OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世の中の電車ってどれくらい・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.199660
  • 閲覧数229
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

まったく唐突な内容で申し訳ないのですが、
日本全国で、鉄道車両はどのくらい(台数)走っているものなのでしょうか?
また、新規の車両は年間でどのくらい出てくるものなのでしょうか?
もしご存じの方おられましたら、教えていただけるとありがたいです。
更におわかりになるようでしたら、
新幹線・特急(急行)・在来線(民営含む)の割合が判るとほんとうれしいです。
趣味と言うより、仕事関連で知りたいのです・・。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 お役に立つか分かりませんが・・・
”JR”のみなのですが、交友社の「鉄道ファン」という月間の鉄道雑誌で
 年に一回、JR各社の車両の動き、
 ”新製・廃車・形式別車両数・車両配置表・車両の割合”などなど・・・
 JR各社での車両のデーターを特集しています。
   前回特集されたのは、2000年の8月号【JR車両ファイル2001】です。
 http://www.railfan.ne.jp/koyusha/bn/200108.html
出版社に問い合わせれば、たしか
          ”バックナンバー”の通信販売もしていたと思います。
 また、バックナンバーを取り扱っている書店もありますし、
                        図書館などでも見ます。
お礼コメント
luckyblue

お礼率 70% (7/10)

ご回答ありがとうございます。
HP見てみました。載っていそうですね。(ワクワク)
早速、取り寄せることにしました。
ありがとうございました。助かります!!
投稿日時 - 2002-01-18 19:56:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ごめんなさい!!間違って書いてしまった所がありました。補足します。

>前回特集されたのは、2000年の8月号【JR車両ファイル2001】・・・

 ”前回特集されたのは、2001年の8月号【JR車両ファイル2001】です”。
     (HPを見れば分かると思うのですが・・・) 
  1年、間違って書いてしまいました。本当にすいません!!
        間違って取り寄せしていなければいいのですが・・・
  
 2000年にも特集されているのですが、
      2000年は7月号【JR車両ファイル2000】ですから・・・
 ちなみに、2000年8月号だと【特集:食堂・オープンスペース】です。

 1999年は7月号【JR車両ファイル1999】
 1998年は7月号【JR車両ファイル1998】です。
 数年前のバックナンバーも在庫があれば、取り寄せ可能だと思います。

 間違って取り寄せていないことと、お仕事関連でお役に立てればと思います。
お礼コメント
luckyblue

お礼率 70% (7/10)

連絡ありがとうございます。
大丈夫です。HP見て確認しました。
そもそも私も慌てていて、連絡頂いた内容を2001年と
思いこんでおりましたので、2000年と記載されていたのに
気づいていない状態でした(笑)。
情報頂けただけでもありがたいのに、
ご訂正のメールまで頂きまして、重ねてありがとうございます。
本が届くのが楽しみです。
投稿日時 - 2002-01-20 12:26:59
  • 回答No.3

JRRという会社が発行している雑誌に書いてあります。これはJR編と私鉄編に別れていて前者は年2回、年1回の発行です。東京駅の栄松堂書店やその他鉄道関係の本を扱っているところでないとなかなか見る機会はないですが。これにはどこの車両基地に何番の車両があるといったことまででています。
お礼コメント
luckyblue

お礼率 70% (7/10)

連絡どうもありがとうございます。
すごいですね。そんなに細かく出ている雑誌があるのですか・・。
びっくりしました。
早速、栄松堂書店に問い合わせてみることにします。
でもほんと知らないことばかりで、
皆さんの知識の多さにはただただびっくりです。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-22 18:38:57
  • 回答No.4

 大手民鉄16社(東武・西武・京成・東急・京王・小田急・京急・相鉄・営団・名鉄・近鉄・京阪・阪急・南海・阪神・西鉄)あわせて約17000両ですね(2000年3月末)。
http://www.mintetsu.or.jp/sugao/01/p02_03.html
 JR旅客各社の車両数は合計で約27000両です(1999年)。 
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tetutin00-1_.html
 中小私鉄及び交通局を足して2000両~3000両ぐらいでしょうか。貨車も入れるとすごいことになりそうですが・・・。
 新製車両数ですが、国内向けは1500両弱程度のようです(2000年)。 http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei01/unyunenkan/tetudosyaryou00_.html
 新幹線・特急・在来線ですが、新幹線で3800両程度です。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/rail/haichi.htm
お礼コメント
luckyblue

お礼率 70% (7/10)

連絡どうもありがとうございました。
なんか、思いっきり調べて頂いたようで恐縮です。
HPも見ました。細かく数字が出されているのですね。
計算にお時間を取らせてしまったようで
申し訳有りませんでした。どうもありがとうございました。
有効に活用させて頂きます。
投稿日時 - 2002-01-24 20:53:02