• ベストアンサー

鉄道関連

こんばんは。 10月14日は鉄道の日になっています。 かつて、新幹線、在来線(急行も含む)関係なく、食堂車も連結になったと伺っております。私自身、食堂車は1回も利用することはありませんでした。特急、急行問わず、日本食堂(日食)の思い出について、可能でしたら教えて下さい(例=はまかぜ号、つばさ号、北斗号など)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrn700
回答No.1

お邪魔します 過去に新幹線の食堂車を利用したことがあります。 乗車してすぐに食堂車に向かい、ビールを注文。 つまみになる様な物を更に注文し、最後は食事。 それでほぼ1時間経過。 そうすると、ほぼほぼ目的地に到着でした。 占有するな。と言われそうですが、私が利用していた時には特に待ち客もいませんでしたので・・・・ 復活して欲しいですけどね。 車窓を楽しみながらの飲食は結構楽しかったです。 極論言うと、全車両食堂車でも良いくらい。

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 いつもありがとうございます。 そうして欲しいですね。 参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。