• ベストアンサー

遠隔からWiFiにつなぎたい

全くWifiのつながらない地帯から、特定のWifiにVPNなどを使用してつなぐ方法はないでしょうか?? 例えば、遠くの地から自分の会社や学校のWifiに仕事のためにつなぎたいです。 よろしくおねがいいたします。

• VPN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文に書かれている『自分の会社や学校のWifiにつなぎたい』というのは、その自分の会社や学校のWi-Fi機器の電波そのものに、そのWi-Fiの到達範囲を超えて接続したいということでしょうか?それとも、そのWi-Fi機器の管理するネットワークにつなぎたいということでしょうか? 前者であれば電波が届かない以上どうしようも無いと思います。 それが出来てしまうとWi-Fiの電波が弱いなどという悩みが世の中から無くなるので。 後者であれば、会社や学校の管理者にそのネットワークの外から接続したいという依頼をして質問者さまの端末や機器を接続できるよう管理者にVPNなどで接続手段を構築してもらう必要があると思います。

oshieruoshiete
質問者

お礼

質問は前半部分で合っています。 でも後半部分も知りたいことでしたので、助かりました。 簡潔にわかりやすくおしえていただいてありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

回答No.7

Wi-Fiに接続できない地帯という事であれば、有線LANも無理かと、流石に電話もダメならこんな質問はしないと思うので、ノートPCならスマホをWi-Fiルーターとして使用できるテザリングでWi-Fi接続すれば良いかと(インターネットの共有) パケットが高いとか別料金が発生するとかの問題はキャリアとコースによって違いますので此処では省略します。 会社のWi-Fiに繋ぎたい目的はPCをリモートで操作したいだけと思うので簡単に言えば ①相手のPCにリモートディスクトップ(RD)の設定をする(プロエディションのみ) ②ルーターがRDのパケットを通すように TCP3389のポート開放を行う ③自分のPCにRDの設定をする(ホームエディションでも可能) これで相手のPCの電源が入っていれば接続できます。 しかし接続する相手のグローバルIPが固定か、固定で無ければDDNSの機能がルーターに有るのか、そしてローカルIPは固定されているか、MACアドレスは知っているかなど、また相手のPCに電源が入っていないのであれば遠隔起動(WOL)のマジックパケットをルーターが通過さしてくれるか、などの問題が有り挫折される方が多いです。 VPNは会社側に設置されているのなら回線も安全でローカルIPで接続出来ますが、そうで無ければモバイル回線で使用するので無意味です、VPNとはVPNサーバーと自分の機器との間を暗号化する事ですので会社にサーバーを設置していなければローカルIPで会社のWi-Fiに接続する事は出来ません。 もっと簡単に接続できるのがクロームディスクトップで双方にアプリをインストールするだけで通信できるそうです(当然相手のPCの電源が入っている事)これは使ったことが無いので詳しくは書けませんが、IPアドレスもMACアドレスもポート開放も気にしなくても良さそうなのでまずは自宅とスマホ等で試せばよいかと思います、そしてうまくゆけばそれを会社に応用する為の問題点を探ればよいかと。 その時に遠隔起動(WOL)とかに挑戦すれば便利になると言うか、起動してくれる人が居なければ遠隔操作も夢、ルーターによっては不可能という事も有りますが遠隔起動はマジックパケットで出来なくともスマート家電の様な方法でPCを起動する事も出来ます。 マイクロソフトディスクトップもクロームディスクトップもスマホ用のアプリが配布されています、因みに自分はPCは勿論、iPhone でも電車の中からでも自宅のPCを遠隔起動してVPN接続で利用出来ます、スマホでも修正とか追記、データの閲覧、USBカメラで監視等が出来て重宝します、是非チャレンジしてみてください。

質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます。 色々と駆使してみます。

回答No.6

まずWi-Fiとはなんぞやという所から説明しないといけなくなりそうですね。 まず、おそらく質問者様がやろうとされている事は想像はつくのですが、それを「自分の会社や学校のWifiにつなぐ」という言い方はしません。 それを、「遠隔から自分の会社や学校のWifiにつなぎたい」という表現をしてしまっているので、回答者の皆さんに質問の意図が正しく伝わっていないのだと推察します。 VPNを使ってという表現もされているので、インターネット経由で会社や学校に接続したいんでしょう。 この場合、Wi-Fiで接続しているのは自分の直近のWi-Fi親機であって、電波で接続された部分だけがWi-Fiです。 そこからインターネット経由で会社や学校に接続しても、Wi-Fiで接続していると表現するのは、あくまで直近の親機の無線で接続している部分だけを指す表現です。 VPNを使うということは、その部分はインターネット回線であって、Wi-Fiではありません。 Wi-Fiという言葉とインターネット回線という言葉との違いを正確に把握されていないために、意味が通じにくい質問内容になっているのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.5

