• ベストアンサー

デートの日に親とのディナーを優先するアラフォー未婚

恋人との予定がある日に、突然親に夕飯誘われたからって予定より早く帰るってありえないですよね。 婚活サイトで会い、出会って間もないですが、相手が夜勤を含む不規則な仕事、私は普通のサラリーマンなんで予定合わせるの大変です。相手は42歳の未婚。 せっかく週末会えたのに 今日急に親に久々に夕飯誘われて断れなかったと言われました。 実家暮らしというわけではないですが、親を住まわせている感じで、毎日顔は合わせられます。 介護が必要というわけではないです。 私も親はそばに住んでますが、母の日とか特別な日か何かない限り、恋人、友達問わず先約があればそちらを優先します。 私のあまりにチープな扱いに、はあ?となりました。 そういうことは言いませんでしたが、 お店でも私が話しながらゆっくり食べていたら、"今日はお店では食べるのが目的" 早く食べろと言われ、家に戻ったら、一緒にゆったりしたいのに、数時間で帰ると言い出すし、、 普通そーゆーことは相談しますよね。 他にも不満なことはありました。 私は確かに彼に指摘されたようにたくさん話してしまうのですが、一生懸命質問しても特にキャリアのことはあまり話作れません。あなたが話してと言ってもあまり話してくれず、質問しても濁されるのに、話しすぎと言われ、モヤモヤしてます。 前に自分でビジネスをやっていたらしいですがそれがうまくいかず今の仕事始めたらしくあまり幸せではなさそうです。 私は今の仕事を辞めたくて、ずっと転職活動をしていたのですが、やっと仕事が決まりそうで、そのことをデートで言うつもりでした。彼にも"ニュースがある、私達にとってもいいこと"と伝えてました。 今の会社は飲み会や出張も多いのですが、海外出張の時期はただでさえ予定合わせにくいのにさらに私たち会いにくくなるし、とストレスを感じていました。 転職したらそういうことも無くなるから会えるよと言っても、よかったねも言ってくれずショック。まあ入らないとわからないから、って、素直におめでとうでよくない?と。 嫉妬しているのかしら。 それにしても器小さすぎですよね。 私は自慢な感じでなく、事実報告として伝え、話すときも、どちらかというと転職すればお互い会う時間を自由に作れることに重きを置きました。 出会ってまもないし、結構前に受けた会社の選考が急に動き出した感じなので転職のことは彼にはあまり言っていず、私がどれだけ大変だったか深く知ってるわけではないですが、私なら恋人の仕事が決まるのは純粋に嬉しいです。 なんか色々コンプレクスがあるのかなとも感じています。 私は別れることも考えてます。 変な人ですよね。

noname#258222
noname#258222
  • 婚活
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は別れることも考えてます。  これ解決策ですよね? 育った環境によって考え方は人それぞれです。 合う、合わないは価値観が合えば良いのですが、価値観がかなり隔たりがある場合はお互い妥協することは難しいので別れるのが正解だと思われます

noname#258222
質問者

お礼

そうですよね。別れることにします。

Powered by GRATICA
noname#258222
質問者

補足

ありがとうございます。私が前回のデートで買おうかと言って他スタバドリンク買わせて回収しようとしたり、飲み物はお店で済ませようとしたり、安く済ませたい感も満載でした。 コロナ禍でビジネス立ち行かなくなり、今の仕事もハッピーじゃないなかもしれませんが、あまりに合わないです、色々 別れます

関連するQ&A

  • 何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国

    何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国内出張も多く、月の3/1は出張の方です。 向こうも食事に誘ってくれたり、良い感じではありますが、最近は中々タイミングが合わず…と言った感じです。そんな時に会う約束のやりとりをしていて、休みの前のほうがゆっくりできるならそこに何とかしたいと言われていたので、空いている日を何日かピックして伝えました。既読にはなりましたが2日ほど初めて返信が無く(彼は今、出張中です)私も会わないなら予定を入れようと思っていたので、次の日に再度どうするのか連絡しました。何日か返信無しも珍しかったので、何か気に触ることをいいましたか?と伝えた所、出張でバタバタしてた。その日はこっちにいて予定ないけど、優先予定あるならそちらを優先順位してくださいと連絡が来ました。まだ出張中とは知らずに本当に忙しかったんだと思います。ただ、会いている日に会いたいでは無く、先約あるならそちらを優先させてくれは、空いてる日を伝えた上で彼から返信が無く、仕事なら予定入れますけど大丈夫ですか?と聞いています。私も仕事で忙しい時もあるので、やりとりを頻繁にし過ぎている訳ではありません。連絡無かったから予定を入れるよ?と言った答えに先約あるならどうぞと言う彼の本心が分かりません…

