Thunderbirdでemlファイルが開かれる理由とWindowsでの開き方

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdでemlファイルが開かれる理由とは?Windowsではどのように開く?
  • Outlookのアカウント削除のため、eml形式で保存したメールをThunderbirdで開いているが、なぜ自動的に特定のソフトから開くようになっているのか疑問。
  • 昔Windowsのライブメールを使用していた際は、emlファイルはWindowsのファイルとして開けたが、なぜThunderbirdで開くようになったのか不明。Windowsでの開き方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

emlファイルがThunderbirdで開かれる

ウェブメールはOutlook、閲覧は「Thunderbird 」を利用してます。 Outlookのアカウント削除のため、メールをemlファイル形式で保存してます(ファイル化したいメールを新規メール画面にドロップし、ダウンロードする)。 eml化されたファイルは、「Thunderbird 」から開くようになっていますが、これはなぜでしょう? 昔Windowsのライブメールを使ってましたが、そのときはemlファイルはWindowsのファイルとして開けましたが、なぜ自動的に特定のソフトから開くようになっているのですか? また、Thunderbirdではなく、Windowsのファイルとして開く方法がありましたら教えてください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

Windows10ですが「.eml」って拡張子はOSセットアップ直後はWindows標準のメールアプリで開くようになってますね。 当方のテスト用のWin10でレジストリから「.eml」の関連付けの削除を試みましたがうまく行かなかったですね。レジストリから削除をしましたが「.eml」って拡張子の関連付けはメールアプリのまま変わりませんでした。 【Windows 10】ファイルの関連付けを変更する方法 https://buralog.jp/windows10-select-default-app/ を参考に「テスト用のWin10で「.eml」って拡張子の関連付けをメールアプリからメモ帳に変更して変更できたことを確認して再度メールアプリに変更するって操作をして見ました。 お使いのPCでも同じように「.eml」って拡張子の関連付けがThunderbirdからメールアプリに変更を試みてはどうでしょうね。

frau
質問者

お礼

ご紹介いただいたリンク先の方法で、成功しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

恐らくThunderbirdをインストールしたさいに「.eml」の拡張子の関連付けがThunderbirdってアプリケーションで開くように設定された可能性もありますね。 他の方が回答されていますが [Windows 10] ファイルの関連付けを変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4010-9325 など参考に「.eml」の関連付けを変更してみるとか。 >Windowsのファイルとして開く って言うのがよく分からないです…「.eml」ってファイルの関連付けを何もない状態にしたいって意味ならレジストリから削除する必要があるかも。

frau
質問者

補足

OSはWindows10です。 ですので「設定」➡「アプリ」➡「規定のアプリ」➡「メール」をクリックしましたが、変化はありません。 >Windowsのファイルとして開く 回答いただいてわかりましたが、拡張子をWindows規定にするという意味でした。

• JP002086
回答No.1

使用しているOSのバージョンが書かれていないため判りませんが・・・ 拡張子に関連するアプリの変更は・・・・ 1.設定をクリック 2.既定のアプリをクリック 3.Outlookをクリック 4..emlがWindows11の場合、先頭にありますので「既定を選ぶ」をクリック 5.開きたいアプリを探してクリック 6.既定値を設定する をクリック 以上で設定が可能です。

frau
質問者

補足

OSはWindows10です。 ですので「設定」➡「アプリ」➡「規定のアプリ」➡「メール」をクリックしましたが、変化はありません。