• ベストアンサー

NACSIS-ELSで学会誌を検索する方法について

卒論制作のため、自分のテーマに関係する学会誌をたくさん読みたいと考えています。そこでNACSIS-ELSで検索したのですが、「検索式が作成されていません」という表示が出てきて、全く学会誌を見つけることができません。テーマが映画についてなので、キーワードとして 映画 と入れて入るのですが、何が悪いのでしょうか?分かる方、よろしくお願いしますm--m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7699
noname#7699
回答No.2

ELSはどちらかというと理系が多いので、映画関係は少ないかもね。 別にELSでなくとも、普通に国会図書館で検索すれば、6800件もHitするけどもね

参考URL:
http://opac.ndl.go.jp/index.html
takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^! そちらも試してみます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

NACSIS-ELSにこだわる必要はありますか?  まともな大学なら学生の卒論に役立ちそうな雑誌や学会誌は取っていますから、現物を見たほうがいいのでは?中央図書館ではなく他学部・他学科の図書室に入っている可能性もありますが。  また、まともな大学なら図書館が有料データベースの契約をしていることが多いですからそちらを使ったほうがいいような気もします。  もっとも、NACSIS-ELSを初めとする古典的なデータベースは詳細な検索ができる反面使い方に慣れが必要ですから大学図書館の司書に相談したほうがいいとも思います。

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm--m! 頑張ります!

• gookuma
回答No.1

http://els.nii.ac.jp/ で 「論文名・著者名からの検索」を選んで、 検索語に「映画」を入力して検索を実行すると 結果が出てきますが? 分野や学会を指定しなくても検索できますねぇ。 それとも、違う方法で検索しようとしてます?

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^! 先は何度やっても検索結果がでてこなかったのに、今もう一度やってみると、出てきました(;;)>”