• ベストアンサー

猫の爪が裂けてる・・・!

ikukobuuの回答

  • ikukobuu
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

うちの猫のつめももたまに裂けてます。猫のつめの根元のほうには血管があるので、おそらく、その瞬間は痛かったと思いますが、ちょっとしたら、なんともないのだと思います。 私の場合は、ぷらぷらしてるほうを爪切りなどで、カットして、2次被害を防ぎます。 妹に言わせると、よく爪きりのときに深く切りすぎて、血がビュットとでるそうです。(私はビビリなので、かなり浅く、先っぽのとんがったとこしか切らないので、その経験はありませんが。)でも、特に大事には至らないみたいです。

jjfp
質問者

お礼

早速の返答有難うございます! そうなんですよね・・血管あるんですよね・・・ 怖いので私も先っちょのほうしかきっていません。 皆様から頂いた返答を見たのと、猫の今の状態をみたかぎり、なんともなさそうなので、様子を見て見たいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 爪が真っ白

    左の中指,小指,薬指の爪が真っ白になってます さらに,根元の部分がもろく はがれる寸前です。 やっぱり水虫ですヵ? でも,なるべく親に気付かれないように治したいンですけど どうすればイイですヵ?

  • 子供が指の爪を剥がしてしまいました。

    4歳の男の子です。 一ヶ月程前に左手の中指、薬指をドアに挟みその時は出血と爪が少し 変色しました。 恐らくそのせいで爪がもろくなっていたのか、昨日自分で薬指の爪を 剥がしてしまったようです。 ただ、特に痛みを訴える事も無かったので親も気づくのが遅くなって しまったのですが、大丈夫でしょうか? 昨夜、♯7119救急相談センターに聞いてみたところ外科か皮膚科に 診せるようにとアドバイスをもらいました。 これから皮膚科に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 娘の指の爪が1ヵ月間伸びてません!

    中学生の娘の左手の薬指の爪が伸びていません。気づいたのが1月19日で、その以前に切ってから今日で約1ヵ月ほど止まったままの状態です。12月に左手中指にひびが入り薬指を一緒にテーピング等をしていました。そのとき診ていただいた整形外科に行ったところ、「テーピングの影響もあるかもしれない…」と、皮膚科を紹介されました。皮膚科で診ていただいたときには、あまかわがなくなっていて爪の周囲にすきま?があるといわれました。そして、診たところ特に痛みもなかったせいか「わからないので、様子を見て気になるようなら2週間後にまた来てください。」と、言われました。それが10日ほど前です。昨夜の状況では、爪の周囲が腫れたようになって少し赤味をもって盛り上がっています。爪の根元を押すと痛みがあるといいます。このまま爪がだめになってしまうのでは?中で膿んだりしていないか?と心配です。連休明けに再受診する予定ですが、また分からないといわれるのでは…、どこに相談すればいいのか分かりません。どなたかお知恵を貸してください。お願いします。

  • 爪の変形、黒いスジ

    初めに気が付いたのは半年前です。 右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、 よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。 かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。 気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。 最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。 爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで 爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。 爪は厚みを増した感じで変形しています。 爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。 悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか? 受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 猫について教えて下さい

    猫が好きなのですが、今まで飼ったことがありませんので いまひとつ分からないことがあります。 宜しければアドバイスお願いします。 1. 猫の去勢とは睾丸を取り去るらしいのですが、 跡形も無く取り去ってしまうのでしょうか? それとも、少しは玉玉の名残みたいなものは残るのでしょうか? というのも、家の近所に人なつこい野良猫(?)がいるのですが 体が結構大きめなのでオスかなと思っていたら 股間に玉玉がないのでメスなのか去勢したオスなのか 判断がつかず悩んでおります。 2. 猫を抱っこしたいのですが、 今まで飼ったことが無いので扱い方に慣れておらず、 そもそも持ち上げることすら難しい有様です。 猫の背後から前足の根元を持って持ち上げようとするのですが、 猫の体ってすごく柔らかくないですか? なんかグニュっとしているので 力を入れると猫が痛がるんじゃないかと正直怖いです。 何かコツのようなものがありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のツメで壁紙がボロボロに・・

    仔猫を2匹、マンションで飼い始めました。ものすごくかわいくて もうすっかり我が家の一員なのですが、困ったことに 用意した爪とぎより頻繁に、壁でといでしまうことです。 我が家の壁紙は掃除機があたってもすぐポロリ、とくずくずに なってしまう素材で、もちろん猫がガリガリやったあとは 見るも無残な姿です。 この家を出て行くことがあれば、壁紙を張り替えるのに 40万近くかかると言われているので、 なんとかキャットタワーの支柱での爪とぎをしてもらいたいのです。 そこで、猫のイヤな臭いをスプレーできるようなものを ご存知の方、教えていただけませんか? また他にも、こういうやり方で防ぐことができた・・・など。 やはり完全に壁で爪をとぐことを辞めさせることは難しいと 思うので、出来る範囲で支柱のほうへ促したいのです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 爪の異常について

    猫(オス 去勢済 9歳 雑種 4.5年前に重度のFUS《猫泌尿器症候群》により男性器をほぼ切除 ) 上記のような猫ですが、先ほど爪を切った際に後ろ足に異常が見られれたので詳しい方お教え願えませんでしょうか・・・ 状態は写真をYAHOOのブリーフケースにUPしておきましたので そちらをご参照お願いします。 http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/saaadeeeeeeeeed/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8 前足も数本、爪が厚く太くなっている物もありますが、 それは病院で見てもらった時には問題ないと指摘されましたが 今回は、後ろ足の数本が生え際が黒く変色し、ピンクの部分もほぼ無くなっている状態です。

    • 締切済み
  • 新しくきた猫について

    昨日、我が家に新しく猫を迎いいれました。生まれて半年のオスです。 しかし、3才半のメスの先住猫とまだ仲良くなれず、フーシャーしてますし、新しい猫を抱いた手で先住猫を触ると爪をたてて怒ります。 2匹を慣れさせたいのですが、どうすればいいでしょうか。餌や抱っこは必ず先住猫からするようにはしています。 また、新しい猫が、我が家にきてからずっと鳴きやみません。今まで猫カフェに預けられていた猫なので、みんながいなくて不安なのと、知らない場所にきて不安で鳴いてるのだと思うのですが、鳴きやむには慣れるまでそっとしておいたほうがよろしいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 中指が痛い

    初めて質問させて頂きます。 ちっぽけな悩みなんですが最近、左足だけ薬指の右側4分の1位が中指の下にもぐっていて、歩くと薬指の爪が中指に擦れて痛いです。 今は絆創膏を張ってしのいでいますが、これからずっと貼り続けて行くのも嫌です。 前はこんなことはなかったのに。何か原因があるのでしょうか?知っている方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • ウクレレで「猫になりたい」の弾き語りをしたいです。

    ウクレレで「猫になりたい」の弾き語りをしたいです。 そこで、スコアブックを買って練習しています。 ところが、Dm → B♭ へのコードチェンジがどうしてもできません。 自分なりに練習してみたのですが、Dmの状態からB♭を押さえる時に 人差し指を寝かせて、1弦と2弦をセーハ(で合ってるかな)し、 3弦目の2フレット目に置いた薬指を4弦目の3フレット目に移動、 4弦目の2フレットに置いた中指を3弦目の2フレット目に移動しています。 ですが、この中指と薬指の移動がうまくできません。 やはりこのコードチェンジは練習して体で覚えるしかないでしょうか? 基礎的な知識がなく、説明がおかしいかもしれませんが アドバイスいただければと思います。