• 締切済み

メーラーのThunderbirdについて

どのように使えるのかまだイメージできません。 ①eml形式で保存すると時系列で表示されるので、アーカイブ用のメールの整理に使っていますが、Thunderbirdに載せたメールを再び、eml化する方法を教えてください。 ②Thunderbirdは他のメーラー、たとえばOutlookなどと連携できるのでしょうか? たとえば双方のどちらかで、メールを削除したら、もう一方にも削除が反映されるのでしょうか? これはたとえば受信フォルダの下に、下位フォルダを作成したような場合も同様ですか? ③②の場合、互いに反映するなら、メールアカウント削除した場合、Thunderbirdでは閲覧できなくなるのですか? ④Thunderbirdのドメインはないのですか?つまり「○○○.Thunderbird.jp」というようにメールアカウントは作れないのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

①はThunderbirdでeml形式で保存したいメールを選択した状態にしてエクスプローラーで開いて適当なフォルダにドラック&ドロップすればeml形式で保存したりは出来ますけどね… ②は言われている連携の内容が不明なので何とも言えません。 ただ他のメールソフトとメールデータの同期どかそう言うものは想定した作りにはなっていない気はします。

frau
質問者

補足

②③について試してみましたところ、反映してました。 以下自分用メモですので、スルーしてかまいません。 ・outlookのアカウントを複数持っていてひとつに統一したかった。 ・転送も考えたが宛先が自分のアドレスになるので混乱するので、削除対象のアドレスに受信されたメールをひとつひとつeml保存にした。 ・しかし時系列に整理するのが大変でサンダーバードを持っていたことを思い出し、サンダーバード上で削除対象のアドレスを追加し、現行のアドレス(の移動先フォルダ)に移動した。 ・サンダーバードを閉じて、原稿アドレスのoutlookを開いたところ、移動(と削除)が反映されていた。