• ベストアンサー

ピルについての質問

男です。 今度彼女と初行為を致そうとしているのですが、避妊のためコンドームは勿論の事、今僕の頭の中でピルをどうするべきか考えているところです。少しでも確率を下げるために、パートナーに服用してもらいたいと思っているのですが、ある動画で日本人のピルの服用率が3%といっていました。そこでいくつか質問があります 1.女性の方々、ピルを日常のように服用していらっしゃるのでしょうか? 2.パートナーがピルを飲んでくれていても、念のためにアフターピルも準備した方がよろしいでしょうか? 3.もし、彼女がピルを服用していなかった場合、事前にピルを買って飲んでくれるようお願いする/僕が買うべきでしょうか?それとも行為を致す前はパートナー側が備えてくれて飲んでいるのでしょうか? 4.ピルの副作用として体が慣れるまで吐き気や頭痛などもあると聞きました。パートナーが一回も服用したことがないとなるとそのような懸念が生じます。その場合どうしたら良いのでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。でも、彼女のことは大切にしたいので十分な知識は得たいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

ピルに関して少し説明しましょうね。 ピルはいきなり飲んで妊娠を回避できるものではありません。 1.ピルは毎日飲む薬です。一日でも飲み忘れると効果が低くなります。 飲み始めて2週間以上経たないと効果が出ません。 飲み始めは副作用も強く、体に負担がかかります。 2.ピルを飲んでいるならアフターピルは飲んではいけません。過剰に接種してはいけないのです。 3.ピルだけが避妊方法ではありません。 妊娠させたくないならもっともっと女性の体と命について考えてください。知識をつければピルがなくても妊娠を避けることができます。 4.女性が自ら飲みたいと思って飲む場合でも体が慣れるまでは吐き気、頭痛、違和感などの副作用は続きます。少なくとも2週間は続けないと効果もありません。飲む人に任せてください。他人に出来ることは何もありません。 ピルを単純に妊娠しないための対策として安易に飲ませないように。 まず医師の診断のもと、飲める身体なのかを見てもらいましょう。 年齢、体質、生活環境によっては飲めない人もいます。 ピルは無理やり妊娠状態にする薬です。 妊娠してないのに妊娠してる状態と同じくらいホルモン値を上げる薬なんです。 普通は妊娠したらつわりがありますよね。それを妊娠してないのに体験するのですから副反応、吐き気などが起きるのは当然なのです。 飲み続けないとだめなのも辛いものです。 自分の体に必要のないものを入れ続けるのをあなたはどう思いますか? 誰のために?なんのために気持ち悪くなる薬を飲むのか彼女は納得できるかしら? ピルは排卵をさせなくするのが目的です。 女性の体は月に一回程度卵子を放出します。 ここに精子がくっつくと受精となり、更に子宮内に着床することで妊娠となります。 妊娠にも時間と段階があるのよ。 排卵をさせなくするには妊娠することです。 なので薬で妊娠したときと同じくらいの高いホルモンが体に入るようにしてるの。 排卵をさせなくするのが毎日飲むピルです アフターは別の効果があります。 アフターは普段飲んでない人がいきなり強い薬を飲むので体にいきなり多くのホルモンが入ります。 その後、飲まないことで急に上がったホルモンがまた下がるの。この落差を感じ取って生理を起こさせるのがアフターです。 何故生理を無理やり起こさせるのか? 子宮内の血を剥がし取ることで受精卵と着床を避けることを目的とするから。 なのでピルとアフターは同時に飲んでも効果もないし却ってお互いの効能を下げてしまいます。 同時期に飲まないようにしましょう。 女性の体は毎月リズムがあり人によってその周期はバラバラですし、一人の人でもリズムは一定ではありません。 生理と生理の間の日数が何日かを多くの女性は常に気にしています。 次の生理予定日の14日前が排卵日です。 この日の前後二日くらいは妊娠したくない人はセックスをしないようにしましょう。 卵子の寿命は24時間程度です。 この時間内に精子が女性の体内に居なければ妊娠しないのです。 わずか一日のためにまるまるひと月薬を飲むのは随分と無駄が多く費用もかさみますよね。身体にも良いとは思いません。 ピルは女性が疾患や、妊娠しにくいなどの悩みがあるときに病気を治すために、体を改善させるために飲むのが主です。 避妊だけのために飲むのはまだまだ少ない気がします。 妊娠させたくないだけなら 女性の体に負担をかける方法を考えるのではなく 男性自身が対策を取ってはいかが? 精子を出なくする方法もあります きちんとゴムをつけるだけでも可能性は減ります。 女性の体のリズムを一緒に勉強して排卵日付近だけ我慢すればいいのよ。 排卵検査薬なら吐き気も頭痛も起こりません。 生理日を教えてもらってデートの2日前に検査してもらえば(尿をかけるだけ)避妊するにも役立ちます。 性的に満足したいだけのために相手に負担をかけようという考え方は捨ててください。 相手を守るためなんてのはも少し勉強してからよ。自分の体を変えれば妊娠させられない体になることも出来るのだから他人の前に自分を変えましょう。 でも、そこまで考えてくれる彼氏なら彼女も積極的になれるかもしれませんね。 ピルは医師から勧められた場合に本人の意志によって服用するものです。 他人がすすめるものではありません。 しっかり話し合って彼女と仲良くね。

