしょうから、なんだかんだ壊れやすい環境で使うはず、それなのに高いものを持ち歩くことに抵抗はないのでしょうか? >>>>雑に使うかはそれぞれでしょう 携帯する事と雑は別だと思う 新しいiPhoneを自分が使ったとしてメリットがあるとするなら、確実にアップルペイだけで、言ってしまえばそれだけのために10万くらい払うことになるでしょう。 >>>>>だから10万だけじゃないって 安いのも有るって ファーウエイの事も有るので認識はしてますよ バンパーケースや、ガラスフィルムなどを駆使すれば、完全な保護ができるとは思いますけど、バンパーケースを付けると画面端っこが操作しにくかったり、ガラスフィルムを付けると、 落としたときにフィルムが割れて粉を噴いたり、その度に交換はめんどくさいという話も聞きます。 >>>???????? だったら、Androidの安い端末でさほど保護装備せずに雑につかって、壊れたら買い換えが潔くないでしょうか? >>>>>だから 消費的思考は止めましょう大事に使ってる人も沢山居ますから しかし、日本人がiPhone好きが多いからこそ、自分が、不人気で安いAndroidを買えてるので、みなさんに改心されては困るのですが(笑) >>>>大丈夫 それは無いから 2000円のスマホでも10万の新型iPhoneと同じ土俵に立てるのが、ある意味モバイルのいいところなのかもしれませんね。 >>>>良い所と 言うよりは 高過ぎです 普通に使えればって言う人は 7か8 若しくは5sかSE 先端機器が良いと言う人は高いの買えば良いのでは 確かに高いとは思うけど 安い端末も有るので一概には微妙 まぁ初期設のままで使うのは どうか とは思います どんな端末買おうが自由です その人の好みで 買えば良いだけです iphoneが人気で売れてるのは ちゃんと理由が有るのですよ

• unokwave
回答No.15

Windows Phoneの問題はアプリの少なさと開発者の少なさですよ。 ライバルのいなかったWindows CE時代でさえ、アプリの少なさは開発できない人たちにとってどうにもならない問題でしたし。

• koncha108
回答No.14

いつまでも続かないとは思います。 元々日本人はブランド好きの傾向がありますがiPhone人気に一気に火をつけたのはソフトバンクのiPhone0円キャンペーン。ゼロ円でブランド物が手に入るんだからあまりテクノロジーに興味がない人まで飛びつきました。そこで他のキャリアも客を奪われまいとiPhoneに有利なプランを打ち出してさらに新型の高価格、Android機との差別化の低下でおそらくiPhoneのシェアも下がるでしょう。 ちなみに私はiPhoneをSIMフリーで格安SIMを入れて使ってます。キャリアに対して2年で取り戻して3年使えばかなりとく。iPhoneを使う理由はiCloudとApple Musicをヘビーに使っているからですが次の買い替えで高額なiPhoneにする気はしません。

質問者

補足

たしかに、最初の優位性がいまでも続いてる感じですよね。 0円という表現も言ってしまえば数字のマジックであり、結局は月額料金でしっかり本体代金取りますよってことなはずなのですが。 それともアップルからiPhoneを普及するための プロモーション予算がキャリアに流れて、アンドロイドとさほどかわらない金額負担で契約できたのですかね? そこらへんの聡明期に疎いのでなんとも言えないのですが。 でも、格安系もこれだけ普及して、 アンドロイドも改善されてきて、simフリーの文化も進んできたのに、まだキャリア契約でとりあえずiPhoneという選択肢は一定数の指示を得すぎな印象がありますよね。 考えるのが面倒だから、とりあえずiPhoneというのはiPhoneへの信頼性あってこその話ではあると思うのですが、DOCOMOも総務省から安くしろというアドバイスがあったのにも関わらず、パケットの低価格プランが新規受付終了になったようです。 低速通信で十分なサービスもあるのですが、低速通信で使えるようになるのは20G越えてからしか使わせないよという悪どい商売。 常時200kbpsのみでネットしてる低速厨の私からすると信じられない話ですよ。 総務省と喧嘩するつもりだからなのか、改善命令を受け入れる準備のために他のところで資金を調達できるようにしたかったのか・・・ どちらにせよ、ガラケー通話のみ契約だったらDOCOMOもアリですけど、スマホはちょっとなあ・・・

