• 締切済み

ピルについて

トリキュラ―28を服用しています。 避妊効果について教えていただけないでしょうか。 ピルを飲み始めて4日目です。 トリキュラー28を処方してもらいました。 お恥ずかしながら避妊に失敗してアフターピルを飲み、消退出血があった3日目からお医者さんにピルを勧められ、今な ら飲んでも効果があると言われ、その日から飲み始めました。 そして本日(服用4日目)、中出しをしてしまいました。 飲み始めから効果があると信じきっていたためです。 しかし、インターネットや病院へ電話をしてみたんですけど、飲み始めは避妊の効果がないようなのですが、私の場合も避妊の効果はないのでしょうか。 また、8日目以降にしか効果がないとありますが 今回の行為への避妊率を高めるためには アフターピルの処方等何か緊急に行った方がいいのでしょうか。 中途半端な知識で致してしまったことにとても後悔をしています。 飲み忘れやズレはなく、きちんと服用しています。 分かるかた教えていただけないでしょうか。 不安で仕方ありません。 浅はかな行為をしてしまったことは重々承知しています。 誹謗中傷はご勘弁ください。 知識ある方お願いいたします。

みんなの回答

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.1

もし仮にここ(インターネット上で) 大丈夫ですよ! って断言されたからといって、本当にそれで不安は解消されますか? 早急に病院へ行かれて相談なさった方がいいと思います。

lawsonstations
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に行ってみることにします。 病院に行く前に少しでも 知識がある方に聞いてみようと思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • アフターピルと低用量ピルについて質問です。

    アフターピルと低用量ピルについて質問です。 トリキュラー28を常用しています。 先日シート2周目に1日飲み忘れがあり、24時間を越えてしまっていたようでしたので、一旦服用を中止し、その後避妊の併用をしていたのですが、併用に失敗してしまいました。 心配になったので念のため普段かかっている婦人科でアフターピルを処方してもらいました(医師も、そのほうが安心でしょうとのこと) 時系列ではこのような状態です。 ・服用忘れあり、服用中止 ・中止2日目に避妊失敗 ・避妊失敗が休日だったため、中止4日目(避妊失敗後2日目、40時間後程度)でアフターピル処方、服用 通常21錠飲み切った後、4日目に消退出血があります。 アフターピルを服用したその日(服用中止後4日目)に、おりものに鮮やかな出血らしき赤が混ざっていました。 その後2日くらい、血液が混ざってかたまったようなおりものが続きました。 これは消退出血であると考えて良いでしょうか? (医師に確認し、その日から低用量ピルは再開していますが、肝心の↑の部分を聞きもれてしまったのです) お恥ずかしい限りですが、どなたかお分かりになりましたらお教えください。

  • アフターピル服用後翌日から低用量ピル服用

    こんにちは。 おそらく排卵日後に避妊に失敗してしまい、 翌日に病院に行きアフターピルを処方してもらいました。処方してもらったのは1錠飲むタイプのルノルボ錠です。 その時に、お医者さんの勧めでトリキュラー28錠も処方してもらい、ルノルボを飲んだ翌日から飲むように指示があったので、翌日から毎日服用しています。 ですが、トリキュラーの説明書に、生理が始まった日から服用するように書いてあったり、インターネットで調べると排卵日後に避妊に失敗し、アフターピルを服用した後低用量ピルを服用すると妊娠を促してしまうという記事を見つけて非常に不安です。 私の場合、消退出血があるのはトリキュラーの休薬期間になるのでしょうか。 誰に相談すればいいかわからずとても不安です。 よろしくお願いいたします。

