• ベストアンサー

借りる動機

taro-suzuki0051の回答

回答No.8

#5です。 >そうなんですけど、 まさにこの「考え方」の具体的な中身を聞いているのです。 物欲が大きいのか? 借金に抵抗感がないのか? … 。 とありましたが、「考え方」は様々です。 酒、女、ギャンブルへの依存とありきたりなものから リストラ等収入減による生活費の補填などなど。 借金への抵抗感はおそらく最初はあるけど誰かが 書いていたとおり薄れていきます。というか金銭感覚が麻痺していくという感じですか。自分がいくら借金あるか、月いくら支払ってるかわかってない人が多いです。 あと個人経営の土木、運送は大半の人は中学、高校出てその道についてますので経営効率、ROEなんて考えてないと思いますよ。 彼ら「経営者」ですが大半は「経営学」とは疎遠の方たちばかりです。一人親方も経営者ですしね。

decidrophob
質問者

お礼

なにか、ここでは実体験はまだ書き込まれていないようですが、 皆さんのおっしゃるように、 借金と預金の帳簿上の区別が実感としてできていない人たちが多そうですね。 しかし、そのようにザルのような感覚で、 逆に、 なんでもっと多くの人が自己破産へ陥らずに、 資産管理のいい加減な人でも、ちゃんと返し続けるような安定したライフサイクルを築けるのでしょう? やはり、負債がある程度以上増えると、 なにか向こうから警告してくれるシステムがあるのでしょうか?