• ベストアンサー

虚数の入った問題です。参考書の答えが間違ってる?

画像見てください。虚数の入った式でxの値を求めるのですが、何回か計算して答えは1/3になると思うのですが答え見たら違う答えでした。参考書の方が間違ってたらいいのにと思います。 数学好きな人本当の答え教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(1+xi)/(3+i)の分母を実数化(「分母の有利化」の」ような計算です)すると道が開けます。 (1+xi)/(3+i) ={(1+xi)(3-i)}/{(3+i)(3-i)} ={(3+x)+(3x-1)i}/10 =(3+x)/10+{(3x-1)/10}i これが純虚数という事は,実部(3+x)/10が0になる事ですから (3+x)/10=0 ∴x=-3 ……(答) この計算のキモは,「分母を実数化して,A+Biの形にする」事でした。 (質問者は純虚数ではなくて実数になる方のxを求めたのですね。)

puwari
質問者

お礼

参考書も分母に共役な複素数を掛けて実数化して解く方法を例題で出していました。 だから同じやり方で私も解いてて、でもなぜか最後に実数にする答えを選んだのが間違った原因でした。純虚数って書いてあるのに(;ω;)何回読んでも気づかなかった… パーフェクトアンサーありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4856/10271)
回答No.5

x=1/3だと (1+x*i)/(3+i) は純虚数じゃなくて実数になります。あなたの勘違いもしくは問題読み間違いでしょう。 式の値が純虚数だと言うことで、実数yを使って式の値がy*i だとすると、 (1+x*i)/(3+i) = y*i 1+x*i = 3*y*i + i*y*i = 3*y*i - y 両辺の実部と虚部がそれぞれ等しいので、 y = -1 x = 3*y ∴ x = -3

puwari
質問者

お礼

わかりやすかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.4

>あなたはxの値答えてないからわからなかったんでしょ? 当方の#3では、質問者さんが#2を読み違いしてたんを 指摘した「だけ」であってね、こっちが回答を持ってるんかどうかは 関係ないと思うで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.3

>あなたの回答意味不明です。xの答えも書いてないし、 >yなんてどこにも書いてませんが。 >わからないなら答えないで!そういうのばっかり。 って言うてるけどね、#2と#1の両方をよ~く見比べてんか。 #2において >途中 (1/4) とかいてあるのは、全て (1/10)の間違いです って書いてあってやね、その後に (1/10)に訂正した式が書いてるやん。 これって、#1の回答で >(1+ix) / (3+i) = { (1-z)+iy } / (3+i) = (1/4) { (1-z) + iy} (3-i) >= (1/4) { (3-3z+y) + i(-1+z+3y) } となる。 って書いてあったところの1/4の部分をすべて1/10と 読み替えてね、っちゅうことやねん。 そこ、理解せなアカンわ。 >yなんてどこにも書いてませんが って書いてるけど、#1でちゃんと定義してるやんか。

puwari
質問者

補足

ていうか分かったの。参考書が合ってました!純虚数じゃなくて反対の実数にすると思い込んでいました。よくこういう凡ミスやるんです。 あなたはxの値答えてないからわからなかったんでしょ?でも考えてくれてありがとね^_^でもyとか必要ないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

途中 (1/4) とかいてあるのは、全て (1/10)の間違いです (1+ix) / (3+i) = { (1-z)+iy } / (3+i) = (1/10) { (1-z) + iy} (3-i) = (1/10) { (3-3z+y) + i(-1+z+3y) }

puwari
質問者

補足

あなたの回答意味不明です。xの答えも書いてないし、yなんてどこにも書いてませんが。 わからないなら答えないで!そういうのばっかり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

先ず初めに、x=1/3とすると {1+(1/3)i} / (3+i) = (1/3)(3+i)/(3+i) = 1/3で、これは純虚数ではないから、 少なくともx=1/3は間違っているというのは分からないといけない。 実数y, zを用いて x = y+iz と表すと、 x*i = -z + iyである故、 (1+ix) / (3+i) = { (1-z)+iy } / (3+i) = (1/4) { (1-z) + iy} (3-i) = (1/4) { (3-3z+y) + i(-1+z+3y) } となる。 純虚数というのは、実部が0かつ虚部が0でない複素数を指すから、 3-3z+y = 0 かつ -1+z+3y≠0 前半から y = 3(z-1)。後半に代入して、10(z-1)≠0、即ちz≠1 よって、xは 3(z-1) + iz (zは1でない実数)の形で表される任意の複素数である。 実際 x=3(z-1)+iz (zは1でない実数)の時、 (1+ix) / (3+i) = { (z-1) (-1+3i)} / (3+i) = i(z-1)となって、これは純虚数である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚数について

    式を簡単にすることができません。 だれか、分かる人がいたらおしえてください。 私が分かるのは3乗まで ● (1+i)の20乗の値 ● (1-i)の10乗の値 iは虚数単位です、

  • 4次方程式の虚数解αが(α+1/α)^16>0

    4次方程式 x^4-x^3+ax^2+x+1=0 は虚数解αをもち, (α + 1/α)^16>0 のとき,実数aの値を求めよ. (答)a=5/2 , (6±3√2)/2 いったいどのようにしてaを求めるのでしょうか?