  • 何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国

    何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国内出張も多く、月の3/1は出張の方です。 向こうも食事に誘ってくれたり、良い感じではありますが、最近は中々タイミングが合わず…と言った感じです。そんな時に会う約束のやりとりをしていて、休みの前のほうがゆっくりできるならそこに何とかしたいと言われていたので、空いている日を何日かピックして伝えました。既読にはなりましたが2日ほど初めて返信が無く(彼は今、出張中です)私も会わないなら予定を入れようと思っていたので、次の日に再度どうするのか連絡しました。何日か返信無しも珍しかったので、何か気に触ることをいいましたか?と伝えた所、出張でバタバタしてた。その日はこっちにいて予定ないけど、優先予定あるならそちらを優先順位してくださいと連絡が来ました。まだ出張中とは知らずに本当に忙しかったんだと思います。ただ、会いている日に会いたいでは無く、先約あるならそちらを優先させてくれは、空いてる日を伝えた上で彼から返信が無く、仕事なら予定入れますけど大丈夫ですか?と聞いています。私も仕事で忙しい時もあるので、やりとりを頻繁にし過ぎている訳ではありません。連絡無かったから予定を入れるよ?と言った答えに先約あるならそちらを先にと言う事は彼自体はわざわざ会わなくて良いぐらいなんですかね、、分かった!と言うべきか空いたら入れる予定だったので彼に会うべきか、、

  • 誕生日ディナー

    今日は夫の誕生日です。 夕飯は何が食べたいか聞いたら「ステーキがいい」との事でした。 ・ステーキ(同じ皿にライスとベビーリーフ、トマトも乗せる予定) ・マッシュポテトの上にサーモンのマリネを乗せそれをキュウリの薄切りで巻いたもの は確定したのですが、スープ系など他は何がいいでしょうか?

  • 彼氏の誕生日 ディナー

    皆様、こんにちは。 20歳女性です。 同い年の彼氏の誕生日が3月にあるのですが・・プレゼントはともかく、夜どこのお店に行こうか迷っています。 というのも、彼とはまだ付き合って2ヶ月。 私にとっては初めての同い年の彼。 今までお付き合いした男性は10歳年上だったりしたので、大抵彼にご馳走していただき、誕生日にはその分の感謝の気持ちも込めてそれなりの高級な料亭の個室を予約して食事を楽しみました。(バイトして頑張りました) 今の彼氏は同い年で学生ですし、今アルバイトをお互いしているわけではないので金欠でファーストフードに行ったり、夜も予算千円弱でしょうか。 なので、予算1万円程度でイタリアンなどを予約して行ったら、彼が私の誕生日の時に戸惑ってしまうのでは・・? と思ってしまうのです。 私個人の希望としてはいいムードのお店に行きたいな~と思いますが・・・正直彼が行ったことが絶対ないだろう。浮くだろうな、と思ってしまうんです。 勿論、値段じゃないですが恋人のお誕生日だからしっかりお祝いしたいなという気持ちが強いです。 お互い学生同士の誕生日ディナーの場合、どんな感じのお店でどれくらいの予算だったら彼が気兼ねしないのか知りたいです。 勿論人それぞれですが、一般的に、どの程度なのでしょうか?

  • アラフォー未婚独身女性。よくあることですか?