Wi-Fi無線ルータの電波の強さ(日本の電波法で決まっている)は決まっています。 Wi-Fi無線ルータの電波の性質は直進性が強く、障害物の弱く、また、到達距離を分かりやすく言えば。見通しで100mくらいてです。 直進性が強く、障害物の弱いので、木造の家なら壁・天井・床などは2~3枚くらいしか通りません。 断熱材に金属皮膜があったり、コンクリの家なら、壁・天井・床などは1~2枚くらいしか通りません。 大きなガラス戸や、鏡面仕上げの床・壁・家具類や、壁に大きな鏡などがあると、Wi-Fi無線電波の通貨の角度によっては反射をして通過に支障になります。 > 例えば、遠くの地から自分の会社や学校のWifiに仕事のためにつなぎたいです。 前述の様に、見通しで100m以上の距離ならば、Wi-Fi無線に直接接続が出来ません。 どのくらいの距離か分かりませんが、Wi-Fi無線 外部屋外アンテナの「遠距離用の八木アンテナ」でもダメでしょう。 Wi-Fi無線 外部屋外八木アンテナ https://www.google.com/search?q=Wi-Fi%E7%84%A1%E7%B7%9A+%E5%A4%96%E9%83%A8%E5%B1%8B%E5%A4%96%E5%85%AB%E6%9C%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&sca_esv=573341458&tbm=isch&sxsrf=AM9HkKkO_uxGIIIvfwn-MjbSA48gLqZ86Q:1697244387575&source=lnms&sa=X&ved=2ahUKEwjdw8WGqPSBAxUIsVYBHapMAGYQ_AUoAnoECAEQBA&biw=1146&bih=747&dpr=1.25 会社・学校によっては、自宅などのPCを遠くからのリモート作業で接続する場合は、会社・学校のホームページなとにアクセスさせます。 そして、個人ごとに設定した「ID/PW」を入れてログインをして個人を識別します。 個人を識別したら、あらかじめ設定した個人ごとの、アクセスするランク、データの閲覧範囲などで作業が可能となります。 ログアウトしたら、個人ごとの通信の開始・終了時刻・作業範囲・作業内容などを会社・学校のサーバーに記録します。 ----- 自分の会社や学校のWi-Fi無線は、「構内無線LAN」などといいますが、一般家庭用のWi-Fi無線の設定とは違う場合かほとんどです。 つまり、一般家庭用のWi-Fi無線の設定では、自分の会社や学校の「構内無線LAN」には、設定が違うため特別な設定が必要です。 自分の会社や学校の「構内無線LAN」の設定方法は、「構内無線LAN」の管理者や、「構内無線LAN」の工事・メンテナンスをする業者が市っています。 でも、もし、自宅のPCなどを、会社や学校の「構内無線LAN」に接続を許可して、自宅とWi-Fi無線を両方に共用接続するならば、その会社・学校はセキュリティの意識は低いですね。 セキュリティの意識が高い会社・学校ならば、自宅のPCなにどは、会社や学校の「構内無線LAN」への接続には、絶対に許可しませんよ。 セキュリティの意識が非常に高いほど、会社などのPC付近にスマホの持ち込み禁止だし(コピー・撮影の禁止のため)、外部メモリーも禁止でPCのUSB端子も塞いであります(コピーして持ち出し禁止のため)。

質問者

お礼

やはりかなり遠隔からWiFiに入ることは不可能なのですね。 明確にお答えいただいてありがとうございます。

• okvaio
回答No.4

できません!

質問者

お礼

了解です。ご回答ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

なぜWi-Fi? 数キロメートル離れている自宅から職場のWi-Fiに接続することは絶対にできません。 もし接続できるとしたらそれは電波法違反。Wi-Fiの電波は100m程度までが法律で許されている出力。 ※100mというのは有効到達距離。 自宅から職場へテレワークの為に接続したいというのなら、自宅のインターネット回線からVPNなど利用して職場にアクセスする為の経路を作るのが一般的です。 各地に拠点がある企業がよく使う方法ですね。 職場のネットワーク管理者に相談してください。 勝手に接続するようにしてしまうと最悪の場合解雇です。

質問者

お礼

>なぜWiFi? その施設のWiFiを通さなくては、閲覧できない設定の資料などのあるため、家での作業ができませんでした。 また、そこにPCなどを置いておくことができないので、WiFiに遠隔から アクセスできたらな、と思った次第です。 できないのですね。 職場のネットワーク管理者に相談が必要という情報もありがたかったです。 ご回答いただきましてありがとうございます。

• aokii
回答No.2

全くWifiのつながらない地帯から、特定のWifiにVPNなどを使用してつなぐ方法はないと思いますが、その場所に、光回線やケーブルテレビ等の有線ケーブルでの回線が有って回線契約が契約できれば、有線ルーターに市販の無線ルーターを接続する以外には難しいと思います。通信衛星回線を使えば簡単にできますが、料金が高いです。

質問者

お礼

もう一つのベストアンサーにしたかったです。 最初私には内容が難しかったために理解が追い付いてないせいで、後でわかりました。 衛星回線しらべてみます。 ありがとうございます。