  • 虚数(i)を含む方程式の問題

    (x+yi)^3=-1、y>0のとき、実数x、yを求めよ。 ただし、i=√-1、(虚数単位)とする。 現在、この問題をやっていて、答えは(x、y)=(1/2、√3/2)とあるのですが、どのようにこの答えを導くかが分かりません。 とりあえず、3乗とあるので、カッコ内を展開してみると、 x^3+3x^2yi-3xy^2+y^3i^3=-1 という感じになりました。(この展開した式も正しいのか自信がありません) しかし、とりあえず展開はしてみたものの、この先どう解くのかさっぱり見当がつきません。 解き方の分かる方がいましたら、力を貸していただけると嬉しいです。

  • 数学の問題

    数学のプリントで 不等式の値の範囲を求めよ。という問題があるんですが、 問)-3<x<4 , -4<y<6 のとき式の値の範囲を求めよ。 1)3x 2)-x 3)-y/2 4)x+y 5)y-x 6)x-y というものです どのように計算して、答えを出せばいいのでしょうか?

  • 数学 ω の問題がわかりません…

    方程式x∧3=1の虚数解の一つをωとするとき、(1+ω∧2)∧3(2+ω)+(1+ω)∧3(2+ω∧2)の値を求めよ。 答えはー3なのですがそこまでの解き方を教えてほしいです。 どうがおねがいします_(_^_)_

  • 数(2)異なる2つの虚数階?

     数学得意な方教えてください。  2次方程式X^2+2X+4=0の2つの解をα、βとするとき、α-1、β-1を解とする2次方程式を1つ作れ。  という問題なのですが、この2次方程式を判別しますと  D=4-4×4=-12<0  したがって、「異なる2つの虚数解」になると思うのですが、この場合に、α-1,β-1を解とする方程式は、どのように求めるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • この問題がわかりません。答えも無く困っています

    閲覧ありがとうございます。 数学の問題にあたっていると、どうしてもわからないものがでてきました。 aを定数とする。f(x)=| x+1 | - |x-1|  ←| |は絶対値です。   (1) 方程式 x^2+a=f(x) の異なる実数解の個数をaの値で場合分けせよ。 (2) x+a≧0 ,x^2+a≦f(x) をともに満たすxの値が存在するaの範囲をもとめよ。 という問題です。 数学が初学者ゆえに手がでません。 良ければ、解答と途中式も教えていただけたら幸いです。

  • 数学Bの問題の答えを教えてください。

    1、∠Cが鈍角である△ABCにおいて、AB=5k、BC=√10k、CA=3k(k>0)とする。また、△ABCの面積は18である。 (1)cosAの値を求めよ。 (2)kの値を求めよ。また、sinB,sinCの値をそれぞれ求めよ。 (3)辺BC(両端を除く)上の点Pから直線AB、ACにそれぞれ垂線PD、PEを引く、△PDEの面積が9/10であるとき、線分BPの長さを求めよ。 2、xの三次式P(x)=x^3-(a-1)x^2+3(a-2)x-2aがある。ただし、aは実数の定数とする。 (1)P(x)をx-2で割った商を求めよ。 (2)方程式P(x)=0の一つの解が1+2iである時、aの値を求めよ。ただし、iは虚数単位とする。 (3)方程式P(x)=0が虚数解をもつとする。このとき、P(x)=0の三つの解の平方の和が6であるようなaの値を求めよ。

  • 2次方程式と複素数の問題

    pを実数とし、2次方程式x^2+px+p=0の一つの解をαとする。α^2が純虚数となるとき、pの値を求めよ。また、αは実数でなくα^3が実数となるときpの値を求めよ。 α^2が純虚数になるときのpの値2は出せました。 次のαは実数でなくα^3が実数となるときpの値がうまく出せません。答えは1です。よろしくお願いします。

  • 虚数「i」の無限大への極限

    例えば、 0→∞の積分∫exp(-1-ai)dx (iは虚数単位)を考えると、 その計算途中で、 (-1+ai)/(i+a^2)*[exp{(-1-ai)x}](0→∞)となるところがあります。 ここで気になったのが、[ ]内のxに∞を代入したときです。 「前に「-」があるので、虚数は考えなくて良い(=0)」と言われたのですが、 何か納得がいきません。 考えなくても良いとは?? そもそも虚数の正負とは?? もちろん、[ ]内が(-1)になると、答えも合います。 このようなとき、「i」をどう見ればよいのでしょう。 虚数がどうしてもはっきりと分からないのです。 どなたか御教授願います。