その他の回答 (3)

• hnhncom
回答No.4

1.婦人科系の医療機関で働いておりますが、ピルを服用している方は増えていると思います。 昔よりピルに対するイメージが変わったことが大きいと思います。 また、ピルは毎日1錠、同じ時間に飲むお薬です。毎日続けて飲むことによって避妊効果も高まります。飲み忘れが続くと避妊効果は薄れます。 2.質問者様の場合、アフターピルは避妊に失敗してしまった(ゴムが破れていた等)や、ゴムをつけずに性行為をした場合に医師の診察のもと処方されるお薬ですので、事前に準備しておくことはできません。 3.通販で海外のピルは購入できますが品質や中身が本当にピルなのか保証ができないため必ず医療機関で処方してもらってください。 避妊目的でのピルは自費となります。 彼女さんが生理痛が酷かったり生理に悩んでいる場合は医師の診察によって保険適用で処方されると思います(保険適用で処方される場合は月経困難症や子宮内膜症などです) 保険適用で処方されるものは、避妊目的で処方されるものではありませんが避妊効果はあります。 病院での診察代や、お薬代などもかかります。 彼女さんが生理に困っておりピルを自ら望んで服用するのはかまいませんが、避妊目的で嫌がっているのにお願いして服用させるのはやめてくださいね。 喫煙者の方や体質的にピルが飲めない方もいらっしゃいますので、そちらは診察時に医師にご確認ください。 4.飲み始めはホルモンバランスの影響で副作用が出てきます。 しばらく飲み続けると治りますが、それでも酷い場合は医師に相談するのが良いと思います。 また、ピルを飲むことによって血栓症のリスクが高まります。 私は婦人科系の病気でピルを飲み始めましたが、前兆のある激しい偏頭痛や足のむくみ・痛みが症状として出たため血栓症のリスクが高いということでピルを中止し別の薬へ変更となりました。 ピルにはこういったリスクもあります。 彼女さんの意見を優先によく話し合って決めていただくといいと思います。

回答No.3

そもそも海外と日本国内での「ピル」に関する認識が違い過ぎます。  日本では「ピル」というと「避妊薬」とか「生理不順を治す薬」という認識の人が多いようですが、海外では「薬全般」をさします。  海外で「ピルケース」と言うと「薬を入れる容器」を示し、女性だけではなく男性も使います。

• eroero4649
回答No.2

1 ピルを日常的に服用している女性はかなり少ないです。ちなみにピルは月経前症候群(PMS)で薬として処方されることもあります。 2 ピルがあるなら、アフターピルは不要。アフターピルは体に負担がかかるので服用を嫌がる女性は多いです。 3 なぜだか、どうしてか、日本女性はピルの服用を嫌います。単純に確率で比較すると、コンドームを使うよりピルを服用したほうが妊娠の確率ははるかに低いのです。 しかしなぜか日本人女性の間に「ピルはヤリマンが飲むもの」という刷り込みがものすごくあって、男性が「ピルを飲んでくれ」というと大抵の女性が嫌な顔をします。 「ピルを使うと性病がうつる」と嫌がる人もいるのですが、お互いにパートナー以外と性行為をしなければピルを飲んでても性病がうつることはないはずなんですけど、日本人の「コンドーム信仰」は非常に根強いものがあります。 ちなみに大抵の日本以外の国では、妊娠するかどうかを決めるのは女性であると認識されているので、妊娠したくないなら女性がピルを飲むものだとされていることが多いです。 4 男にはどうすることもできない・笑。ピルは確か4種類くらいあって、体質にあうものを探すことができます。大抵はその4種類のどれかでさほど副反応はないらしいのですが、それを理由にしてピルを飲むことを拒絶する女性は多いですね。 避妊を目的としたピル処方だと保険が使えないので全額負担になります。けれど「PMSがひどい」といえばPMSの治療薬として保険対応でピルを処方してもらえるんですよね。 なんだけど、この国では「避妊は男がするものだ」というのが常識とされているので、なかなかピルは普及しない感じですね。 妊娠については、こちらのページでも読んでおいてください。 https://neoclinic-w.com/column/contraception/748 この「妊娠しやすい時期」以外は基本的に妊娠しないんです。ただ上記のページを見れば分かるように、女性にとって「調子がいい時期」っていうのは「妊娠しやすい時期」でもあるのです。やっぱり人間よくできていますね。 彼女がどのタイミングで妊娠しやすいかは、今はアプリがあるのでそこに彼女が自分で生理の日を入力すれば排卵日(いわゆる危険日)はある程度推測できます。 まあこういうのにいくら彼氏とはいえ、我々男がどこまで口出しできるのかってのは非常にセンシティブな問題ですよね。やんわりと「ピルについてはどう思ってる?」くらいから始めるのがいいんじゃないかなと思います。 私が若い頃はネットでこういう知識も得られなかったので、正しい性知識なんて男性の多くは知る術もなかったのですが、今はいい時代になったと思いますよ。私もこの知識が20代頃にあったらもっとブイブイいわしてたのに・笑。