• ベストアンサー

Pasword有りのWIFIでVPNを使用

自宅に限らず外出先でも、パスワード付きのモバイルWIFIやスマホのデータ通信(テザリングも)を使っています。そういった場合でもVPNを使用した方が良いのでしょうか? 以前はセキュリティーソフトはESETをパソコン、アンドロイドともに使用していましたが、今はマイクロソフト製のDefenderのみ、アンドロイドに関しては何も入れていません。 また、カフェや公共の場でパスワード無しのWIFIについては、VPNを入れても使用しない方が良いのでしょうか?

• VPN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ああなるほど、VPN必須のところにいたわけですね…。 日本では通信ブロックされることなんかまず無いでしょうから、その意味ではVPNを使っても使わなくても構いません。 >Google OneにVPNが付いてくるので、使うかどうか迷っていました。 Google One VPN であれば(運営元としては)安心です。 >Google One の VPN - スマートフォンのオンライン セキュリティを強化 >https://one.google.com/about/vpn?hl=ja Google One VPN の目的は、フリーWi-Fi等での経路を暗号化することと、あなたのグローバルIPを誤魔化せる、となっているので、怪しいフリーWi-Fi接続時のセキュリティを高めるという点では目的にかなっていると思います。 P.S. 回答No.1の最後の行は消し忘れです、無かったものとしてください(汗

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

Wi-Fiにパスワードがかかっていようがなかろうが、VPNあり時のセキュリティレベルを求めるなら使うべきです。 Wi-Fiにパスワードがかかっていても、そのWi-Fiルータ管理者には、通信内容丸見えですので。 VPN接続するならば、そこを暗号化できます。 ただ、https接続がデフォルトになってきた昨今、https接続中のサイトとの通信は暗号化され、Wi-Fiルータ管理者も覗けません。 ですからそもそも、VPNを使わなくてもある適度のセキュリティレベルはあります。 また、メールやFTPもセキュア接続が推奨されていて、セキュア接続であればVPNを被せる必要もありません。 どうしてもVPNが必要というと、平文SMTPや平文FTP、http接続など、暗号化のない通信ぐらいとなります。 だいたいVPN接続したって、そのVPNサーバ運営者には通信内容ダダ漏れとなるのです。 信頼できないVPNサービスに接続することははかえって危険となります。 VPN接続した方がいいのは、

alain13juillet
質問者

お礼

早急のご回答、ありがとうございます。以前は、政府が規制している国に居たためVPNを使用していましたが、帰国してから不要となりましたが、Google OneにVPNが付いてくるので、使うかどうか迷っていました。