• unokwave
回答No.13

仲間内で訊ける、アプリなどの善し悪し体験を共有できる、仲間外れ因子にならない、という一般的価値観がありますね。 初期のAndroidのトラブルが酷く、メーカーもAndroidというOSを理解せずガラケーの感覚でトラブル発生を後押しするスペックでハードウェア仕様を決めていると確信せざるを得ない状況でしたし、その中でiPhoneはOSを踏まえたキチンとしたハードウェア仕様でした。 そこにお洒落雑誌がiPhoneを持ち上げる記事を書き、ゼロ円販売が強力に後押しする状況によって、デバイスに詳しくない層を取り込みました。 その後は、詳しくない層の依存関係が先に書いた一般的価値観によって確固としたポジションを作り上げています。 割り切れる人なら、自分にとって必要な要素を基準に自由に選べると思いますよ。 パソコンも安い物で充分なのはWindowsという選択肢が広い物がスタンダードだからで、Macがデファクトスタンダードな世界になっていれば同じ状況になっています。 それはパソコンがかつて国産機という価格の高い物がデファクトスタンダードであった時代の状況が裏付けていると思います。 トラブルを自己解決して使えるのはごく一部の人たちだけですし、技術情報を掻き集めて正解を導ける層はそれより多いとしても多数派ではありませんから。

質問者

補足

たしかに2012年・13年あたりまでのアンドロイドは相当ひどいみたいですね。 操作してないのに、勝手に動く心霊現象が発生したり、再起動連発したり、バッテリーが熱々になって充電ケーブルをつないでるのに、残量が減っていくなどなど、 その時期の印象がいまでも続いてるのはしょうがないですね。 ただ、パソコンでは Windows 7割 マック 3割 のような比率が スマホになると アンドロイド5割 iPhone 5割 みたいになってますよね。 パソコンの分割とは違ってケータイの基本月額料金と相殺させるなどのマジックが安く買えているという錯覚を生んで(実質的には分割払いしてるだけ)高級品でも心理的に手が出しやすくなっているのがアップル製品が普及するきっかけになったのではないでしょうか? パソコンのアップル製品は マニア・デザイナーなど向けモデルでマイナーな存在でありましたよね。 パソコンとは違い、携帯電話は女性や子供や主婦などのライトユーザーが接するものですから、ファッション性やみんなと同じものを使いたいという意識もあるでしょうね。 個人的には廉価端末好きなので、iPhoneが台頭せずに、Windowsフォンにがんばってほしかったw Windowsフォンも動作は安定してたと思うんですけどね。ぜーんぜん普及しなかったのはどうしてなんでしょうかね。

回答No.12

デザインが良いのと、Appleの宣伝と、「マスコミ、ライター」の提灯(ちょうちん)記事に騙されているからでしょう。 古いスマホやPCで順次「Yahoo! JAPAN」利用不能に 「TLS1.0/1.1」サポート終了で http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/01/news132.html 別途(暗号化プロトコル)「TLS1.2」対応ブラウザをインストールすれば観覧できるでしょうが、「Yahoo!天気」などのようなアプリではAndroid OSに組み込まれているブラウザ・エンジンが使われているので、「Android 5」未満の端末では観覧できなくなると思われます。 モチロン、(暗号化プロトコル)「TLS1.2」対応ブラウザで「Yahoo!天気」などのサイトを観覧すれば問題ありません(ただし、(「Yahoo!天気」はAndroidに対応してるでしょうが)WebページがAndroidに対応してないと、かなり余計な表示があると思われるので、通信量が増加すると思われます)。

