• ベストアンサー

市民税未納でした。

無職だったりとお金がない日が続き、市民税を払うお金がなく、滞納しておりました。 そしてやっとまとまったお金ができたので、郵便局に振込みに行きましたが、名前と連絡先を書かされました。 これって、もしまた未納したらここから調べられるって事なんですか? もう滞納するなんて事はしませんが、どうなんだろうと、お恥ずかしいお話ですが質問しました。 暇な時にご回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 他の方のおっしゃるように、名前と連絡先は、振込先が間違えで見付からなかった時などに連絡をくれられるようにする為のものです。 だから、おっしゃるような心配のあるものではなくて、必ず振込する時にはかかないといけないものです。 それから、税金との事、そういう場合は役所に電話していつ、どのように払い込むかなど、分割も含めて相談にのってくれます。 最近、役所は税収不足で大騒ぎなせいか、分割であろうとなんであろうと、払うという相談には大喜びで乗ってくれますので、一度かけてみるといいかもしれません。

darara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「控えは5年保存してください」とあったので、もし何かありましたら対処できると思います。税金未納の方たちが多いのでしたら、その対処(差し押さえ等)本当にできるのでしょうか疑問です。今度何かありましたら相談してみます。

その他の回答 (4)

• kairikun
回答No.5

こんにちわ<(^▼^ 名前と連絡先は 本人確認のためですよ。 郵便局から 役所へ この方が 払ったという 連絡が 後日行って 役所が 確認するので  書かされるんだと 思います。 滞納してるかどうかは また別の所で カウントしてたはずです。 

darara
質問者

お礼

滞納は別の所でカウントと言う事は、私はすでにアウトですね(^^; それは置いといて、本人確認の為に書いた物だとわかり、一安心しました。ご回答ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.3

郵便局でも、銀行でも、税金や納付金、公共料金を納めるときは、納めに来た人の住所氏名を記入するようになっています。 自動車税を払うときも書かされました(^-^;) #2の方が書いていますが、確認・記録のためだと思われます。

darara
質問者

お礼

公共料金もですか?!それも知りませんでした。ご回答いただき、ありがとうございました。今度支払いに行った時には堂々と署名できます(^^;

noname#65504
noname#65504
回答No.2

郵便局では最近税金や国保などの支払いをする場合、このような書類を書供を書くようになっているようです。私も記入しました。 私は延滞などしていませんので、滞納が原因ではないようです。 正確な理由は知りませんが、単なる確認・記録の保存のための作業だと思います。

darara
質問者

お礼

延滞をしている私だけかと思いましたが、延滞が原因ではないという事を知り、安心しました。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

期限が過ぎていると、延滞税などが発生するかも知れないから、現在の連絡先を確認したいってことじゃないですかねぇ。

darara
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございました。 すぐに支払えば問題なかったのですが、延滞税もついていまして、ブラックリスト(?)に載せるのかと心配でした。