• ベストアンサー

出産の待ち時間、ご主人はどう過ごされましたか?

CIVAの回答

• CIVA
回答No.4

私は7月に促進剤をうって出産しました。 うちの場合、朝から病院に行って診察とかいろいろして陣痛室に入ったのが午前11時頃でした。陣痛室に入ってしばらくはそんなに痛みも強くないし、昼時で旦那もお腹が減ったようだったので「今のうちにご飯食べたほうがいいよ!」と言って食べに行かせました。何時間かかるかわかりませんからねえ。 その間(30分くらい?)私は一人で寝てたのですが、だんだん痛みが強くなってきて非常に心細かったです。 旦那が戻ってきてからは陣痛の間隔を測ってもらったりとか励ましてもらったりとか・・・。私の行った病院は立会いNGだったので分娩室に入ってからは病室で(出産後はみんな個室なので)待ってたようです。個室じゃなければ家族控え室とかあればそこで待つように言われるかもしれませんね。結局、陣痛室で4時間、分娩室に入って1時間で出産しました。 うちの旦那は待つ間、昼寝してたみたいです。付き添いも疲れるようで・・・。お腹は普段通りすいてました。 陣痛に耐えてるとき、痛くて声が出てしまうし病室も乾燥してて産んで2日くらいは喉が痛かったのでのど飴が欲しい!と思いました。 初めてのことだらけで不安もあると思いますが、がんばって下さい!

nagisa721
質問者

お礼

私は8時半に病院に行くので、CIVAさんと同じようなスケジュールになるのでしょうか? 前駆陣痛はかなり前からあるのですが、すぐに治まってしまいます。なので、促進剤でキチンと陣痛が来るのかちょっと心配です。 主人はきっとオロオロして陣痛の間隔を測るような余裕はないかもしれません(笑) きっと今から緊張しているんじゃないかと思います。 私はというと、普段すごくアガリ症なのに出産に関してはかなり落ち着いているみたいです(のんきなだけかもしれませんが)。 主人は就労時間が長く、いつも帰宅は深夜です。明日欠勤する分、今日は更に遅くなるでしょうから待ち時間は昼寝かもしれません。 頑張って生んできます!参考になりました。ありがとうございました。