    こういう人生、どうおもいますか?毒を吐くのはよくあることですか? アラフォー独身女性で、派遣社員をしている女性がいます。 20代のころから知り合いですが、彼氏がいたという話を一度もきいたことありません。 男性に興味ないの?ときいたら、興味あるけど自然な出会いがいいといいます。 コンカツパーティには興味ないそうです。高齢処女かもしれません。 たまに男性に食事をおごってもらった(既婚者)、知り合いの男性のレストランでごはんたべて、ちょっと安くしてもらったとうれしそうにいいます。 男性と接触すると、うれしそうなので、本当にコンカツ頑張ったら?と思うのですが、それをいったら、自然な出会い!とギャーギャー言いかえされました。 どうやらその既婚者の男性が沖縄の男性だったようで、沖縄が気になるようになり、母親と旅行にいったそうなんです。そうしたら、沖縄の女性はみんなブスばっかりで(スーパーにいったとき観たといいます)ブスが多いから2度と沖縄にはいかない!と毒はかれました。そしてお土産なしです。笑 どうやら、年収は330万くらい(税込で)もらっていて、交通費も別支給されるようなのですが、 親に3万円ほど毎月仕送りしているようなのです。 彼女の年収でさえ沢山頂いているわけではないのに、親に東京の大企業で働いているからと見栄をはっているようなんです。 それはそれで、ストレスになるようで、実家暮らしのわたしに会う度に嫌味をいいます。 1人くらししないの?親にあまえっぱなし、海外旅行なんてわたしいけないわよ!(わたしは海外旅行が趣味なので)、そして他人の悪口をはきまくり(産休あがりの時短の正社員にたいして、会社をあんなに休んで会社に迷惑かけてるのに、よく会社首にならないわね)とか、契約更新なしになったひとにたいして、ザマーミロ!みたいな感じです。産休をとっていた同僚にたいしても、産休のお仕事をカバーしてあげたのに、産休の人が復職してランチ一緒にいったけどおごってくれない人だから、流れちゃったのよ!(その方は残念なことに流産されて復職されたようなんです)という毒も吐かれました。 わたしが会社の部門の業績がわるく会社を退職したときも(会社都合で)何人リストラに今回あったの?と上から目線で、人がリストラになって傷ついているのに、そんな嫌な質問をしてきます。 そして今の会社に派遣されてから10年間、仕事が暇で暇でと私のスキルに見合った仕事じゃないの!と不満をずっといいます。なので転職したら?というのですが、そんなことできるわけないじゃない!!といいつつ、仕事が暇暇と不満言い続けています。 友人関係についても、その人年上?年下?って感じな感性で、年上ならいいけど、年下なら駄目じゃないという感じで弱いもの年下を馬鹿にする感じなんです。独身の女性で年上が大好きな感じで、●●ちゃんはまだ若いからと言われるのが好きみたいなんです。 自分がそんなにお給料もらっていなく、生活もいっぱいいっぱいなのに、親に仕送りするぅて、どうなんでしょうか?おしんの世界と思ってしまいました。 彼女1人っこじゃなくて、下に大卒の弟がいるのに、どうして、彼女だけ費用を負担しないといけないのでしょう? 彼女の妹さんが旦那さんと一緒名義でマンションをかったときには、彼女がなぜか?マンションの値引き交渉をしたそうで、彼女の姉風がその家には吹き荒れています。 実家にも月2は帰るそうで、妹一家に焼き肉おごらされた!とか、ちょっとしたお金でもいつもわたしが払うの!とか、不満ばかりなんです。 どうなんでしょうか?アラフォーになって色々みなさん思いどおりの人生にならないとおもいますが、不満だらけの人生って。。。自分がきづいて改善しないといけない、周りに毒をはくばかりの人生になるのでしょうか?

  • 池袋での彼女の誕生日のディナー

    閲覧ありがとうございます! 今、大学生の男で彼女もタメです。 近々その彼女の誕生日があり、夕方頃に池袋のサンシャインシティで会う予定になってるのですが まだディナーの店が決まってません… そこでオススメの店があれば教えてほしいです。 おそらく、学生ですので服装も普通の大学生といった感じで会うのでそんなにお洒落すぎず、ほどよく小綺麗な店がいいです。 そして、まだ付き合って3ヶ月もたっていないので予算も1人3000円程度と考えています。 是非、回答よろしくお願いします!

  • 彼氏の誕生日のディナーについて

    もうすぐ付き合って初めて彼氏の誕生日があるのですが、ディナーをどこで食べるか悩んでいます。 今考えているお店がちょっとオシャレなダイニングバーでお酒の種類も多くていいかなと思っていたのですが、最近たまとまそのお店が雑誌に取り上げられてるのを一緒に見て、 「ここ連れて行ってあげたいお店だわー」 と彼が言ってました…。 このお店に私が連れて行くことになると自分が連れていってあげたかったのにーとなるでしょうか?別のお店となると居酒屋位しかまわりにないので悩んでます。かといってすごくオシャレなお店に行くのもまだそういうお店に行ったことがないので気が引けるし…。 あともう一つ質問なのですが、その日は平日なので夕方から会ってディナーを食べに行こうと思ってて、お店でサプライズケーキを出してもらおうと思ってます。でも私が用意しているプレゼントがアクセサリー一個なのでできればケーキとかも作ってあげたいなとも思ってまして、お店でケーキ食べたのにその後(もしくは前)にまたケーキをもらうのはあんまり嬉しくないでしょうか?因みに彼は甘いものは大好きですのでその点は大丈夫です。 もちろんその日のディナー代は全て出すつもりです。あんまりやりすぎると今度は彼が困るかなと思うけど初めての誕生日なので盛大に祝ってあげたいという思いもあるし…。 このまま予定していたお店に連れて行ってもいいか、またケーキは作ってもいいのかどうか。 初めて祝うのでよくわからないことだらけで、アドバイスお願いしますヽ(;▽;)ノ

  • 本当に好きって思ってるの?

