• ベストアンサー

【医学・マイナンバーカード】マイナンバーカードを利

【医学・マイナンバーカード】マイナンバーカードを利用することのメリットとして1番に挙げられる医療データの医療機関の共有とありますが、いまのお薬手帳は他の医療機関への薬の処方箋の医療機関の共有かと思って、他の医療機関に行ったら、お薬手帳に記載されているからと言って専門外の薬は処方出来ないので、処方箋を貰った医療機関に行って処方して貰ってくださいと門前払いされてしまいました。 マイナンバーカードの医療データを医療機関が共有しても専門外だとその処方箋を出した医療機関に行かないと処方箋データを共有したところでかかりつけ医に行って処方箋を貰う必要があったらマイナンバーカードで医療データを共有しても何の役にもならないのでは? マイナンバーカードの医療データがあればどこの医療機関を受診しても処方箋データを見て処方箋を出せるようにならないと他の医療機関にお薬手帳の処方箋データを見せても専門外だから分からないので意味がない気がします。 医師が薬が分からないので結局、かかりつけ医に行く必要がお薬手帳の時代はあったので、マイナンバーカードで医療データを共有したところで医師が理解出来ないので何のメリットもない気がします。 医師にも患者にも双方にメリットがありません。 そう思いませんか? マイナンバーカードの医療データを見て処方箋が出ているなら処方できるようにならないとメリットが何もないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.4

今は、知人の健康保険書で診察を受けているのが、目に余るほど多いからです。健康保険書を写真付きに変えればいいだけなのに。免許書にしても、何か無理矢理に紐付けをするなんてバカじゃないの? マイナンバー・カードは、国が発行する身分証明書の役割だけにせんかい派です。選挙などで、投票券などを郵送する必要はなし。銀行などで本人確認、ヒコー機などで搭乗前に予約者名確認、役所などの手続きでの本人確認とか。 それから、日本在住の外国人は、必ず外国人在留カードを所持しているので、マイナンバー・カードなど発行するのがおかしい!

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• akeshic
回答No.3

そりゃ別の病院で処方箋を出した医師と別の病院で別の科を受診してもその病院での医師の処方がなければ出せませんね、そもそも処方箋は有効期限がありますし薬局によって置いてある薬も違いますからどこでも100%同じ薬がすぐに出せるということにはなりません。(どうしてもという場合は郵送等になります)

• chie65535
回答No.2

>医療データの医療機関の共有とありますが これは「どこの医療機関でも同じ薬を処方してもらえる」「どこの医療機関でも変わらない治療が受けられる」という為の共有ではありません。勘違いしないで下さい。 簡単に言うと「どこでどんな治療や処方を受けたのか、紹介状無しに、医者なら誰でも知る事が出来る」ようにする為です。 例えば、医者が患者を診て、薬の処方が必要だと思った時、医者は「その患者が、今、どんな薬を飲んでいるか?」を把握しないと、安全に処方出来ません。 うっかり「今飲んでいる薬と一緒に飲む事が禁止されている薬」を処方してしまったら、事故が起きます。 ですので、医療事故を防ぐため、医者は必ず「お薬手帳ありますか?」とか「今飲んでいる薬は?」とか、患者に聞きます。 もし患者が「今、別の病院で薬出して貰ってるが、どんな薬か判らない。お薬手帳も持ってない」と答えたら、安全に薬を処方出来ません。場合によっては「薬を出さずにお引き取り願う」ことになります。 薬の処方以外にも、治療内容によっては「別の病院で行っている治療内容と相反する、他の症状に影響する治療」になってしまう事もあります(例えば、体内に金属製器具が埋め込まれているのに、MRI検査装置を使用してしまう、など) 上記のような場合や、紹介状が無くても簡単に病院を変更できるように、患者の治療履歴(治療内容や処方内容)を共有しよう、というのがマイナンバーカードによる医療データの共有です。 医療データの共有が出来ても、やっぱり、専門的治療は専門病院に行かないといけませんし、専門的な薬の処方には専門病院に行く必要があります。

• ji1ij
回答No.1

マイナンバーカードを利用すると 1)初診料が12円安くなる 2)高額療養費制度が自動的に適用される この(2)いいね、普通なら事前に保険組合に申請して高額療養費認定書を受取り病院に提示しないといけないがマイナバーなら画面で「限度額適用」をタッチすれば済む