質問者

補足

デザインはかっこいいですねえ 宣伝効果も大きい だが高いw 安くても中華系よりはいいですけどねえ

• heyboy
回答No.11

簡単に言えば、 アンドロイドは ・面倒くさい ・設定が難しい ・安い物銭失いな気がする ・外れを引くと誤作動も多い などですかね? ま、一般ピープルは 「高いiPhoneならメーカー (キャリア)もちゃんと 面倒を見てくれるよ。」 思っているのでしょうね。 後、ポケットWi-Fi持っている同僚に 「この中にデータ用のSIMが 入っているよね?」 と聞いたら「え?」 と知らないようなので アンドロイドで例えば docomo系SIMとau系のSIMと それに合ったスマホとかも 一般の人には難しいのかも しれません。 それと、 iPhoneが流行るもう1つの理由は 「プログラムのフォーマットが 確立してて誤作動が無い」 と言う口コミがあるからです、 その点もアンドロイドは バージョンによっては システムで出来る事や出来ない事が あって人によっては 「扱いにくい」と思うでしょう。 質問者や自分達は 頭が良い方ですから、 アンドロイドでも 気にしませんが、 一般の方は そこまで使い込まないくせに 事細かい仕様が 気になるものですからね。

質問者

補足

たしかに、これだけ格安系業者が普及しても、 大手三社が大打撃を受けているというニュースはないし、DOCOMOショップはめっちゃにぎわってますね。 むしろ政府から、国の法人税収入が下がってもいいから、値段さげてあげれば? と忠告を受けるほどなわけで。 アップルも大手キャリアも 心理として、高い金額を出している自分はいいサービスを受けているに違いないという、意識の人を顧客として獲得しているんでしょうね。 政治家御用達の高級クラブ・高級料亭。 車はベンツ・BMW。 アップルと大手キャリアは そんなところの位置づけでしょうか。 高い金を出して満足感を得たいというくらいだぶついた金を持ってみたいもんです。。。

回答No.10

Appleだけが作っているのでosサポートしている機種は最新のosが使えるのがメリットかと。

質問者

補足

きっちりしたい人にはアップデート保証は重要なところですよね。 OSのサポート切れもなるべくわかりやすいリリースされます。 ある意味では新しい端末買ってね♪ ってというアップルの営業に乗ってしまってるともいえるのですが。

• toshi1989
回答No.9

日本製の掃除機より遥かに低性能で使い勝手が悪いダイソンの掃除機を馬鹿高いお金を払って購入して喜んでいる阿呆が多いのと同じ原理だと思います。 iPhoneは初期段階では当時のスマホと比べてかなり高性能でした。 (データーの処理速度が速かった) この時期にiPhoneはスマホよりも高性能でストレス無く使いやすいという認識がキャリアーに広く浸透しました。 現在ではスマホも高速通信の性能が向上してストレス無く使えるようになって来ましたが、その時点では既にiPhoneの方がスマホよりも性能が良いという固定観念が広く浸透してしまっていた。 そしてiPhoneの操作に慣れてしまった人の多くは、iPhoneからスマホに乗換えようとは考えません。(使い慣れないスマホだと操作に慣れるのが大変だから) また日本人の特性として「高い物は良いもの」だという潜入観念や固定観念を持っている人が多いです。(国民性?) iPhoneもダイソンも同じ「値段が高いのだから良い物なのだ」と思い込んでしまう人が多い。 現在のiPhoneとスマホの実際の性能の差がどれくらい有るのか、又は無いのかは私は知りません。 私は長い期間 iPhoneを使っています。 次に買い替えるとした場合は、またiPhoneにすると思います。 理由は新しいスマホの使い方を覚えるのが面倒臭そうだからです。 ただし、今度の新機種は12万円? 高すぎるので、もしかしたら次はスマホに乗り換えるかも知れません。 スマホは買うかも知れませんが、掃除機に関しては低性能なのに超高価格なダイソンを買う事は未来永劫に絶対にありません。

質問者

補足

辛辣ですね 私もつかったことがない手前、そこまで言うつもりはなかったのですが、方向性としては5万とかのちょい型落ちiPhoneと1万円くらいのスマホも性能としてはさほど変わらんのでは?と思ってたのですが、そこまでiPhoneユーザーの視点から言い切れてしまうとは・・・ 戦略として最初にユーザーを抱え込むのに成功したという上では成功していますよね。 たしかに、スマホは2013年あたりまでのモデルは動きがサクサクしてないものが多く、バッテリーが熱々になるなど問題が多い印象がありますので、以前はiPhoneだからこその信頼性はありましたよね。 現在でもサクサク動くけどセキュリティ面で疑いがある大陸系中華スマホよりかは、セキュリティでの信頼があるのは間違いないとは思いますが