    みなさんだったらどうするか、どう思ってるのか聞いてみたいのですが・・ 私の彼は出張が多く月の半分以上は出張していて会える期間が少ないのです。 出張も前々から予定としていつからいつまでって決まっている訳ではなくて急に決まったりするらしいのですが、、、 今月会ったのが1日と3日。 それから6日から7日にかけての旅行です。 その後は私が仕事終わってからのメールで連絡を取っていました。 彼は今日仕事だったのですが多分夕方5時くらいには終わってました。 いつもどおり6時半頃「仕事終わったよー」ってメールをして返事が返ってきたのが9時半過ぎです。 「ごめん寝ちゃってた(;´Д`)返事遅くなってゴメン」 って。。。 そこまでは普通だとおもったのですが そこから何通かメールをした後に 「そういえば出張明日からになっちゃった(;´Д`)」 ってメールが。。。 前々から来週から出張だと思うって言ってたんだけど その前にもう一回くらい会いたいなって言ってて 彼も「予定分かったら連絡するから会おうね」って言ってたんです。 なのに今日そうやってメールがきて。。。 もし私が逆の立場だったら出張分かった時点でメールすると思ったんです。 今日のいつ分かったか分からないけど、自分の仕事終わってからでも。。。 メールっていつ読むか分かんないと思っても打っておくことって出来るじゃないですか? 私の仕事はいつも6時頃には終わるんだし早めに言ってくれてたら 「今日ちょこっと会おう」とかって話になるんじゃないですか? しかも今回の出張は約一ヶ月でバレンタイン過ぎまでは会えないみたいなんです。 そしたら余計に気持ちがあったなら 「出張に行く前に会いたいな」とか思うんじゃないかって。。。 私だったら思います。なんか今メールをしつつも悲しくなって 彼と私の気持ちに温度差があるなって・・・・

  • 多忙でデートの日が決まらない女性

    友達以上、恋人未満の女性について。 何かにつけてデートの日が決まりません。1週間後の提案だと「そんな急に言われても! 別の日がいい」と言われ、1ヶ月先の提案だと「まだ未定。約束が何件かあるから調整 させて!」と言って1週間前を切ってからOKが出る。それは悪いと思ったのか 「来週、外食しよう!!」と言ってきて「仕事の調整できたらすぐ連絡するね!」と言って すでに残り2日です。 私も頑固なので、度が過ぎると「今回の話は無し!」とか潰してしまう悪い部分があったのですが理攻めで話すると不機嫌になって無視をする癖があるので、今ではこちらが大人になろうと 自重しております。 仕事等、相手の忙しい主張自体は尊重しますが、あまりに馬鹿にされている気がします。 色々見解はあると思いますが (1)忙しく見せようとしている。相手の予定に合わせるのが嫌だ (2)あまり相手(=私)が好きではない (3)少々ユニークなタイプの女性 (4)その他 などいかが思われますか。女性の方の目線で、もしくはそういう女性に遭遇したことがある 男性の方の経験など幅広くご助言いただければ幸いです。 尚、日が決まらないだけで、流れたりしたことは私自身で潰した場合以外はありません。 よろしくお願いします。

  • 彼の親と誕生日を一緒に過ごすってどうですか?

    今の彼とは付き合って2年ほどで、彼の親とも、仲良くさせていただいています。 結婚も視野にいれている関係です。 私と彼は誕生日が同じで、二人の誕生日祝に、彼のお母さんが食事をご馳走してくだ さる。と以前話してくださっていました。 彼から、誕生日は彼のお母さんと、一緒にご飯を食べ、家に泊まりにこない?と提案されました。 彼の家にも何度かお邪魔させていただいていますし、お母さんが私も大好きなので、嫌ではないです。 嬉しいのですが、まさか誕生日当日だとは思っていなかったため、少し驚いていました。 ただでさえ、誕生日まで私の仕事の出張があり、1ヶ月ぶり位に会う記念日! 少し拍子抜けしてしまいました。 そして、お互い二十代後半なのですが、彼は実家暮らしでお母さんとも仲が良く、私の事も良く話しているみたいです。 この歳で親を大切にしているいい彼だとは思いますが、結婚を考えると、少しマザコンぽいのかなと思ってしまうところがあり、返事に困っています。 皆様のご意見を参考にさせていただけましたらと思います。