  • ピルについて

    12月1日の夜にsexをし、途中でゴムが破けてしまいました。 そのときに射精はしておらず、すぐに気がついたのですが、 毎日基礎体温をつけていて、ちょうど排卵日周辺だったので、不安になり病院に行ってアフターピルを処方してもらいました。 そのときに、自分がまだ子供を産めない環境にいることをさらに強く考え、基礎体温、コンドーム以外の避妊方法としてピルを常時服用することにしました。 それで質問なのですが、アフターピル処方後のピルを飲み始めていい生理とはいつのことなのでしょうか?予定日としては今月の17日でしたし、病院でも3週間後に生理があるはずだからそこから…と言われましたが、ネットで調べてみるとアフターピルを飲んだことで生理不順になると聞いたし、消退出血と呼ばれるものがあるとも書かれてました。 次に出血したのが消退出血なのであれば飲んでもいいのか…?など考えてしまうし、消退出血が3週間後にきたら生理と区別がつかないのではと思います。 (緊急避妊に成功したらですが…)いつから飲み始めればいいか、わかる方がいたら教えてください。

  • ピル

    トリキュラ28を4年ほど服用しています。引っ越しをしたため新しい病院に行き、トリキュラの副作用かわかりませんが頭痛がよくするようになったので、副作用の少ない超低用量ピルのヤーズにこれからはしたいと伝えたところ、ヤーズは保健薬品?だし、トリキュラ28は避妊用のピルだから、ずっとそれ使ってたならそのままでいいと言われ、次来たときに検査してそれで月経困難症(曖昧ですみません)でヤーズ使えるって判断できたらそっちにかえると言われました。 それでとりあえずトリキュラの残りも少ないので今回はトリキュラを処方してもらったのですが、初診料も保健がきかなくて6300円もしました。 先生がすごく嫌な感じで、風邪気味と花粉症でマスクをしていったのに、 初めてのときくらいマスク外すもんでしょ。とか言われるし、ジロジロ顔を見て、見かけからか知りませんが、避妊したいならトリキュラでいいよ。とか言われるし。 後半は愚痴になってしまいましたが、もうあの病院には行きたくありません。 でも違う病院に行ってまたトリキュラしか処方してもらえなくて、また保健適用外の薬の処方したからって初診料も保健が効かないでなんてなったら困ります。 もうどこでもトリキュラしか処方してもらえないのでしょうか。 どこの病院でもヤーズを処方してもらうには検査が必要なんですか?

  • ピル服用について迷っています。

    ピル服用について迷っています。 先日、少し不安な行為(終わった後、彼のを抜くときにゴムが膣に挟まって取れた)があったため、アフターピルを処方していただき、今日消退出血がありました。 これを機に、低用量ピルの服用を考えていますが、いまいち踏み切れません。 遠距離恋愛のため、次に会えるのが排卵日にあたりそうなのもあって、服用したいとは思うのですが・・・。 もちろん彼は避妊をしてくれます。 (最初から最後までしっかりゴムをつけてくれます。) ですが、今回のように少し不安になることがあったらと思うと、服用したほうがいいとは思うのですが、ピルについてまだ不安です。 本当に体に影響がないのでしょうか? 今精神科にも通院してて、精神安定剤や睡眠導入剤も処方してもらっているので、ピルを飲んでもいいのか? 実際にピルを飲まれている方、飲んで良かったと感じますか? 長文乱文で大変失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピル。1シート服用後の避妊効果について。

    遠距離恋愛の彼に会いに行くのを機に、トリキュラー21を処方してもらいました。 今週中に生理が来るので、そこから飲み始めるのですが、 21錠飲み終わるのがまだ彼のところにいるときなんです。。。 飲み終わるってことは生理が来るってことですよね。 なんとかして帰るまで生理を延ばしたいのですが、 1シート服用後に、2シート目の3週目の分か、 別に処方してもらった中用量ピルを飲み続けることで、消退出血を抑えることができる、 とききました。 どちらの方法をとるのがベストでしょうか?? また、その場合の避妊効果はいつまで有効なんでしょうか??

  • ピルの飲み方あってますか?

    ピルの飲み方あってますか。。。? 生理1日目の8月9日から今日まで飲む時間に3時間ほどずれがあったりしましたが毎日トリキュラーを服用しています。 今日で1シート目の12錠目です。 今日(午後3時~午後5時)性交渉していたらゴムが破れて、、射精する前にそれに気づきました。、 ピルを飲んでいるとはいえ今の時間のずれがある服用の仕方で避妊効果があるかとても心配です。 このような服用では効果はないのでしょうか?

  • 低容量ピルと抗生物質

    長く、分かりにくい文章で申し訳ありません。 現在トリキュラー28を服用中なのですが、病院で3日分のペニシリン系の抗生物質を処方され、21日にペニシリン系の服用を終えました。 この間もピルは服用を継続していましたが、ピルの避妊効果が7日間なくなることは承知していました。 しかし本日(27日)、性行為をした際にゴムが中で外れてしまっていて避妊に失敗していました。 不安なので緊急避妊をしようか考え中なのですが、ピルは今夜(27日22時)から休薬に入ります。 この場合は次のシートを使って、緊急避妊すべきなのでしょうか? それともこのまま休薬を飲んでも消退出血は始まるのでしょうか? 軽率な行動だったことは反省しています。 本日中に緊急避妊するかどうか決めたいので、至急、回答お願いします。 勝手なこと言ってすみません。

  • 避妊目的のピル…飲まない方がいい?

    先月避妊に失敗しアフターピルを処方してもらいました。 結果19日経った昨日生理がきて、明日処方してもらってから3週間経ちますので婦人科にいきます。 あまり排卵日などの知識は無く、基礎体温もアフターピル 処方後につけはじめました。(のちにアフターピルを飲んだ後の基礎体温はあてにならないと知りました…) 今後アフターピルを飲むことがないようにしたく、明日婦人科に診察にいくときに低用量ピルをもらおうと思っています。 アフターピルをもらったときに、ピルの処方をおすすめしますと先生に言われパンフレットも渡されました。 正直あまり飲みたくありませんが、行為をするたびに気にし過ぎてしまうのも嫌だし、排卵日付近に行為をするときだってあるかもしれません。 避妊目的以外でピルを飲んでいる友達には避妊目的で飲むことを反対されています。 薬で体をコントロールするのはよくないだとか、妊娠できなくなるだとか… そんなに避妊目的で飲むことはおかしいのでしょうか? 私は自分の身は自分で守った方がいいとおもうのですが。 ここでいくつかお聞きしたいのが、 1.マーべロンにしたいと思っていますが性欲がなくなる、濡れにくい、太る人がかなり多いですが必ずそうなるのでしょうか? 2.行為は多くて月に3回ほど、少ない日は1回のときも…行為をすることが少ないと飲む必要はないでしょうか? 3.食欲はかなりでるのでしょうか?私はもともと少食で身長167に対して46キロほどしかないので食欲は人並みあったほうがいいのでしょうが… 4.むくみがでやすいとありますがサプリと併用したり、マッサージしたりすれば解消されますか? 5.トリキュラーはマーべロンより副作用でやすいですか? 一部でも結構ですのでよろしくおねがいします。

  • 低用量ピルについて

    私は今月から避妊の為に、低用量ピルを処方してもらう事になりました(トリキュラー28) 服用が生理1日目からという事だったので、1日目から服用を開始しました。 ですが生理が始まったのが22時頃で、22時30分頃に薬をのみました。 次の日は時間の都合上18時頃に服用したのですが、ピルの効果は大丈夫なのでしょうか? やはり同じ22時くらいに服用した方が良かったですか? 今服用開始して5日目なのですが、今になって不安になってきました…。 2日目以降は、18時に服用するようにしています。(5~15分程のズレはありますが…) あと、ピル服用4時間以内に下痢をしたら効果が薄くなると聞いたのですが 2日目と4日目に、服用2時間後くらいにお腹を壊してしまいました(;_;) 酷いものではなかったし、トイレに1度行けば治ったのですが 効果は薄れてしまってますかね? 無知ですみません。教えて下さい。